鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】光華飯店【宮城・角田】

今回は仙南のフレンズから 「地元に真っ黒なラーメンがある」 「なんかすごく黒い」 「なんで黒いかはわからない」 「黒い以外の特徴だと、めっちゃうまい」 という情報を得たわたくし。 「角田ブラック」の呼び名でその名声を轟かせている銘店、光華飯店さ…

【ラーメン】網走ラーメン西多賀【仙台・太白区】

ラジオで時報の時に広告を出している、「やまびこの湯」が気になりすぎたわたくしは、気がついたら「ロ、ロウリュウ・・」と呟きながら4号線を走らせていました。 泉方面から来たのだけれど、ラジオの渋滞情報でよく名前を聞く「鹿又交差点」であんなに捕ま…

【ラーメン】そば処 紀文【秋田・秋田】

秋田県は川反。久しぶりに会う友人に連れられ飲み屋街に出ました。 友人は「秋田の国分町」って呼んでましたが、たしかに!通りが全部飲み屋さんだもの! そんなわけで、お酒を、飲んでたんだか浴びてたんだかわからないような状態でへろへろになり、お寿司…

【朝ラー】五福星【仙台・泉区】

仙台といえば! 高速道路のサービスエリアでお土産になってる系ラーメンの宮城エリアのさきがけ的存在、五福星さんは、多分ソーキそばなんですけど、ずっと行列(というか駐車場待ち)が絶えない人気店であります。 朝ラーは、全く違うラーメンを出している…

【ラーメン】薫寿(ことぶき)【福島・福島】

わたくしのブログのタイトルは 【ジャンル】店名や施設の名前【場所】 という、今まで誰も思いつかなかった便利なカラクリになっているのですが、 福島県福島市って「福島・福島」になっちゃう・・同じの二回続くの恥ずかしい・・ まあいいや!行きましょう…

【ラーメン】白河手打ち中華そば いがらし【宮城・多賀城】

※2019年10月 追記 現在、長期のお休み中のようです。 おはようございます!しばらく営業お休みいたします、宜しくお願いします! — 白河手打ち中華そばいがらし (@tyukaigarashi) June 11, 2019 岩切と山王の領土争いが激化してるあたり(そんなことは…

【ラーメン】魔界ラーメン 月光【仙台・中山】

一気に仙台を代表するラーメンになった魔界ラーメン月光ですが、みなさんもう行きました?そうそう、乃木坂のお店です。乃木坂のお店って言っても、中山の方の乃木坂のお店です。 わたくしは感動しておりますよ。 いえ、乃木坂にじゃなくて。ちなですけど、…

【ラーメン】黒の木【宮城・栗原】

若林金成インターを降りてすぐ。小屋感ある外装がかっこいいラーメン屋さん! 黒の木さん!! 栗原って紅葉の時期に紅葉狩りでくるくらいでまだそこまで詳しくないけれど、食材がいいからか美味しいお店が多いイメージありますね。 さて、入って行ってみまし…

【ラーメン】おり久【仙台・青葉区】

落合から愛子のあたりは気になるラーメン屋さんがたくさんありますねえ。 今日は、「味噌ラーメンならあそこだよ!」「まだ行ったことないの?絶対おすすめ!」「カレーのラーメンもあるよ!」「それはそうと最近加齢臭ひどくない?」「先輩人間としては好き…

【ラーメン】らあめん花月嵐 「蔦」醤油soba【全国?】

花月嵐には高校の時からたまに行っていたし絶対的に美味しいラーメンなんだけど、ここ最近行かなくなっていたのは、もしかして体質が変わってこってり系を食べるエネルギーがなくなってきてしまったからなのでしょうか。 そういえば、あんなに飲みにいったら…

【はっと汁・油麩丼】御はっと家【宮城・大和町】

七ツ森ダムの近くにあるデイキャンプ場・・地図で調べてわかったのですが、七ツ森だと思っていたら宮床だったんですね。 あ、【キャンプ】七ツ森湖畔公園 【宮城・大和町】 です。 で、今調べてて知ったのですが・・七ツ森って住所じゃないんですね・・4号…

【ラーメン】味楽【仙台・泉区】

Jamって書いてあるビルの一階に、味楽はあります。 そして、味楽には「手ずくりラーメン」があります。 もう、見た目からして最高ですよね。 Jamってめっちゃ光っていますね。 JAMと僕との出会いは、中学生の頃になります。 1990年代−2000年代に…

【ラーメン】らーめん昭和屋【仙台・泉区】

18時から台風という事ですが、みなさん準備はいかがでしょうか。 昨日(10月11日)の段階で、わたくしの行動範囲のヨークベニマル、ドラッグストアでは2リットルのお水、カップラーメン、パンなどは売り切れが続出していました。 ちなですけど、ウエルシア…

【ラーメン】中華そば まるたけ【仙台・宮城野区】

もはや煮干しマンたちには説明する必要がないほどの市民権を得た煮干の聖地。まるたけさん! 利府、泉、多賀城、仙台に囲まれし暗闇こと岩切に位置するこちらのお店、車で行くなら時間を外さないと、近くにコインパーキングとかもないのでうろうろすることに…

【ちゃんぽん】リンガーハット【どこにでもある長崎】

旅行ってあんまり行かないマンなんですけれども、唯一死ぬまでに行ってみたいところは軍艦島のわたくしです。 あんな巨大な使ってない人工物、古代遺跡以外ないですよね。つい最近まで人が住んで使っていたのに。写真集も買っちゃいました。 books.rakuten.c…

【ラーメン】食事処さくら【仙台・宮城野区】

仙台駅前から泉に向かう道路を上杉の七十七と公園の交差点で右に曲がって東仙台に向かう途中、原町のイオンとガス局のでっかい黄緑の玉のちょうどまんなかに、昔からある食堂があります。 徒歩以外で来店不能かと思っていたら、この施設の後ろが駐車場でした…

【台湾まぜそば】翔屋【富谷・成田】

富谷は発掘しがいがある街です。 去年だか一昨年あたりに、人口増加率全国1位になってませんでした?全国で、ですよ。すげえ。 今調べてみたら、57年連続で増加し続けてるんだって。なにそれ!最近よく見るグラフといえばFXだけど、そんなチャートみたこと…

【ラーメン】もちもちの木【仙台・愛子】

ラーメンオタクまではいかない、ラーメン「フリーク」くらいのラーメン好きなわたくしは、常にラーメンのことを考えて常にラーメンを食べ歩いているわけではなく、カップラーメンの方が多く食べているかもしれない。カップラーメンの方はオタクかもしれない…

【ラーメン】麺奏 神楽【仙台・泉】

八乙女(なのかな?)のあたりで、どれお食事でも、となっていつもグーグルマップとにらめっこしています。 うーん。山(旭ヶ丘、南光台)の中に入っていくほど冒険したいわけでもないけれど・・自宅のある泉中央方面に戻るはちょっとさみしい・・うーん・・…

【辛みそラーメン】め組【山形・山形市】

13号線と山形駅前からの道がエーックス!!ってなるあたりにありますこちらの街に、どうやら美味しい辛味噌ラーメンがあると聞いてやってきたわたくし。 辛味噌ラーメンはもはや龍上海(赤湯)だけのものではなくなっているようですね! 今回やってきたの…