鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】もちもちの木【仙台・愛子】

ラーメンオタクまではいかない、ラーメン「フリーク」くらいのラーメン好きなわたくしは、常にラーメンのことを考えて常にラーメンを食べ歩いているわけではなく、カップラーメンの方が多く食べているかもしれない。カップラーメンの方はオタクかもしれない。

 

ラーメンとカップラーメンは全く別の食べ物で、ごちそう系のラーメンを食べるよりも、無性にカップヌードルを食べたい時だってある。ラーメンに似せたものではなく別の食べ物・・というか。

 

そう思っていたけれど、実店舗の再現のカップラーメンあるじゃないですか。

 

あれ、最近かなりの再現率になってきてませんか。今の龍上海の大きいカップヌードルくらいのやつはイマイチだけど、前の横長のカップ龍上海は具以外完全に本物と同じでしたもんね。

 

さて、そんなカップラーメンフリークのわたくしは、カップラーメンで食べてみて美味しかったから行ってみたいと思って、ラーメンを食べに遠出することがたまにあります。岩手の「こんとき」さんとか。青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」とか。

 

今回はそんな、「いつか行きたいなあ」と思っていた銘店(カップラーメン化の時って大体「銘店」っていいますよね)に行ってきました。

 

宮城にもあるじゃん!!ってことで!!

 

もちもちの木さん!!

 

f:id:yiritzberry:20191004192519j:image

 

てか、宮城に三店舗もあるのね。今回は、愛子店です!!

 

タバコって書いてあるけど灰皿はなかったような。売ってるのかな。 

 

敷地内には駄菓子屋さんの「ぞうさん」があります。エスパルに入ってる例のアレです。ケヤッキーバッグ置いてましたよ。ちなですけど、わたくしはむすび丸推しなのですが、むすび丸様とケヤッキーのコラボTシャツ出たってツイッターでアナウンスがあった次の日にはエスパルのぞうさんで購入していました。

 

そんなことはどうでも良いんです、駐車場広いから停めやすいな!おじゃましまーす!!!!

 

 

f:id:yiritzberry:20191004131049j:image

 

清潔感がある広々としたフロアに、古民具のアクセントがマッチした店内にはカウンター数席とテーブル席がたくさんあります。

 

平日11時過ぎだったのでスムーズにテーブル席に座れました。ラッキー!

 

強烈魚介スープの中華そば!絶対これにします!おねがいします!!

 

よくみたら大(3玉)って・・これ、玉数書いてなかったら中行ってたけど小です!!小でお願いします!!

 

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブルは広めなのでゆったりできます。

 

カップラーメンのことを検索したりして待っていると10分しないでご対面できました。


f:id:yiritzberry:20191004131031j:image

 

これがカップラーメンの元ネタ先輩かあああ!!

 

まず、器が良いですよね。陶器好きなのでうれしいです。いっただっきまーす!!

 

あー!これだ!魚粉の粉感を感じるスープ!すごい魚介の風味!調味料より風味で旨味を作っている感じ!

 

麺は細めのストレートかな、上品な感じを醸し出しています。

 

穂先メンマもおいしい!これが名物で、穂先メンマ足したりするんですよね。カップラーメンでもピックアップされてた気がする。

 

あと、やっぱカップラーメンの再現度って結構上がってる気がする・・本物の方が美味しいけど!

 

あ、小が普通盛りでした。

 

美味しくいただいて満足していると、目の前に調子に乗って餃子とつけ麺中(2玉)を頼んだら食べきれなくなっているお嬢さんがいたので、お助け隊になります。


f:id:yiritzberry:20191004131040j:image

 

つけ麺も粋な雰囲気。

 

スープはゆずが効いた魚介醤油で、おしゃれなあじわい。中太の麺がちょうどよくスープを拾ってきてくれます。

 

あと、これ中華そばもなんですけど、スープがすごく熱い気がする。そして器がしっかりしているからか、冷めにくい感じがする。

 

こういったタイプのつけめんははじめて食べました・・ジャンクさは0です。生徒会長が食べるつけめん。

 

そして何と言っても


f:id:yiritzberry:20191004131022j:image

 

スープを変えられるということで、頼んだら..

 

継ぎ足すとかじゃなくて、しっかりアツアツの新しいスープが!!えー!?いいんですかー!?

 

これ、めっちゃ嬉しくないですか?

 

わたくしが日々悩んでいるつけめんの弱点って、最後の方、お腹いっぱいになってきたなあって時に、スープぬるくなってきちゃってエーンエーンと大人なのに泣いちゃうところじゃないですか。

 

様々なお店が、この人類共通の課題ともいうべきつけめんの最後のほう地獄問題に、熱い器で出したり、そもそも熱盛りにしたり、色々な方法で取り組んでいるわけですが、答え出ちゃいましたね。「途中で替えのスープを出す」。

 

スープ2倍出すってコストすごそうだけど・・

 

味噌もあったんだけど、これ2種類のスープつけるメニューありえるんじゃと思ってメニューを見返しましたが、それっぽいメニューはありませんでした・・稲庭うどんとか白石うーめんとか、つけだれが一種類じゃない麺の食べ方ありますよね。あれってやっぱ飽きるからなんですかね・・蕎麦は一種類なのに・・

 

いやー、スープ交換、感動しました。今度は味噌に挑戦するんだー。

 

tabelog.com