鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】お食事処 天風 (竜泉寺の湯の中)【仙台・泉】

竜泉寺の湯って富谷と仙台の間あたりにあるなあ、と思ってたら、本当にギリギリ仙台なんですね。 わたくしのホーム温泉なので、時間があるときは朝から昼過ぎまでいたりするんですけれども。そういえば温泉には入っても、ごはんもここで食べようって思ったこ…

【ラーメン】らーめん堂 仙台っ子 泉店【仙台・泉】

仙台のラーメンと言えば、仙台っ子ですよね。 多分ですけど、家系を宮城の人の口に合うようにあっさりめにして食べやすくしたと思うんですけれど、それでも長年「中華そば」を食べてきた我々にとってはこってりの部類でした(いつのはなしー!?) その昔、…

【ラーメン】麺屋恵比寿【仙台・青葉区】

宮城生協桜が丘店から環状線へ向かう坂の途中の、ずっと気になっていた黄色い建物。 麵屋恵比寿さんに行ってきました!! 月光の通りですね。 この日は実は心温に行ったのですが、3回連続くらいで閉まってまして。フラれちゃったかな。 傷心の片思いBOYの…

【蕎麦】けいちゃんち【宮城・村田】

どう見ても農家さんのおうちに「手打そば」の旗が。 昔から、「民家でやってるお蕎麦屋さんが一番うまい」という言い伝えを全面的に信じているわたくしですので、人んちっぽいけど勝手に入っていきます。 おっじゃましまーす!!!! こじんまりとした店内に…

【ラーメン】峰中華飯店【宮城・多賀城】

多賀城で用事をすませたわたくしは、泉方面へと車を走らせます。 陸前山王をこえたあたりで、夕日が沈んでいくのを見ながら、そういえばこのあたりってラーメン不毛地帯だったかしら、白河ラーメン(こちら)はあるけれど・・ と思ってグーグルマップで検索…

【幸楽苑創業祭!!】幸楽苑創業祭!!【幸楽苑創業祭!!】

幸楽苑創業祭ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 漫画や小説、アニメや映画もですが、一度観たら、その時の感動をもう超えない気がして、一度しか観ない派で、その考えのまま食事もするから、チェーン店って敢えて行こうと思ったりしない普段…

【中華そば】東華【宮城・塩釜】

東華食堂、って言ってたけど、東華、なのかしら。 「塩釜にお前が好きそうなラーメン屋があるぞ」と言われて来ました。 中華そば、五目そば、うどん類。 うん。 コニャック、アルマニャック、ウイスキー類。みたいな。違うけど。 なんでも、塩釜三大中華そば…

【あぶり辛味噌ラーメン】萬太郎【仙台・根白石】

根白石でいいと思うんですけど、例の、泉ヶ岳に向かう途中の道で左側にポインッという音とともに出てくるラーメン屋さん。 気になっていたので、近くの明日の湯温泉に行くついでに行ってきました。 野菜あんかけも気になるけど!あぶり辛味噌ってなあにー!…

【定食】ドライブイン サザエ【宮城・山元】

6号線を走らせます。 震災後色々ありましたが今では晴れて高速も繋がって、例えばいわきまで行こう、となれば常磐道で行ってしまうことが多くなったのですが、時間が許せば、どれ6号線で走ってみようかな、うんうん、変わってないな。いいぞいいぞ、あの看…

【ラーメン】煮干ラーメン あばかん【仙台・東口】

仙台駅東口。 わたくしがナウでヤングだった2000年代の仙台は、西口側にいるやつは陽キャ、東口側にいるやつは陰キャ、みたいなイメージがありました。 西口側には飲み屋が多いし、アーケードにはおしゃれ好きのお店がたくさんあるし。ネットショッピングが…

【蕎麦・ラーメン】角べえそば【仙台・岩切】

仙台を背に利府街道を利府方面に行、七北田川を渡ってすぐにある、リーズナブルなお蕎麦屋さん。 この通り通ってたら、あーみたことあるかも、って感じですよね。 結構昔からあって、地元の人に根強い人気があります。 システムもお値段も立ち食いそばっぽい…

【蕎麦】そば処日和【宮城・七ヶ浜】

七ヶ浜は、地図でよく見ると本州と繋がってないから、島ですよね。 そんなこと言うと怒られるのですが、どう考えても本当に三つの橋でしか繋がってないので、いずれ橋がちぎれてドンブラコと太平洋を渡り、そんなこんなでいつのまにかアメリカの52個目の州…

【中華そば】志のぶ 支店 (二十人町)【宮城・仙台】

定禅寺ストリートジャズフェスティバルの日。 昔は友人が出たり手伝ったりで二日間街中うろちょろしまくりだったのですが、最近はそういうこともなく、ちょっと聴いてみようかしらといった感じで参加しています。 音楽っていうかお祭りみたいなのが好きなの…

【造語】このブログを読むにあたっての造語の解説します、語彙力ないからって勝手な言葉でかいてごめんなさい来世では小中学校ちゃんと行きます

このブログでは造語が頻繁に出てくることがありますので、このページでまとめておきます。 ラーメン編 「これこれ系」 いわゆる、昔ながらの中華そば、もしくは、学食のラーメンなど。 最近のこだわってる系のラーメンやこってりとしたラーメンを食べ歩いて…

【ラーメン】三宝亭 泉店【宮城・泉】

泉中央を背に、免許センター方面に車を走らせながら、わたくしは、「最近外食が多くて、お野菜取れてない気がするな・・」と思っていました。 ここは泉中央から免許センターに向かう道。 まてよ、いつも「ラーメン」とか「ざるそば」とかばっか食べてるから…