鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ちゃんぽん】リンガーハット【どこにでもある長崎】

旅行ってあんまり行かないマンなんですけれども、唯一死ぬまでに行ってみたいところは軍艦島のわたくしです。

 

あんな巨大な使ってない人工物、古代遺跡以外ないですよね。つい最近まで人が住んで使っていたのに。写真集も買っちゃいました。

 

books.rakuten.co.jp

 

これ!すごいよかったですよ!!

 

これだけでも十分に行ってみたいんですが、一番大きな理由として、わたくしの人生において最も重要な人物、岡崎律子さんの出身地でもあって、あのひとが小さい頃を過ごした街に行ってみたら、なんかもう少し何かうまくやれそうな気がしてしまうのです。

 

そんなわけで長崎ってすごく行ってみたいなあ!長崎っていいですよね、幕末好きだから歴史書にもいっぱいでてきておいらだいすき!

 

って長崎出身の人と話してた時です。

 

「長崎に行ったら、ちゃんぽん食べたい!ちゃんぽんで一番美味しいお店ってどこですか?」

 

と聞いたら、驚くべき回答が。

 

「え?リンガーハットだよ」

 

リンガーハットーーー!!!???????

 

「え、どこにでもあるけど!チェーン店じゃん!なんならカップ麺でも見たことあるよ!!もっとこう、絶対そこでしか食べられない系の!!」

 

「それならいっぱいあるけど、一番美味しい店っていうから。一番美味しいのはリンガーハットだよ」

 

うそおおおおお、うりゃああ

 

f:id:yiritzberry:20191007121316j:image

 

おらあああああ!!!!

 

長崎に着いたぞおおおおこんにゃろめえええ!!!!

 

こちらの、車で10分の長崎はフードコートなので、隣には喜多方(幸楽苑)もありました。すごい地図。はじっことはじっこしかない日本地図。

 

メニューはなんか色々あるんですけど基本のものを変えている感じなので、ここは基本のちゃんぽんを。麺が1.5倍、2倍とあるけど無料なんですって。 

 

そういうこといわれるとおおおおおもおおおお

 

f:id:yiritzberry:20191007123149j:image

長崎ちゃんぽん (1.5倍)。かまぼこが入っているのがおどろきのひとしな

 

おりゃああ!!

 

何のスープなんだろう、ラーメンの概念に近いはずなのによくわからないぞ。魚介の風味はすごい。

 

麺が丸みのある四角のウェーブで、全体的に体に良さそう。で、めっちゃうまい。

 

めっちゃうまい!!!!

 

さすが長崎で一番美味しいちゃんぽん。

 

りっちゃんもこれで育ったのかなあ・・喉に良さそうだもんな・・

 

ちなですけど、餃子とごはんのランチもやっていました。やっすだった気がする。350円だったかな。

 

幸楽苑もやってるもんね。餃子ってもうそういうランクの食べ物なのかなあ。

 

昼にささっと食べるなら、ラーメン、牛丼、カレー、餃子、どれにする?みたいな。

 

はずれないしね。

 

なんの話ー?

 

www.ringerhut.jp