鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【朝ラー】五福星【仙台・泉区】

仙台といえば!

 

高速道路のサービスエリアでお土産になってる系ラーメンの宮城エリアのさきがけ的存在、五福星さんは、多分ソーキそばなんですけど、ずっと行列(というか駐車場待ち)が絶えない人気店であります。

 

朝ラーは、全く違うラーメンを出しているのですが、かなりハイクオリティなのに並ばずに食べられることが多いのでオススメです。

 

朝ラーに抵抗がなければですけど。

 

f:id:yiritzberry:20191022112550j:image

 

ほぼほぼスタッフがいない、というか厨房とわたくしたちの一騎打ちです。ラーメン作ること以外全部自分でやってください子供じゃないんだから。

 

メニューも朝ラーだけだっていってるじゃないですか。入った時点で注文がすんでると思ってください。

 

カウンターに座ると、まずお通しみたいな感じでお豆腐が出てきます。


f:id:yiritzberry:20191022112540j:image

 

いやマジこれは絶品。あんまぁい。素材の甘さ。しあわせ。こんなお豆腐はじめて。デザートとして出てきても納得のふわふわお豆腐。持ち帰りでこのお豆腐が欲しい。

  

そんな絶品お豆腐をチビチビやっていると、ラーメンがやってまいります。

 

f:id:yiritzberry:20191022112601j:image

 

これが五福星の朝ラーじゃあ!

 

レギュラーメニューたちとは全然違いますよ!

 

ワカメがかなりパンチあるんですけど、なにより、説明でうたっているように、本当に食べ進めているうちに味が変化していくんですよ。これは驚き!説明書きを見ちゃってるから先入観がないとは言い切れないんですけど。

 

最初、「ん?薄味?ダシ汁に塩ひとつまみ入れた感じ・・?」みたいな薄さなんですけど、具材からの旨味が溶け出していく(?)上に、そのシンプルで薄い味の中で舌が敏感になって旨味を探していくからか、どんどん表情を変えていきます。これ、和食のお料理屋さんで感じるあの感覚に似ていますね。

 

朝にぴったりのラーメンでした!ごちそうさまです!

 

tabelog.com