鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】網走ラーメン西多賀【仙台・太白区】

ラジオで時報の時に広告を出している、「やまびこの湯」が気になりすぎたわたくしは、気がついたら「ロ、ロウリュウ・・」と呟きながら4号線を走らせていました。

 

泉方面から来たのだけれど、ラジオの渋滞情報でよく名前を聞く「鹿又交差点」であんなに捕まるんだったら、泉中央ー八乙女ー北仙台ー勝山ー仙台駅ー愛宕橋ー長町ラーメンー286ー長町中学校ー西多賀のルートでよかったかな・・と思いました。てかラジオ情報多いな!

 

ベガロポリスについたものの、やまびこの湯がどこにあるかわからなくてウロウロしてみたものの、看板とかないし、なんかでっかいパチンコ屋さんにしか見えないし、悲しくなってべそをかきながらラーメン屋さんを検索しました。

 

徳島ラーメン人生とか、なか卯とか、あとそば道楽と王将と、ココイチと・・何から何まで揃っていたけれど、おれっちはいつでも食べられるチェーン店じゃなくて、行ったことないお店に行ってみたいんだ!なか卯なんて、毎日行ってた時あったよ!なか卯のうどんが好きすぎて!

 

歩いて行ける範囲に何軒かある・・のですが、来る途中にちらっと見えてめっちゃ気になっていたお店、「網走ラーメン」さんに決めました。

 

だってね、お店の面構えがもう・・好き!!

 

f:id:yiritzberry:20191026164845j:image

 

どうですか!!溢れ出す昭和感!!

 

昔ながらの中華そば系かしら、と思いながら入ると、おしゃれなオススメメニューの看板が。豆乳らーめん?え、まさかの変わり種のお店!?

 

店内は、長〜いカウンター(10席くらい?)と、その反対側にぎっしりとテーブル席が5、6席くらい。なんかこの作りなつかしい!!動線がカウンターとテーブル席の間しかないから店員さんも楽だよね。

 

テーブル席は満席だったので、空いてるカウンターに座ります。椅子も懐かしい、回る椅子!ラーメン屋さんでしか見ない回る丸い椅子!

 

さて、さっきまでやまびこの湯が見つからなくてべそかいてたからちゃんと下調べしないで来ちゃったぞ、ここは普通に「中華そば」とか、「網走ラーメン」とかいう名前のがメニュー表の一番左上にあったらそれにするのが・・無難・・あれ?

 

f:id:yiritzberry:20191026165002j:image

 

あれ、ちがう!おすすめメニューがお店の見た目から想像してたのと全然違う!!人は見た目で判断してはいけないってこういうことか!

 

さすがにオニオンチーズらーめんとしゃれこむほどの度胸はないぜ!

 

そこで、一番人気と書いてあるピリ辛ごま味噌らーめんにしました。味噌がメインなんですね、網走って北見の上だよね、北海道だと札幌は味噌のイメージあるけれど・・

 

おすすめメニューから頼んじゃいましたが、レギュラーメニューも豊富!!


f:id:yiritzberry:20191026164952j:image

 

なんかすごい!なんでもある!

 

餅入りの網走らーめんは、47年前からのメニューなんだって。47年!!すごい!!

 

当時のお店の写真があったのですが、昭和館というかもうノスタルジックっていうか昔!昔の写真!!しかも全国チェーンって書いてた!!さっき徳島ラーメン人生とかなか卯とか王将とかを見ながらチェーン店はいいやって言ってたけど、奇しくも全国チェーン店でした。

 

(多分今は違うと思うけれど・・他のお店検索しても出ないから・・)

 

 

f:id:yiritzberry:20191026165013j:image

 

 

トッピングもものすごい量あるよ。オリジナルのラーメン作れるんじゃないこれ・・

 

そして!さらに期間限定!! 


f:id:yiritzberry:20191026164944j:image

 

えええ!チリトマトラーメンでした!!マッシュポテト溶かすんだって!絶対うまいじゃん!てかチーズとかトマトとかポテトとか、もしかしてイタリアで修行したの

 

厨房には、47年という歴史にどどんと説得力を持たせるおふたり。バドミントンのダブルスの試合のように、アイコンタクトすらせずとも意思疎通し一つのものを作り上げていきます。これからは変な例えやめます。

 

そして、5分もしないくらいのスピード提供でご対麺となりました。

 

f:id:yiritzberry:20191026165023j:image

 

やっりい!

 

上にちょこんと乗ったピリ辛部分が、真っ赤な辛味噌みたいなのではなく、なんだろうこれ・・えっとですね、あれ、なんだろうこれ!?そんなに辛くないし、ニンニクがたっぷりって感じでもなかったです・・味噌かな・・?網走の辛味噌

 

濃すぎず薄すぎず、味噌とごまのハーモニーが心地よいスープと、炒められたたっぷりのシャキシャキもやしがうまあです!!麺は、細めの縮れ麺・・あ、チルドとかで売ってる、玉だけの麺みたいな感じなんだけど、それがいい!味噌ってあんまり細麺ないような気がしていたけど、これは相性いいですね!

 

ピリ辛、といってもそんなに突き刺すような辛みを感じないのは、ごまがまろやかな辛みにしているんですね。

 

他のテーブルに運ばれていくラーメンを見ていたら、豆乳らーめんやイタリアっぽいやつも出ていました。おしゃれな器に盛られて、完璧に今風なラーメン!

 

網走ラーメン47年の歴史は、古き良き昔からの味を守ることと、常に若々しい挑戦的な発想とで積み重ねられたもの、なのでしょう。

 

なんだこの6時のニュースの地域の特集みたいなコメント!!

 

ごちそうさまでしたあ!

 

tabelog.com