鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】白河手打ち中華そば いがらし【宮城・多賀城】

※2019年10月 追記

 

現在、長期のお休み中のようです。

 

 

 

 

岩切と山王の領土争いが激化してるあたり(そんなことはない)の閑静な住宅街にちょこんとある、白河手打ち中華そば いがらしさん。

 

f:id:yiritzberry:20191021102714j:image

 

その洗練されたラーメンにファンは多く、地元の人だけでなく車で食べに来るファンも多いため、いつも駐車場はいっぱい。

 

並ぶのは苦手なわたくしはいつも横目に通り過ぎておりましたが、この日は妹がどうしても食べたいんだと言ってきかないので、仕方ない、並ぶか・・と思ったら、ちょうど食べ終わって出てきたおじさまが、自分が駐車していたスペースをあけてここに停めろと誘導してくださいました。え、どういうこと・・?布教活動に余念がないお客様でした。

 

駐車までが長いかなあと思っていたけれど彼のおかげですんなり入れて、店内でちょこっと待つくらいで入れました。

 

こちらのいがらしさん、基本は中華そばで、ワンタンを乗せて「ワンタン麺」、チャーシューを増やして「焼豚中華そば」、どっちも乗せて「焼豚ワンタン麺」。

 

トッピングは煮卵だけ、あとは大盛にできるというくらいで、他に違うラーメンやサイドメニューはないです。潔い!好き!

 

わたくしたちは、とにかくなんでもかんでも乗っているのがいちばんいいに決まっている、という短絡的な考えで「焼豚ワンタン麺」とトッピングの煮卵(別皿)を頼みました。

 

待つこと20分くらいでしょうか。家族づれでめっちゃ混んでましたので結構待ったと思うのですが、待ち時間はワクワクに火を注いでるだけなので問題ないです。

 

そしていよいよ念願の手打ち白河中華そばが!!


f:id:yiritzberry:20191021102722j:image

 

やっりいいいいい!!!!

 

スープは綺麗な醤油のスープです。特に魚が強いとかはなく、綺麗な澄んだスープです。焼豚は二種類かな、ほぐれるバラとしっかりしたモモ。ワンタンはしっかりめに具が入っていてちゅるんちゅるんしています。良き。

 

で、何よりも、麺ですよ!!


f:id:yiritzberry:20191021102730j:image

 

普段はやらない麺リフトをしてしまうほどの見せたさ!!!!

 

平打ち中太麺を手もみした麺はふぞろいで、初めて食べる食感!!!!なんだこれうめえええええ!!!!

 

こんなラーメン!!食べたことない!!麺!!麺が面白い!!

 

白河ラーメンを食べたことない人!!絶対食べてほしい!!なにこれ!!

 

うわーびっくりした・・また来よう・・お気に入りラーメンになった・・

 

tabelog.com