鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】中華そば まるたけ【仙台・宮城野区】

もはや煮干しマンたちには説明する必要がないほどの市民権を得た煮干の聖地。まるたけさん!

 

 

f:id:yiritzberry:20191009153547j:plain

 

利府、泉、多賀城、仙台に囲まれし暗闇こと岩切に位置するこちらのお店、車で行くなら時間を外さないと、近くにコインパーキングとかもないのでうろうろすることになります。イワシの稚魚のようにな!!!!

 

もう涼しくなってきたとは言え、それでも車の中で待っていると、乾燥してきた空気と車内の暑さで干からびてしまいそうになりまイワシの稚魚のようにな!!!! 

 

食券で選ぶ便利システムです。

 

f:id:yiritzberry:20191009153601j:plain

 

色々メニューはあるのですが、ここは素直に煮干しを。

 

あっさりとこいにぼ(セメント)から選べます。以前来た時に初こいにぼで煮干しの洗礼をうけたわたくしは、今回はあっさりでお願いしました。

 

あっさりとはいっても、しっかりとした煮干しの風味! このスープが出る蛇口が欲しい!!

 

丸みのあるストレート麺がちょうどよくスープを運んできます。あと、お麩載せるって秋田っぽいですね!十文字中華そばとかたしか。

 

一緒に行ったジャンキーな人は、まぜそばだか油そばを食べていました。

 

f:id:yiritzberry:20191009153544j:plain

 

掃除機みたいな勢いで出てきた瞬間に吸い込んでいました。なんなら名物っぽい蔵王の卵が乗ったごはんもいってました。

 

そういえば、蔵王の卵、最近いろんなところに出てきていますね。道の駅でもポップ作って売ってるのを見かけたし、七ヶ浜のしちのやでテントを出して、蔵王の卵でつくったなんかの賞をとったバウムクーヘンを売ってるのも見たし・・

 

あとこの間、たまご舎のレストランですごいふわとろオムライス出してるってやってたけど、たまご舎がもう蔵王の卵をハイブランドに押し上げてますもんね。

 

話はズレましたが、ひとくちもらったら、めっちゃうまいけどこの量食べきる自信はない!となりました。昔は好きだったのになあ、最近ガッツリいけなくなっちゃったな・・ううっ

 

いつかおれもおひるごはんにラーメン2店舗いけるようになるぞー!!

 

tabelog.com