鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】らーめん昭和屋【仙台・泉区】

18時から台風という事ですが、みなさん準備はいかがでしょうか。

 

昨日(10月11日)の段階で、わたくしの行動範囲のヨークベニマル、ドラッグストアでは2リットルのお水、カップラーメン、パンなどは売り切れが続出していました。

 

ちなですけど、ウエルシアに売ってましたよ。

 

そんな日なので、昼すぎには帰って台風に備えよう、という事で、予定は全部やめて、とりあえず竜泉寺に行き、ラーメンを食べて早く帰ることにしました(不要不急の外出)。

 

今日のお店は!

 

 

f:id:yiritzberry:20191012161144j:image

 

昭和屋さん!!

 

空いてるところどこかなあと思ってきましたが、よく考えたら、こんな日なのにラーメン食べに行くような奴がいるから、店員さんたちも開けなきゃいけなくなるのでは・・

 

さっと食べてさっと帰ります!ごめんなさい!


f:id:yiritzberry:20191012161212j:image

 

メニューはかわらずですが!

 


f:id:yiritzberry:20191012161156j:image

 

注文が、タッチパネルになっていました!

 

あっさりとこってり、細麺太麺から選べます。

 

今回は友人がセットを頼んだのですが、ライスの量を半分とか普通とか選べたり、ラーメンを大盛りにするならプラスいくら、など、細かいところまで自分で打って送信するので、店員さんに説明されながらどうしよどうしよってならないのがいいなと思いました。

 

見ながら選べるし。

 

ちょっとさみしい気もするけど。

 

 

てなわけでしょうゆこってり太麺ドン!!


f:id:yiritzberry:20191012161236j:image

 

醤油なら細麺かなあと思ってたわたくしは、彼の太麺チョイスに「お、通だね」とおもっていると、

 

「こってりで太麺なら仙台っ子ラーメンになるはず。おれは仙台っ子ラーメンに近づけたい」

 

と言ってるのを聞いて、背筋が凍りました。

 

なぜなら、昭和屋に来る途中に仙台っ子ラーメンがあったのにそれをスルーして昭和屋を選んできたのに、選んだ別のラーメンを捕まえて仙台っ子ラーメンにしたいという話をしだしたからです。

 

そういえばこの友人、このブログのらーめんかいじの回に出てきた、「このラーメンほうれん草乗せたら仙台っ子ラーメンにできる!」みたいなこと言ってたヤツなんですが、よく考えたら東仙台のかいじからも、見える範囲に仙台っ子ラーメンあるじゃないですか。どういう感覚・・?サイコパスなんですか・・?

 

実際、ちょっと薄めの仙台っ子ラーメンみたいな感じがしました。

 

 

そしてわたくしは、風邪気味なのでネギ味噌です。


f:id:yiritzberry:20191012161224j:image

 

ネギ味噌ラーメンは薬膳料理ですからね。 

 

おそらく、こってりにすると背脂が乗ります。スープを覆うほど乗っていてもクドくないのでいいですね!

 

豚骨スープも味噌も強すぎず、ちょうどよいです。今回選んだ「太麺」は中太くらいの若干ウェーブがかった麺で、若干固めです。もちもちとかコシがあるとかではなく、しっかりした歯ごたえの麺です。

 

全体的に、バランスのいいラーメンでした。テーブルに辛そうな赤いやつとにんにくがあったので、その辺りを使うと自分好みにカスタマイズできると思います。

 

それでは!みなさん、台風にお気をつけて!!!!

 

tabelog.com