鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】魔界ラーメン 月光【仙台・中山】

f:id:yiritzberry:20190823192132j:plain

 

一気に仙台を代表するラーメンになった魔界ラーメン月光ですが、みなさんもう行きました?そうそう、乃木坂のお店です。乃木坂のお店って言っても、中山の方の乃木坂のお店です。

 

わたくしは感動しておりますよ。

 

いえ、乃木坂にじゃなくて。ちなですけど、わたくしは中田花奈推しですよ。ラジコプレミアムガチ勢のラジオきちがいなので、芸人さんのラジオめっちゃ聴くんですが・・なんなら1日5時間とか聴いているのですが、お気に入りのラジオ番組のひとつ「沈黙の金曜日」のパーソナリティとして知って、それから「お、中田花奈の声がしてきた、どうやら明日からお休みですな」と気付くくらいには耳が調教されていますからね。でも、パフォーマンスは見たことないんですよ。完全に声だけ。声だけの関係ですよ。でもあのトーク力とゆるい感じ最高ですよね、俺は長々と何を言っているんだ。

 

感動しているのは、らーめんについてですよ!

 

今回、メインぽかったラーメンふたつ持ってきたのですが、このふたつがもう、全然違うベクトルのラーメンなのに、それでいてそれぞれ、「これ一本で勝負しても行列店になるじゃん!」ってくらい完成されてるんですよね。

 

それでは一杯目!どん!

 

f:id:yiritzberry:20190824134111j:plain

 

鶏塩中華そば!!

 

こちらはですね、ラーメンというか、我々が思ってる形と違う鶏ですね。鶏のいいところ全部伸ばしてあげたらこうなったみたいな。

 

雑味がなく、俺!!鶏です!!!!って感じが強いので存在感がすごい。

 

このラーメンはぶっ飛んでますよ。鶏なのに飛んでますよ。

 

 

そして

 

f:id:yiritzberry:20190824134200j:plain

 

 ブタカツオラーメン!!

 

どうなってるの、さっきのと全然違うじゃん!とても同じお店とは思えないよ!!

 

こちらのラーメンもまた感動ですよ。こってりしてるんだけど、ジャンキーじゃない・・ 硬めの平打ち中太麺なのに、ジャンキーじゃない!!

 

スープがすごい。「魚介豚骨」のカテゴリー中に閉じ込められない。豚と鰹が、「実はあっしら起源は一緒なんですよお」とばかりに見事に調和してる・・これは魚介豚骨じゃない。ブタカツオでしかない。魚介と豚骨を混ぜたんじゃなくて、ブタカツオっていう生き物からスープを取ったにちがいない・・そうじゃなかったら、天才なんだと思う。

 

しかもこの2つがメインじゃないんですよ。ガッツリ盛られた男峠、油そば・・なんでこんなキャラが違うラーメンを、ハイレベルで生み出し続けるのか!!

 

そこで、もしや・・となったのですが、

 

これはですね・・

 

このメニュー表にあるラーメン達全てがそれぞれ個性的で魅力的で、そして「月光」という看板の中にありながら、それぞれ各ラーメンに熱狂的なファンがいる・・

 

これって・・

 

乃木坂と一緒じゃないですか!?

 

うわーやられた、これ絶対そうですよね、月光はもうラーメン界の秋元康グループですよね。このラーメン達はラーメンというかきっと月光に見つけ出されて磨かれ輝きを放つラーメン界のアイドルたちだからラーメンであってただの食べ物ではないというか、このお店自体がそういう、ラーメンを出すお店というよりかは、ラーメンに出会って新たなる価値や感動を提供するエンターテイメントというか、つまりわかりやすくいうと僕らは「食事」をしていたのではなく「ライブ」に参戦していた、ということではないでしょうかっておれはさっきから一体何を言っているんですか?

 

 

 

追記

 

雷電(クリックできるよ)に行ったら・・向こうは向こうでまた完成された違うベクトルのラーメンがいくつもあった・・怖い・・

 

これ・・ラーメン界を牛耳れるよね・・だって、こだわり抜いたラーメンをひとつ持ってるラーメン屋さんと、同等かそれ以上のラーメンを、月光・雷電だけでほとんど持ってるんだよ・・?

 

しかも絶対、鯛だしとか蛤だしとかちょっと変わったことやっても最高水準の出てくるんだよ、こわい・・え、100人くらいの料理の鉄人みたいな集団が運営してる・・?

 

それか、もしかして店名につく「魔界」とか「暗黒」とかっていうのは、冗談じゃなくて本当にそういう、なんか黒魔術的な力を使う秘密結社みたいなのが本当にあって、それぞれのお店で黒魔術を使って作っているんじゃ・・

 

そう考えるとつながってくるものがありますよね・・

 

本当に闇の世界にいる「豚鰹」って召喚獣を使って月光でブタカツオラーメンを作り出し、「パラレルワールドの平成」から引っ張り出した記憶から「懐かしの平成中華そば」を作ったんじゃ・・

 

そしてその黒魔術的ラーメンたちで、人類の舌を支配しようとしている・・?

 

支配と言えば・・ちょっとまってよ、よく考えたら今は2店舗だからみんな気づいていないけれど、このまま・・多賀城・・そのあと、塩釜、長町、根白石と・・配置していったら・・・

 

仙台を囲む六芒星が浮かび上がるよ!!

 

伊達政宗の神社による結界をはるかに超えた広範囲を覆う六芒星が!!

 

 

や ば い ! !

 

 

うう・・

 

 

そ れ で も い い ! !

 

 

そう思えるラーメン、というか系列です。

 

仙台を統治し、念願の「ご当地ラーメン」を作ってください!(統治と当地がかかったよ!うまいね!)

 

tabelog.com