鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】食事処さくら【仙台・宮城野区】

仙台駅前から泉に向かう道路を上杉の七十七と公園の交差点で右に曲がって東仙台に向かう途中、原町のイオンとガス局のでっかい黄緑の玉のちょうどまんなかに、昔からある食堂があります。

 

徒歩以外で来店不能かと思っていたら、この施設の後ろが駐車場でした。パチンコ屋さんのなのかな・・

 

そして、大きい食堂だと思ってたら、飲食店街でした。四軒連なっていたんですね!

 

私が気になっているのは車道側のこちらのお店、

 

f:id:yiritzberry:20191004203607j:plain

 

食事処さくらさん!!

 

早速お邪魔すると、パチンコの途中感あふれるおじさまと、パチンコの途中感あふれるおばさまがお食事されておりました。

 

こじんまりとした食堂で、居心地がいいです。

 

さて、普段なら何を食べようかしらと悩んだ挙句、食べてみたいメニューがあっても一番おすすめっぽいのにしてしまうわたくしですが、飾らない店内のアットホームさから、「何食べたっていいのよ」という空気が伝わってきたので、半ラーメンと半カツカレーのセットにしました。

 

わたくしは肉が苦手な上、揚げ物も苦手なのでカツなんて「ビッグ・カツ」くらいしか食べたことないのですが、先客のパチンコの途中感あふれるおじさまがカツ丼を食べているのをみて、おいしそう、たまには食べてみよう、となったわけですが、関係ないですが今思ってみればパチンコの途中に「カツ」を食べるだなんて、あ、このおじさま、やってんな!と思いました。絶対やってんじゃん、ガン賭け!!!!

 

さて、カウンターで待つこと10分弱でしょうか。

 

 

f:id:yiritzberry:20191004203545j:plain

 

うーん!!よき!!

 

ラーメンと半カツカレーでも、半ラーメンとカツカレーでもない、両方半分のこちらのメニュー、私にぴったりサイズであります!

 

みんなが大好きな和風出汁のラーメンと、おうちカレーよりもちょっとだけ美味しいカレー。 カツもしなっとしていて、これがいいんだよね!

 

ほっこりお食事の途中、パチンコの途中感あふれる50代カップルがきました。みんなパチンコ好きだなあ(確実にやってるというデータはない)。

 

小鉢のマカロニサラダも、みんなが作れそうな味。うんうん。こういうのが食べたくてわたくしは老舗っぽい食堂に来てしまうんだ。

 

これでレモンハイなんか飲んだらもうキマっちゃうね。

 

となりにかっぱ寿司あるし、イオンあるし、向には幸楽苑もあるしサイゼもあるし、ちょっといけばヨークタウンもあるしビリーもはま寿司も丸亀製麺もあるけど、昭和に想いを馳せたいときはここが一番ですよ。

 

あ!わかんない!向かい側に「ひょうたん」っていう見た目から最高なお店があるんだった!!気になる!!行ってきます!!

 

ごちそうさまでした!!

 

tabelog.com