鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】らーめん堂 仙台っ子 泉店【仙台・泉】

仙台のラーメンと言えば、仙台っ子ですよね。

 

多分ですけど、家系を宮城の人の口に合うようにあっさりめにして食べやすくしたと思うんですけれど、それでも長年「中華そば」を食べてきた我々にとってはこってりの部類でした(いつのはなしー!?)

 

その昔、博多の友人が訪ねてきてくれた時に、仙台のラーメンが食べてみたいというので仙台っ子に連れて行ったところ、「え、味薄くない?」って言ってたのを鮮明に覚えています。

 

塩気が足りないとかではなく、もっと臭い(臭いって・・)のがこの手のラーメンだから、本場の人には「とんこつ・・?だよね・・?え、しょうゆラーメン?しょうゆラーメンだったら濃いけど・・とんこつだとしたらなんでこんな薄いの・・?」といった感じだったのでしょうか。

 

仙台っ子ラーメン。

 

一度でまだまだ。二度でなんだか。三度食べたら病みつきだ。

 

みたいなキャッチーなコピー通り(覚えてないのにー!?)、我々を魅了してやまないラーメンであります。

 

多分今まで食べたラーメンランキング1位だと思います。

 

ちなですけど

 

2位 幸楽苑

3位 めん八(閉店)

4位  浜しん(七ヶ浜)

5位 天下一品

 

です。閉店してしばらく経つのにランクインしてるめん八の存在感やばたにえんですね。

 

f:id:yiritzberry:20190926155839j:image

 

泉中央で飲んだ後に、〆のラーメン行くかあ、となると、今(2019)もうないんですよ。昔は「ずんだ」とか、早い時は「蔵亭」が最高だったんですけれど。

 

最近はあまり泉中央で飲むって機会も減ったのですが(国分町に出ちゃうので)、泉中央で飲んだときは、駅からはちょい離れますが仙台っ子に行くのが我々のいつものパターンでした。

 

そのときは、散々飲み食いしてお腹いっぱいになっているのに、

 

「もうそろそろ帰るか、腹減ってきたな、仙台っ子でもどう?」

「俺もちょうど仙台っ子あたりで全トッピングキメたいと思ってたところだったんだよね」

 

などという、飲んでる時しか理解できない謎の会話をして、深夜仙台っ子全トッピングからの次の日お腹壊すという流れが鉄板でした。今書いてて何言ってんだか全くわかりませんでした。こんなことしてたら何のために生まれて何のために生きるのかわからないまま終わるぞ・・(AP!)

 

f:id:yiritzberry:20190926102531j:image

 

で、メニューがこちらでして。そうなんです。仙台っ子ラーメンっていうラーメンがあって、あとはトッピング次第で名前が変わるだけなので、基本は一種類しかないんですね。

 

で、ネギラーメンに、海苔トッピング、とかがもうめんどくさいので、仙台っ子ラーメンにトッピング全部、みたいな頼み方するんです。するんですじゃねえ!しねえよ!してるやつ見たことねえよ!!

 

ちなですけれど、ビールと餃子もトッピングに入りますからね。メニューにあるもの全部頼むって、豪傑しかできない所業じゃないですか。俺は豪傑になりたい。漢(おとこ)に産まれたからには豪傑になりたいんだ!

 

まあその豪傑は翌日おなか壊すんですけどね。まったく業の深いケツですわ。やかましい!!

 

あと、

 

f:id:yiritzberry:20190926102516j:image

 

いろいろ変えられるんですけど、あんまり変えてる人見ないな・・

 

家系が好きな人は多分薄く感じちゃうと思うので、近付けるなら濃くしたほうがいいかもですよ。わたくしは普通で十分濃く感じますけれど。

 

で、ランチだとライスが無料でついてきます。仙台っ子のスープをレンゲですくって真上からメンコ(わかる?パッタのことね)のごとくごはんにバチーンとぶっつけて親が死んだのかってくらい白目剥いてウアアァアーってゾンビみたいな声出しながら茶碗ごとひとくちでバリバリ喰うのが醍醐味みたいなところがあるのでぜひやってみてください。

 

それか、普通にレンゲでごはんすくってスープにつけて食べてください。

 

 

f:id:yiritzberry:20190926155831j:image

 

ライスがラーメンより先に到着しますが、特に何か、漬物があるとかゆで卵があるとかそういうわけではないためラーメン到着までは何もすることがないので、「お前は何で先に出てきたんだ?」と問いかけましょう。

 

あ、後輩がやってた美味しい食べ方で、「ラー油と醤油を垂らしておく」というのがありました。ラーメンが来たらスープを注いで出来上がりのピリ辛こってり雑炊。

 

この日は餃子も頼んでいたので、ごはんは汚さないように置いておきます。

 

さて、本日の主役、仙台っ子ラーメン様のご到着です!

 

f:id:yiritzberry:20190926155847j:image

 

これだこれだこれだこれだああああー!!!!

 

白く粘度のあるスープに味のない葉っぱが乗ってやがるぜええええ!!!!

 

わたくしはこのノリをですね、スープにひたして、ライスの上にのせて、ひとくち海苔巻きみたいにして食べるのがどうにもこうにもすきでね、海苔足しまくりたい。

 

かための中太のちぢれ麺が本当にぴったりあってるんですよね。ちぢれた腰にこれでもかってスープを積載して口までダイレクトに運んできやがる。マジラーメン界の佐川急便。

 

店舗によって味が違うと聞いたことがあるけれど、泉中央はしょっぱめかな・・仙台駅西口の名掛丁のとこはあっさりしてたような気もするけど、並べて食べたわけじゃないからわからんちん。

 

仙台人なら一度は食べたことあるでしょうけれど、仙台旅行に慣れてきた県外の方、利休に飽きたらぜひ。