鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【蕎麦】けいちゃんち【宮城・村田】

f:id:yiritzberry:20190823190429j:plain

 

どう見ても農家さんのおうちに「手打そば」の旗が。

 

昔から、「民家でやってるお蕎麦屋さんが一番うまい」という言い伝えを全面的に信じているわたくしですので、人んちっぽいけど勝手に入っていきます。

 

おっじゃましまーす!!!!

 

f:id:yiritzberry:20190824143204j:plain

 

こじんまりとした店内に、メニューが貼られています。おお、シンプル!!最高!!

 

もりそばと、塩もすびいただきます!!

 

しかもこちらのお店

 

f:id:yiritzberry:20190823190804j:plain

 

天然塩と大根おろしを使って食べるんだって!(おつゆもあるよ!)

 

たしかこの地域って、丸くて紫がかった大根あったような?辛み大根って書いてた気がするからあれかな?道の駅で見たあれかな?

 

f:id:yiritzberry:20190824142823j:plain

 

あれだった!!

 

しかもおろしかたがあるぞ!ええーそうなの!?知らなかった!さっそくやってみよう!

 

f:id:yiritzberry:20190824142747j:plain

 

おお、見た目からして違う!

 

きっと、今まで食べてきた大根おろしも、きっと誰かがこうやって「うちの料理には辛めが合うぜ!」とか「この席は子どもがいるから抑えめにしてあげよう!」とか言っておろしてきてくれてたんですね・・

 

ありがとう、大根おろし担当大臣・・!!

 

夢中になって大根をおろしている間にお蕎麦がきましたよ。

 

f:id:yiritzberry:20190824142953j:plain

 

てんぷらがちょこんと!うれしいな!!

 

おそばは、しっかりとした風味が感じられて美味しいお蕎麦です!

 

で、お蕎麦が美味しいことよりも、大根おろし、同じ大根なのに本当に辛味が違う!!すげえー!今度から家でやるときもやってみよう!

 

あ、でも多分、この大根の元々の辛みがいいんだろうね。普通に大根と違う、ツンと尖った感じの辛みで、ほかの使い方はしたことないからわからないけれど、大根おろしとして食べるのにすごく向いてる感じがします。

 

そしてですね、びっくりしちゃった。塩むすび

 

冷たいんだけどね、塩加減控えめで、お米のあまい味がほわんとひろがるん。なにこれおいしい・・6億飛んで2個食べたい。

 

それもそのはず、ここはお蕎麦がメインというよりも農場らしく、中でもお米が素晴らしいのだとか。こちらで取れたお米は色々賞をとっているようで、結構有名なんだって。

 

レジのところで売っていたので、お米も買ってきました。

 

ごちそうさまです!!

 

そうして店を出ると

 

f:id:yiritzberry:20190824143000j:plain

 

左を見たら蔵のコンクリートのところに「ストラッアウト」がありました。文字なのにネイティブな発音..!!

 

あと12まであるからこいつぁ骨が折れるぜ!!

 

ぐるなびなかったから!Retty・・?ですって!

 

よく見たら、火水木金が定休日ってなってる。食べれたらラッキーみたいな感じなのかな・・

retty.me