鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【蕎麦】そば処日和【宮城・七ヶ浜】

七ヶ浜は、地図でよく見ると本州と繋がってないから、島ですよね。

 

そんなこと言うと怒られるのですが、どう考えても本当に三つの橋でしか繋がってないので、いずれ橋がちぎれてドンブラコと太平洋を渡り、そんなこんなでいつのまにかアメリカの52個目の州になっていることでしょう。

 

そんなふうにいじったり、「島流しになった犯罪者ばっかだからヤンキー多いんだろう」って言ってみたりしていると、差別だなんだ言われる昨今のご時世。

 

好きだから意地悪しちゃう、そんな男の子の気持ちをわかって欲しいものです。

 

さて、そんな、わたくしが愛してやまない七ヶ浜、夏の大半は七ヶ浜にいるで有名なわたくしなので、今日も気がついたら菖蒲田浜で海に浮いていました。

 

浮いたり寝たりしているうちに12時を過ぎ、そろそろお昼ご飯にしようということで話はまとまったのですが、海水浴場のごはんも好きですが、毎日それというのも遊びがない。

 

うーん。

 

しちのやの海鮮丼も浜焼きも結構行ったしな・・

 

浜しんまで行こうか、ちょっと待ておれは浜しん月に何回行くんだ。主食か。

 

うーんうーん、と悩んでおりましたら、そうだ、いつか行こうでいってなかったお店があるんでした。しかもラーメンじゃなくてお蕎麦!なんならわたくし、ラーメンよりお蕎麦の方が好きであります(えーっ!?)。

 

 

というわけで訪れましたのがこちら。

f:id:yiritzberry:20190825155133j:plain

 

そば処日和。

 

Sstyleかりらく、あ、別冊のそばの本かな。それで見かけて、むむ、七ヶ浜で蕎麦。夏にいいじゃない。絶対行こうと決めていたのに忘れんぼうしておりました。

 

たしか女性店主で、御膳みたいなのが写真で乗っていたような・・おじゃましまーす!!!!

 

見た目も民家・・普通の住宅なのですが、中も、住宅を改装した感じ。

 

しかも、すごくおしゃれで清潔感があって、女性らしいセンスがひかる、アットホームな内装になっています。

 

お座敷かと思ったら、テーブルなんですよう。しかも、和室にテーブル。めっちゃ洗練された和モダンな雰囲気。繊細で整頓された店内(というか居間・・?)。いやあーーずっと居たい!DIYのおしゃれカフェみたい!

 

お店をお店で例えてしまった。ごめんなさい。やりがちやりがち。 

 

f:id:yiritzberry:20190825155137j:plain

 

この「ちょっとぜいたくに天ざる」のやつ、将監の 加登やにもあったような・・

 

たしか、その昔仙台には全国を渡り歩いて宮城に初めて蕎麦屋をたてた伝説の蕎麦職人がいて、その人の元で修行した宮城蕎麦四天王の末裔だけが飾ることを許されている掛け軸だという作り話を今思いつきました。

 

店内には先客がおりまして、旦那様と貴婦人が丁寧なお食事をしておられました。

 

いいなあ、なかよしなんですねえ!

 

さて、限定の日和御膳のは無くなっていたので、ふつうにざるそばを。

 

メニューとか金額とか撮っておくの忘れちゃった。ブログやろうと思ってから、情報盛りだくさんにしたいと思っているのに、いらない文章が盛りだくさんになってるだけで皆さんが求めている情報が全くといっていいほどないですよね。ごめんなさいね。そこらへんはご愛嬌ということでひとつお願いしますね。

 

なんてこといってるうちに!やった!きたぞ!

f:id:yiritzberry:20190825155141j:plain

 

わあー、綺麗なお蕎麦!!

 

いなりが粋ですねえ!!

 

わさびがお花になっているし、なにより器にこだわりが感じられて、使っていて楽しいし嬉しい気持ちになりますね!!

 

肝心のお蕎麦・・二八なのかな?白っぽくてツルツルでのどごし最高。これがすっきりしたおつゆにぴったりで、あっという間に食べちゃいました!

 

美味しかったです!!!!

 

 

・・・

 

 

どうよこの、レビューでもなんでもない、ただの日記!!

 

場所も味も値段もメニューもわからないというね。

 

ストロングスタイルクソブログと名称変更してブックマークしてください。

 

せめてもの償いに、ぐるなびは貼っておきますね。

 

ちなですけど、2019年度 宮城の好きなお蕎麦ランキング3位です。マジおすすめ。

 

日和 (ヒヨリ) - 下馬/そば [食べログ]