鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【中華そば】東華【宮城・塩釜】

東華食堂、って言ってたけど、東華、なのかしら。

 

「塩釜にお前が好きそうなラーメン屋があるぞ」と言われて来ました。

 

f:id:yiritzberry:20190918205109j:plain

 

中華そば、五目そば、うどん類。

うん。

 

コニャック、アルマニャック、ウイスキー類。みたいな。違うけど。

 

なんでも、塩釜三大中華そばだとか。更科、来々軒、東華を指してそういうらしく、みなさん巡礼されているのだとか。わたくし、更科も来々軒も好きだし、多分興奮しておしっこ漏らして白目向きながら「塩釜においしいラーメンがァア」って話してたから「お前が好きそうなラーメンあるぞ」ってなったのかなあ。

 

さて、なんかもう道から0距離で入口なんですけど。入っちゃお。

 

やってるー?(常連ぽさ)

 

休日のお昼でしたが、席はぽつぽつ空いてます。すごい、パイプ椅子だ。ホント、昔ながらの食堂、といった感じ。椅子とテーブルの高さもばっちし。マイベストプレ椅子。

 

はー?

 

さて、メニュー見てびっくりなんですが、昔ながらの価格設定。え、中華そば400円?

 

さてそれでは中華そばをお願いして・・ちょっとしたら、わらわらお客さんが入ってきて席が埋まっちゃった。すごい人気。タイミングよかったー・・

 

店内の雰囲気を愉しんでいると、あっという間にわたくしの前に中華そばが。

 

それではご覧ください。塩釜三大中華そばのひとつ。東華の中華そばを!!

 

f:id:yiritzberry:20190918205121j:plain

 

あっ、えっ、ちょっとまって・・

 

うつくしい・・

 

なにこの、お蕎麦みたいな器・・そしてきれいに整った琥珀色のスープ。中細のストレート麺が温泉に浸かってるのかってくらいリラックスして沈んでらっしゃる。いや、浸かってらっしゃる。

 

そしてこの細切りのメンマ。ネギにナルト、そしてこのかたそうなチャーシュー!!!!

 

これこれ系(ほらまたでた)の教科書みたいな見た目しとるやんけ!!!!

 

んんんん!!いっただっきまs------ううす!!!!(興奮のあまりタイピングミスしたけどそのまま行きます。臨場感出したいので。)

 

うわあ。

 

やっぱ港町だから魚介系の出汁が上手に出せるの?すごくクリアなんだけど、すうっと魚介系の(鰹?鯖?)香りがして、これこれ系としては鶏ガラが中心のスープに慣れているわたくしからすると結構魚介強めで新しい感じ、とすら思ったのだけれど、ああ、きっとこの街の人たちの「昔ながらの中華そば」の味ってこれなんだろうなあ、としみじみおもってると麺が伸びるぞ。やわらかめの麺だから。

 

うまいうまいと一気にかきこんでスープも全部頂きました。

 

ワンタンもおいしそうだったんだよなー。また来よう。

 

ずっと続いてほしいなあ、と思いながらお店をあとにしました。

tabelog.com