鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【駅そば】文殊【東京・亀戸】

東京は朝ごはんやっているお店がたくさんあっていいなあ。

 

今日は亀戸にいたので、亀戸天神社を参拝しに行くついでに、朝そばを食べようと思いつきました。

 

なんか前回来たときは生蕎麦いろり庵きらく(クリックしてみよう!)さんに行きましたが、きらくさんは確かホームの中にあって、今回は大きい通りと逆側の改札の外にある「文殊」さんにいくよ!!

 

f:id:yiritzberry:20200226151633j:image

 

いいねえー!!

 

テーブル席があるので、立ち食い蕎麦ではないんだろうけど・・スタンド蕎麦とかいう呼び方もあるけれど、どうなんだろう、同じジャンルな気もするけれど・・


f:id:yiritzberry:20200226151617j:image

 

あら!食品サンプルがいっぱい!!

 

あ、立ち食い蕎麦っていうか・・仙台でいうと「梅はら」さんみたいな感じかなあ・・リーズナブルなお蕎麦屋さん・・よく行くのは東口の警察の並びの端っこの本店さん。そうそう、たこ焼き屋さんがくっついてるところ。高校の時からよく通っていて学割セットが好きだったけれど、大人になったからサラリーマンセットにしているんだ。

 

さて、友人と行ったのでサイドメニュー二ついきましたよ!

 

まずはカレー!


f:id:yiritzberry:20200226151603j:image

 

おうちじゃ出ない味わい!!レトロな喫茶店とかで出てきそうなスパイス感よりも深みがあっていくらでも食べられそうなからさ控えめのカレー。

 

そういえば蕎麦屋のカレーって蕎麦湯でとろみつけているって噂があるけれど本当なんですか?

 

さて、わたくしは・・

 

f:id:yiritzberry:20200226151644j:image

 

蕎麦+かき揚げ丼+サービスのたまご!!

 

お蕎麦は自家製なんですって!!白っぽくて細いこのお蕎麦、とても好きです!!

 

蕎麦つゆは甘めかな?出汁がしっかりとられていて香ばしい。

 

かき揚げ丼はタレがかけてあってこれがうまい!でも朝からはちょっと重かったかもしれな!!思ったより大きかったから・・

 

朝から大満足のお食事となりました。

 

大将が1人で全部やっていたけれど、そばだとかうどんだとか生卵だとかゆで卵だとかセットのご飯ものはカレーだとかかき揚げ丼だとか、そういうの聞いて全部把握してるってすごいよなあ・・

 

そういえばこのあとお昼に開店寿司に行ったのだけれど、そこもタッチパネルとかじゃなくて言葉で注文するところで、至る所から飛んでくる「本マグロ!」「ひらめある?」「うにといくらのハーフ(一貫ずつ)」とかっていう注文をみんな捌いてた。やっぱ声がけするっていいよなあ。タッチパネルはなんかちょっと寂しい気もするから・・

 

関係ない話しちゃった!!

 

亀戸の朝におすすめのお蕎麦でした!!

 

tabelog.com