鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】中華そば あまのや【仙台・宮城野区】

泉区のラーメン屋さんはほぼ行ったんじゃないのという噂がちらほらと聞こえてくる今日この頃、少し足を伸ばし始めたわたくし。

 

ラ、ラーメン国取り合戦じゃあ!

 

信長の野望みたいな感じで、お店に行ったら領土を獲得していろんな称号(?)をもらえるアプリはどこかにありませんか?

 

というわけで今日は宮城野区・・ここは東仙台なのかな?

 

あまのやさんに来ました!

f:id:yiritzberry:20200113134002j:image

 

国道4号線と利府街道が交差するあたり・・そうそう、つかさやっていうスーパーとか、からあげやさんとかあるとこ。あそこからもうちょい東仙台方面に走らせて、イエローハットが左手に見えてきたらそろそろだなってかんじのところにあります。

 

東仙台のラーメン激戦区のスタートみたいな感じですね!まるたけはもう岩切を統治してるからこのあたりの戦(いくさ)には参加していない感じがしますね。国取り合戦じゃ!

 

最後に食べたのは、震災後だったから・・9年前?たしか結構早い段階で営業再開されたはず。

 

当時わたくしとわたくしのファミリーたち(地元の友人やバンド仲間など)は、県外に旅行にいかずに宮城の飲食店に行きまくろうという活動をしていたので・・いや活動っていうか食ってるだけなんですけどね!その頃まだ多くのお店が復活してない時に訪問したのを覚えています。

 

たしか、梅のラーメンがあって、それが梅茶漬けみたいな味でお上品でおいしかった・・んだけど、食べ物を食べ物で例えるのやめたほうがいいですよね!!日本酒飲んで「水みたい」っていうやつ、水飲んでろ!って思いますもんね。

 

おじゃましまーす!!

 

店内はL字のカウンターとテーブル席がちょっと。先客は単品のおじさま2人とセットのご家族一組!おばあちゃんを連れて息子夫婦でしょうか、40代くらいの男女がご来店されていました。うんうん。おばあちゃんにもおすすめな優しい味だよ!

 

さてメニューです。

 

f:id:yiritzberry:20200113113144j:image

 

左上(※多分おすすめ)が焼豚そばっていうメニューだ!ドラム缶で作る本格焼豚ですって!焼豚といいつつ煮豚の事が多いけれど、本気で焼いたんでしょうね・・

 

その下はとろ肉チャーシューそばですって!!「とろ肉焼豚そば」っていう表記になると思ったらそうそう簡単にはいかないぜ!!

 

チャーシュー革命は気になりますが!!俺!!肉!!苦手!!

 

 というわけで、王道となってる中華そばにします(よし!)。

 

あ、梅中華そばもありますね!そうだ、ワサビもついてるからお茶漬けみたいに感じたんだ!

 
f:id:yiritzberry:20200113113106j:image

 

平日はセットがお得!!

 

マーボー焼きそばもあるんだ!!仙台の新名物らしいけど、ちゃんと食べた事数えるほどしかないかも・・美味しいよね!!


f:id:yiritzberry:20200113113118j:image

 

注文した後で気づいたけれど・・一押しは高菜もやしそばでした。ピリ辛だって気になる!!今度ね!!

 


f:id:yiritzberry:20200113113133j:image

 

 けっこうにぎやか!!色々ありますねえ!!

 

メニュー表だとスーラー焼きそばはやってなかったけれど・・あ、もやしあんかけ焼きそばっていうのはやってる・・もやしあんかけラーメンにもできるって!!

 

この日は月曜で祝日だったのですが、平日扱いって感じなんですかね。

 

あ、前述のおばあちゃん、優しい味のラーメンかなあと思ってたら高菜もやしそばイッてたから、やっぱ見た目とか年齢で人を判断しないほうがいいですね。

 

ほどなくして・・

 

f:id:yiritzberry:20200203100635j:image

 

やったあ!中華そば・・・

 

あれ?海苔はここで合ってるのかな・・?真ん中・・?

 


f:id:yiritzberry:20200203100626j:image

 

こうかな・・?

 

(※編集部注 真ん中であってました。人の作品に手を加えてしまい誠に申し訳ありませんでした。今後はこのようなことがないように最新の注意を持って着丼したらすぐに食べはじめます。)

 

美しい黄金色のスープ、黄色い細麺・・これぞ「中華そば」!!

 

クセのない、みんなに愛される味わい・・あ、これ多分近いうちに食べたくなるやつだ・・

 

鶏チャーシューを使ってるところが・・ってか鶏チャーシューって言い方っておかしいですよね・・?鶏焼豚って。あと焼いてないと思うし・・焼と豚が違うって、3文字中2文字間違いはもうちがうものだよ・・

 

その鶏チャーシューですが・・親鶏でしょうか、山形の肉蕎麦の上に乗ってるやつを思い出すような。歯応えがあっておいしい!

 

食べ終わった時にもう食べたくなっていたので、わたくしはおそらく・・通いますね・・

 

ごちそうさまでした!!

 

tabelog.com