鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【駅そば】生蕎麦 いろり庵きらく【東京・亀戸】

駅そばには、浪漫があると思っている世代は、もうおじさんの世代でしょうね・・

 

昔は、電車に持ち込む容器なんかもあって、在来線でも駅弁があって、電車の中では対面の席に座って、食事をしながら車窓から移り変わる景色を眺めて、ガタンゴトンと知らない街まで歩いていくようなね、そういう浪漫があったんですけれども、今は電車内で蕎麦食おうもんなら知らない奴に写真撮られてTwitterに挙げられて叩かれますよね。お前電車のマナーにはうるせえのにネットのモラルどうなってんだよ!!

 

そんなことを考えながらやってきたのはこちら

 

f:id:yiritzberry:20191116122417j:image

 

亀戸の駅の改札の中にある、生蕎麦いろり庵きらくさん!!

 

そう、こうして駅そばは電車の外、ホームの外、お店の中で食べるものになりました。

 

そしてこの駅そばというものは・・わたくしが提唱してる都市伝説として(提唱してる都市伝説って何ー!?)多分、JRの食品工場があって、そこで蕎麦からつゆから作ってるんじゃないかな・・きっとそうだよ・・

 

と思うくらい、どこで食べても大体同じ味ですね。昔は違った気がするけれど・・20年前の東北本線1番線の駅そばが白くて細くて、20秒くらいで出てくるのにめちゃくちゃうまかったんだけど・・今の仙台駅の改札の横の駅そばと、今回お邪魔した亀戸の駅そばは、メニューこそ違えどほぼほぼ同じ味でしたよ!

 

そして、その素朴な味わいがいいんですよね。普段は蕎麦は種物なしで蕎麦のみ、冷たいやつなので、もりそばかざるそば(ノリがちょい邪魔)なのだけれど、駅そばに関してはもう、かけそば、もしくはわかめそば。

 

きょうは、朝岳のお蕎麦があったのでそれにします!

 

f:id:yiritzberry:20191116122426j:image

 

良い・・

 

山菜、わかめ、半熟卵!!朝から嬉しい・・最近血圧上がってきて食生活見直してたから・・

 

つゆは飲まない方がいいと聞いているけれど、こんなに優しい味わいのものが体に悪いとは到底思えないね!!

 

高校の時、仙台駅を経由して通っていたから、部活の跡やバイトの前、小腹がすいたらすぐに仙台駅一番線の駅蕎麦屋さんでわかめそば食べてたなあ・・

 

今は仙台駅に行くことはたまにしかないし、行っても地下鉄だから在来線のホームに行くことはなくなったけれど、ふと思い出してしまうノスタルジックな思い出として、駅そばはいつも心の中にあるよ・・

 

うん

 

今度知らない街の知らない駅そば食べに行こう(JRじゃない駅の)