鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】末廣ラーメン本舗【仙台・1個目のアーケード】

今日は仙台駅からすぐ!!1個目のアーケードの終わりのとこにある「末廣ラーメン本舗」さんにきました!!

 

f:id:yiritzberry:20200202083613j:image

 

見て!!最近生活習慣病について考え始めたわたくしにぴったり!!「栄養満点・滋養強壮」だって!! 

 

いつも通っていて目に入ってはいたけれど、結構いつでも混んでませんか?

 

24時間営業ということで、お酒のシメにもイケるし、朝ラーとしてもイケるし・・というありがたいお店です。

 

店内に入ってすぐ食券買います。カウンター席10くらいかなあ・・人が1人通れるくらいの店内は下町っぽさがあっていいですね!!カウンター越しに出てくるのも最近あんまりなくなったような気がしますね・・郊外の広いラーメン屋さんばっか行ってるからかな?

 

さて、創業昭和13年・・京都が発祥のラーメンで、日本でも3本の指に入る歴史の古さだそうです。

 

豚骨醤油ラーメンってイメージを持っていましたが、鶏も野菜も使っているようですし、なんなら煮干し中華っていうのもあったのでそこまで豚骨に振ってるわけではない・・?

 

8年くらい前かなあ。ベロベロに酔った状態で一度だけ行ったことがあるのだけれど、ベロベロに酔っていたため、「なんだかうまい豚骨ラーメンを食べて帰ってきたけどどうやって帰ってきたんだっけ?」っていう記憶が残っちゃっていたのです。

 

なので、この・・


f:id:yiritzberry:20200202083632j:image

 

目の前にドーンと置かれたこのネギたちを入れまくって食べるというシステムも覚えていませんでした。

 

ネギ好きすぎて自分のネギ畑を持っているわたくしは狂喜乱舞!!

 

あ、そういえばわたくし、家庭菜園が趣味なんですけどマジな畑借りてやっているので、「名産だから欲しい」「道の駅にあった謎野菜」みたいな野菜以外でよく使うものは大体作っています。ネギもローテーション組んでるので食べたくなったら取って来ます。

 

家庭菜園を楽しめると、野菜を買う必要がなくなるし、余らせて冷蔵庫で腐らせることもないし、何より、「栽培の過程を知っているもの」を「いつでも必要な分、採りたてで食べられる」って、かなり贅沢なことじゃないですか?

 

夏だったらベランダでも簡単。100均でプランター買ってホームセンターで土と肥料買ったら、ピーマン、ナス、きゅうり、紫蘇、トマトあたり植えてひと夏の1、2人分はできると思います。きゅうりなんか、毎日食べることになりますよ・・大きくなりすぎて余らせることはあるので、ビニール袋に入ってる揉むタイプの簡単なぬか床買ってきてポンポン入れちゃいましょう。保存と調理が同時に行えます。夏バテで食欲ない時、おなか調子悪いなーって時でもぬか漬け細かくしてご飯に乗せて刻んだ紫蘇乗せて好きなら梅干しとか納豆入れて冷たいお茶かけてあげると、するする食べられます。発酵食品だからお腹の風邪にも良さそう。

 

家庭菜園とか料理とかそういうアウトプットできるものをブログをやればいいんでしょうけど、もう今完全にただ食べに行ったラーメンの写真見せたいだけの妖精なので・・「インプットしました!」って言ってるだけなのに読みにきてくれてる方、ありがとうねえ!いつか一緒にラーメン食べに行きましょうね!

 

さて、ここまでのいらない文章をちゃんと読んだくらいの短い時間でご対麺です。


f:id:yiritzberry:20200202083545j:image

 中華そば(800円)

 

うお、ネギ後乗せだから肉が浮いてるだけ!!インパクトすげええー

 

いっただっきまーす!!

 

ん!!しょっぱい!!濃い!!濃厚っていうか、タレが濃い!!秋田のラーメンってことで、秋田の醤油って甘いから、甘めの豚骨ラーメンかなって思ってたけど違う違う!あ、京都のタレなんですって!!シャープ!!キレてるキレてる!!

 

そこまでスープを絡ませないストレート麺がこの濃い醤油の香りをさらっと連れてきて、これがちょうどいいんですねえ・・

 

薄切りのチャーシューはチャーシューっていうか焼肉っぽい感じ・・焼肉ではないな・・この薄さの肉・・しゃぶしゃぶの肉くらいの。これうまいです。海苔みたいに麺をくるめます。ごはんにぶっつけたら簡単にトベるやつです。

 

これに、さっきのネギを乗せ放題して食べるのですが、乗せすぎるとヌルくなってしまうので気をつけながら・・

 

乗せすぎて、ヌルくなってしまいました。

 

でもなんか、元からかなり熱々で出てくるので大丈夫!!

 

ネギはカラめ。結構ざく切りにして置いてあるので新鮮なカラみがあります。

 

あ、ネギって火を入れれば甘くなっていくのですが、生で食べる時にカラくて苦手な方いますか?出来るだけ薄切りにして細胞壊して、水にさらしてやると抜けるかもしれません。あと、そもそもこの時期(冬)は甘い..んですが、今はハウス栽培するので、この辺の「旬」がわからなくなったのはちょっと寂しいことですよね。

 

え?なんの話?

 

私が行った時は、ラーメンとヤキメシのセットの学生さん(?)が多かったです。あと、おひとりの6-70代くらいのおばさまもいたりして、幅広い年代に支持されているなあ..と思いました。

 

ごちそうさまでーす!

 

www.fukumaru.info