鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】赤とうがらし【仙台・泉】

泉の、将監トンネル抜けたあたり、大きい交差点のファミマの近く..かつやに隠れて見えないあたりに、何やら老舗っぽいラーメン屋さんがあるから気になっているけれど、通り過ぎると忘れてしまって結局入ったことのないままになっちゃってる系皆さん、こんにちは!!

 

泉の、将監トンネル抜けたあたり、大きい交差点のファミマの近く..かつやに隠れて見えないあたりに、何やら老舗っぽいラーメン屋さんがあるから気になっているけれど、通り過ぎると忘れてしまって結局入ったことのないままになっちゃってる系男子のわたくしです!!

 

お店の見た目から、「あ!ある!行ったことないけどある!!」 ってなってください!!

 

それではどうぞ!!

 

f:id:yiritzberry:20191207125527j:image

 

はいドン!!

 

あるよね、あるよねー!!!!

 

というわけで行ってきました。「赤とうがらし」さん。

  

カウンター数席とテーブルみっつ。大きく開いた厨房の中には旦那さんと奥さんでしょうか、2人で切り盛りされていました。内装から昔ながらの食堂って感じで落ち着きます〜。

 

メニューはラーメン、味噌ラーメン、五目あんかけ、チャーハンなど、どれを頼んでも安心なラインナップ。4から600円台ですのでお財布にも優しいです!

 

さて、最近のわたくしは高血圧マンと化しておりますので、お野菜をとるんや!と意識しています。旦那さんに「お野菜が食べたいんです」と伝えると、「これとこれとこれは野菜がのっているよ。あ、あとこれもだ」と、たくさんおすすめしてくれました。

 

その中から、「野菜ラーメン」に挑戦!!タンメン、ではない・・?

 

醤油かと思っていたら塩だそう。塩で野菜がのっていればそれに越したことはないでやんす。おねがいしまーす!

 

ってか!高血圧だから野菜を摂ろう、の前に、塩分控えろラーメンやめろって言われていたような・・あれ?まあでも野菜が乗ってて塩だったらもうそれは薬膳料理みたいなものだから大丈夫です!

 

f:id:yiritzberry:20191207125604j:image

 

やったあー!

 

細もやしですね!きくらげとタケノコの食感も面白いです!あと、気のせいかキャベツと白菜が入っていたような・・そんなことはないかな、キャベツの芯が白菜に見えたのかな・・

 

そしてこちらの野菜ラーメンですが、正直、最初一口食べた時

 

「味薄っ!!!!」

 

ってなったんですよ。

 

野菜を炒めたときに何も下味つけてないような。素材の味だけが生きているような。

 

わー、失敗したかなあ・・と思っていたんですけれど・・

 

なんかね・・食べ進めているうちに・・だんだん、スープが旨くなっていくんです・・

 

和食のお料理屋さんでやってる、あえて薄味にして、出汁の旨みを感じる舌に変えていくみたいな手法・・?

 

野菜を食べているうちに、野菜の甘味とか塩のスープの旨みに敏感に反応できるようになりはじめて、食べ終わる頃に、一番うまく感じたんです。

 

普通、だんだん飽きていくから食べ終わるまでに気持ちは下がっていくじゃないですか。食べ終わったら満足っていうか。ゴールっていうか。

 

このラーメンはね・・違ったんですよ・・食べ始めたときは、うーん・・?ってなっていたのに、だんだんうまくなっていって、食べ終わる頃に、あ、大盛りにしておけばよかった、また来よう、また来たら大盛りにしよう、って思わされたんですよ!逆なんですよ、食べ終わった時に、一番食べたくなったんですよ!

 

えー!!!!なにこれー!!!!

 

名残惜しくてスープも飲み干しちゃったじゃん、高血圧になってからスープはなまないようにしてたのに!まあ塩ラーメンは薬膳料理だからいいけど・・

 

だからね、これ書いてる今も、なんだかもう一回行ってみたいんですよ・・

 

絶品!!今年のラーメンランキング1位!って感じではないですよ・・なんていうか・・なんだかもっと食べたくなる味なんですよ・・チャーハンセットってあったんですよ・・絶対チャーハンもうまい感じの雰囲気出てたんすよ・・

 

あーもう堪えらんない!行ってきます!!!!