鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】麺屋 とがし 本店【宮城・青葉区】

そういえばですよ、多分ですけど、仙台で節系とかつけめんをメジャーなものにしたのって、とがしじゃないですか・・?

 

こだわってる系ラーメンがまだそんなに多くない頃に、「あそこ食べに行った?すごいよ!」なんて話してた記憶が・・そんな歴史が変わったような強烈なイメージがあるのに、一度も行ったことがなかったので行ってきました。

 

f:id:yiritzberry:20200115135516j:image

 

麺屋 とがし  本店!!

 

うひょう、興奮してきましたね・・

 

のれんのすぐ後ろ、ドアの外に券売機がありました。え!めずらしいやりかた!!

 

f:id:yiritzberry:20200115135639j:image

 

つけめんが左上*1だけど、ら〜麺もあるし・・豚そばもある!!あとトッピングが豊富!

 

系列の「かいじ」にはたまにいくけれど、「かいじの」ってつくと全部乗せっていうルールがあったと思うのですが、とがしも「とがしの」ってつくのがあるのできっとそういうことなのでは・・?と思います。券売機が外なので店員さんに聞いたわけではないですけど・・

 

というわけで左上の「とがしの濃厚つけ麺」の食券を買っていざ入店!!

 

f:id:yiritzberry:20200115135646j:image

f:id:yiritzberry:20200115164636j:image

 

店内には先客が5人ほどいらっしゃったのですが、閉店間際だったのでわたくしが最後になりました。L字カウンター8席かな!厨房丸見えで広い!

 

食券を渡すと、ここで予習なしで行ったことによる弊害が!!

 

麺の量を選べるのはつけめんにはよくあることだと思うのですが、スープを白、黒、赤から選ぶそうなんです・・聞いてきたので覚えてから行ってくださいね!

 

白が海老で、黒がカツオで、赤が辛いやつだそうです!!

 

今日は、節系の総本山みたいなイメージできたので黒のカツオにします。

 

それではどうぞ!!

 

f:id:yiritzberry:20200115164623j:image

 

やっぱり!色々乗ってる!!

 

チャーシューが2種類・・まんなかのピンクのはハムみたいな食感!野菜は茹でたキャベツ!麺は中太ストレートでしっかりとしたコシが楽しめます!ちなみに大盛りにしました。見た感じそんなに量ないように見えて、具も多いですがスープがかなり濃厚で絡み付いてくるのでボリューミーに感じますよ!

 

f:id:yiritzberry:20200115164649j:image

 

こちらがそのスープ!スープっていうかつけダレなんですかね、そこらへんのるーるはよくわかりません!

 

とろーっとしてポタージュみたいな口当たりで超濃厚なスープは、ブシ強めかと思ったらそこまでキツくない感じ。この中にも具が入ってるのでそれと絡めて食べています。

 

うま!!

 

そして、券売機のあたりで「一杯おかわりできる」みたいなルールを見たので、いつそれを伝えようか・・と思っていたのですが、大盛りだと普通になくなっていくので半分くらいで追いスープを・・熱さが戻っていい感じ!!これ、何種類もスープあるなら途中から変えたらダメなのかな・・ルール違反かな・・ごめんなさい・・ズルいことが脳裏をよぎってしまって・・

 

帰るときはもうお腹いっぱいうへえーもういらない!ってなってたのに、数日経ったらまた食べたくなってきました。

 

魚粉ってやっぱ依存性強いから・・規制すべき良くない粉なんじゃ・・(そんなことはない)

 

次は全部乗せじゃない海老行ってみたいと思います!麺に集中したい!!

 

ではでは!!ごちそうさまでした!!

 

menyatogashi.co.jp

*1:左上にあるのが一番おいしいという予想法