鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】万民酒家 玄武【仙台・青葉区】

大学病院からもうちょっと奥に行ったあたりには、誰でも気軽に手を出せて簡単にハイになれる秘密の粉を密造している千極煮干さんというお店があるという都市伝説がありますが、都市伝説ではなく本当にそうです。雷電で見かけた「千極パウダー」もきっとそうです。あれ市販して欲しい。カップ麺に入れたら絶対何ランクか上がるから・・

 

と、一択のように思っていたのですが、いっつも一緒にごはんを食べてくれる美女が、「あらかしかOHバンデスでやってた」という絶対に信用できる情報を仕入れてきたので行ってきました・・

 

f:id:yiritzberry:20191205204309j:image

 

玄武さん!!!!

 

平日なのに外にも行列!さみー!!さみー!!と言いながら外看板のメニューを見ていると、もつ鍋の文字・・うひい、そんなので芋のお湯割りなんかキメたら速攻で頭ぶっ飛んじゃうね!!

 

店内からお姉さんがメニューを持ってきてくれました。お写真付きのメニューを見ながら、セットいいねえ、この角煮みたいなの乗ってる奴が食べてみたいねえ、わたくしは桁違いの大食いだけど、今日はまあ味噌ラーメンの普通盛りがいいです、ひと口ください、本当は味噌ラーメンなら5億飛んで2杯は食べれるけれどね、などと話し、いっぱい食べるかっこいい男と思われたところで店内に入ると、なるほど、カウンター4、5席、テーブル席2つ?かな?の、こじんまりとした居酒屋さんって感じでございます。

半分が厨房ってくらいのお店で、わたくしはこういうお店が大好きです。

 

注文をしてから、ランチっぽくないメニューを見ると、「メニューが100種類くらいあるってあらかしかOH!バンデスで言ってた」という通り、本当に所狭しとメニューの名前が!!すげえー、これ全部出せるってすげえー!!

 

中華飯店×ダイニングバーといった感じで、近所に住んでたら週2で通っちゃう。お客さんと仲良くなって楽天戦一緒に観に行って帰りに飲んでから帰るみたいな。ありますよね、そういうお店。あれです。そういうお店って常連さんが強くて扉が重い感じしちゃいますが、ラーメンの看板のおかげで、ポン!と入れるからすごく心地よいです。

 

さあ!お待ちかねの味噌ですよ!!

 

f:id:yiritzberry:20191206102948j:image

 玄武 コク味噌ラーメン(780円)。スープに野菜の甘みが溶け出している。

 

炒めて載せた感じのじゃなくて、スープでちょっと煮た感じの、シャキシャキ感があるままちょっとくたっとした野菜が、濃厚な味噌とからまってこれだけでごはん食いたいレベルのおかずになっている!ラーメンの具をつかまえてごはんの話をするとは何事だ!!

 

ごまの甘みがコクを加えてくれているんですね、優しい味わいの中に、甘さとちょっとした辛みと・・いろんな物がちょうどよく並んでいます。麻雀で言うとピンフというよりはトイトイですね、いろんなものがちょうどよく揃って並んでいる感じです。麺は普通の麺で、味噌にちょうどいい硬さと太さ!

 

濃厚だけどクセが強くないので、口の中に残る感じはなく、胸焼けしたりもしないしニンニクが強いとかでもないので、ランチでも気軽に食べられるし、なんなら飲んだ後の〆でも、次の日具合悪くならなさそう。味噌は薬だし。

 

そして、今日は「飛龍セット」というイカしたそれもあります!!

 

f:id:yiritzberry:20191205204321j:image

魯肉飯。黒みを帯びるまでしっかり煮込まれた豚バラ肉は、口に含むとホロホロとほどけていく。

 

るーろーはん、だって!!調べてみたら、台湾式の角煮って感じなのかな、お袋の味、なんだって!

 

こんな旨味に旨味を足しましたみたいなバラ肉を白ごはんにタレごとぶっかけるなんて、もう戻れない、麻薬と一緒、こんなの。なんなら麻薬入ってんじゃないかな、食べ終わった瞬間にもっと食べたかったもんな・・(※絶対に入っていません)

 

もしね、小学校から帰ったときに自宅からこの匂いがしたら、俺ならドアノブを握ったまま白目をむいてよだれを垂らしてアヘアヘ言いながら、膝から崩れ落ちて失禁しちゃうね。下品な表現をするんじゃないよ!!

 

そしてセットは醤油ラーメン!

 

f:id:yiritzberry:20191206102834j:image

 

これこれ系(昔ながらの中華そば)な気がしたんだけれど、何か一つ、昭和の思い出の中にない香辛料かベースに何かが入っていたのだけれど、多分食べたことがないものだったから何かはわからない!!

 

ルーローハンと醤油のセット、これは満足度が高いよ!!

 

そしてこれ以外にもあんかけ焼きそばだとか坦々麺だとか油そばサンラータンだとか、しかもそういうのの仲間のメニュー(〇〇焼きそば、汁なし坦々麺等)もあるから、本当にこの中から自分のお気に入り探そうとしたら半年通うことになるんじゃないかってくらいメニューが多い!!メインごはんの他におつまみメニューもあるしコース料理もあるしお弁当もやってるんだって。すげえ!!

 

カウンターの席だと目の前で中華鍋が踊るのを観られますよ、オススメです!!

 

寒い日の夜なんてきっと最高だぞ〜!!

 

ごちそうさまでした!!

 

 

万民酒家 中華玄武
〒981-0933 宮城県仙台市青葉区柏木2-1-11
1,500円(平均)750円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp