鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【蕎麦】蕎麦物語 遊山【福島・猪苗代】

猪苗代のキャンプ場を後にしたわたくし達は、宮城に戻る前に飯坂温泉に寄ろうということでまた山越えに挑戦いたしました。

 

その途中で、何やらジブリ感溢れるお蕎麦屋さんを発見!!これはいいジブリ!!

 

猪苗代の有名なお蕎麦屋さんに寄ろうとしたらめっ混み(めっちゃ混んでる状態)だったので、どうしよっかあ、となっていたのでちょうどよかったです!!

 

 

f:id:yiritzberry:20190820123030j:image

 

うーん!!ジブリ!!

 

夏休みに、大人になったら覚えていない出来事が起こりそう!!


f:id:yiritzberry:20190820123038j:image

 

ラピュタの中にあるお蕎麦屋さんみたいな感じがしますね!!

 

竜の巣なしでラピュタに来れるなんてツイてるぜ!!


f:id:yiritzberry:20190820123041j:image

 

雰囲気すっごい。

 

蕎麦物語遊山さんっていうんですねえ!!物語っていいなあ!!

 

それではさっそくおじゃましまーーす!!

 


f:id:yiritzberry:20190820123010j:image

 

お店の中は、民家っぽさもありつつハイセンスな古民具や家具が使われていて雰囲気えげつのうおま!!

 

こちらの席では、老夫婦がなかよくお蕎麦を食べていました。うれしいなあ!仲いいから・・

 

 さて、いちばん気になっていた古民家に和洋折衷なテーブル2人席に通していただけて、わくわくしていると、こちらのお店・・

 

f:id:yiritzberry:20190820123013j:plain

 

お冷やが、湧水なんですって!!

 

お蕎麦も湧き水で打ってるとのこと。

 

うわーい、お酒もだけど、蕎麦もまた、水、蕎麦(原料)、人(技術)ですよねえ!涌き水を使ったおそばとは果たしてどんなものでしょうか!!

 


f:id:yiritzberry:20190820123023j:image

 

ほへえいー!!氷水に浸かってる!!大好き!!蕎麦は冷えてれば冷えてるほどおいしいから!!(?)

 

いっただっきまーす!!

 

あっー!

 

本当に、何も考えたくなくなるくらい美味しいおそば・・無駄なものが何もない・・そばの美味しさだけを伝えてくれる・・

 

ああ、贅沢とは、高級なものを食べ散らかすことではなく、素晴らしい素材を使って丁寧な仕事で仕上げられたものを、おなか一杯にならないくらいに頂く・・

 

あぁ、贅沢とは、こういう事なのかもしれない・・

 

とか言いつつ、おなか一杯になろうとしているおれたちは、福島のご当地グルメソースカツ丼をオーダーしておりました!!


f:id:yiritzberry:20190820123020j:image

 

ソースっていうから結構B級な味なんじゃないかと思っていたらぜんぜん!!すごく上品に仕上がっていて、だいまんぞく!!おすすめだから絶対食べてほしい!!

 

おなかいっぱいになってお店をあとにします。

 

f:id:yiritzberry:20190820123017j:image

 

そうそう、これは後でわかったことなんだけれど、

 

このあと、夏が終わって、もう一度このお店で食事がしたくてバスで来たのだけれど、このバス停を見かけないまま終点についてしまって、あれ、おかしいなと思ってバスの運転手さんに聞いたのだけれど、そんなバス停はないとのこと・・

 

おかしいなあ、と思いながらバスを降りて、とりあえず予約していた旅館に向かい、このことを女将さんに話すと、

 

「ああ、ユウザンサンに会ったんだね」

 

という。

 

なんでも、「ユウザンサン」は湧水の神様で、湧水のきれいな季節にだけ姿を現してお蕎麦をふるまう、地元では有名な神様なのだそうな。

 

という作り話を今思いついたっていう事だけはお伝えしておきますね。

 

ゆっくり食事を楽しむのには最高のお店でしたよ!!おすすめ!!

 

ごちそうさまでしたー!

 

 

tabelog.com