鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【朝ラー】椿ラーメンショップ【松山の真っ直ぐな道のとちゅう】

鹿島台の方から、古川ゴック(極楽湯)に向かう真っ直ぐな道の途中で見つけてしまったのです。

 

興奮してきたぞ!!

 

f:id:yiritzberry:20200728125432j:image

 

ラ ー シ ョ だ ! ! ! !

 

・・ん?

 

ラーショだよ・・ね・・?

 

「椿」ってついてるから、多分俺がまだ知らない系統だけど、ラーメンショップだ・・と思う・・

 

てか営業時間凄くない?AM6時33分から!?目につきやすいけど・・他に何かの意図があるのかな・・

 

と思って調べてみました!!

 

まず、基準点を作るとして、6時30分っていうのは、松島のあたりの緯度で年を通しての平均の日の出の時間になります。

 

そしてプラスの3分が何かっていうところだけれど、その昔この辺りは学生街があって、料理ができない、朝に時間もない苦学生たちは、朝からカップラーメン食べてたんだよね。

 

そこで、「日の出とともに勉学に励む学生たちよ、カップラーメンを食べるのをやめなさい。私が3分で本物のラーメンを出してやろう。」

 

と、初代店主さんが言ったんですって。

 

それが1687年の事だからあまり書物も残っていないんだけど、それでもいまだに6時33分開店というしきたりだけは受け継がれているとか。

 

「と思って調べてみました!!」から全部うそでーす

 

岩出山にも同じような時間帯からやっているラーショ(?)あったな・・気になる!!この辺りはちょっと持ち前のジャーナリズムで今度聞いてきまーす 

 

さて、気持ち良くなれそうなメニューを見つけたので見ていきましょう。

 

f:id:yiritzberry:20200728125438j:image

 

朝ラーセットっていうのがある!!

 

ちょうど朝ラータイムだったのでお願いしちゃう!!

 

 

f:id:yiritzberry:20200728125443j:image

 

卓上にはカスタムキットが充実!!ラー油と唐辛子がある上にラージャンがある・・ニンニクも嬉しいですね!!味噌ラーメンをかなり育てられそう!

 

といいながらもまずは「ラーメン」にしました。醤油とんこつかな?


f:id:yiritzberry:20200728125416j:image

 

お!ラーショの色だけれど、背脂に紛れてたまねぎ!あとわかめ!!

 

ラーショに来たらネギラーメンじゃん!と思ったあなた!!心配してくれてありがとう!大丈夫!

 

ラーメンにしましたが、朝ラーのセットなので「ミニネ丼」がついてきます。それならあんしん!

 

f:id:yiritzberry:20200728125412j:image

 

どん!

 

これは気持ちいいですねえ!!

 

味付き白髪ネギに紅生姜。間違い無いですねえ・・

 

さて!いただきます!

 

・・うまし!

 

この手のラーメンにしてはさっぱりしていて、背脂浮いているのにくどくなく、朝からでも全然問題ないラーメンになっています!!

 

麺が細めの縮れ麺でスルスル入ってきます!ニンニク足さなければこのあとデートでも大丈夫!!これは朝ラーとして秀逸ですねえ!!

 

さて、食べ終わると・・

 

f:id:yiritzberry:20200728125427j:image

 

やったあ!よく見る「ネギラーメン」「ネギミソラーメン」のロゴが!!

 

この通り沿い、コンビニは何軒か見かけたけれど朝から食べられるお店は見かけなかったし、何より朝からラーメンを食べられるのが嬉しいですね!!

 

またきます!!

 

 

〜(^Å^)ノ

 

・・きました。

 

今日は味噌ラーメン!!

 

f:id:yiritzberry:20200728125423j:image

 

爽やかな味噌の香りが特徴的で、やっぱり「濃厚!」って感じではなく、朝から食べても重くないかんじ!これはいいお店に出会ってしまいました!

 

この辺りで仕事する時には重宝しそう。朝からあいてるのがいいよお

 

いいラーメンでした。あざした!!