鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】中国料理 大代飯店【宮城・多賀城】

わたくしが敬愛してやまない七ヶ浜の名店「浜しん」がお昼休みだったので、もう一見気になっていたこちらのお店でラーメンを食べます!!

 

f:id:yiritzberry:20200316102646j:image

 

大代飯店さん!!

 

「飯店」とか「食堂」ってつくところがだーいすき!!

 

あと、「庵」だと蕎麦屋さんで、「苑」だと焼肉屋さんですよね。

 

あ、「亭」もあるって?「亭」は、面白話をする人ですよね。

 

さて!なににしますか!

 

メニュー

f:id:yiritzberry:20200316102442j:image

 

人気ナンバーワンは五目焼きそば!

 

わたくしはラーメンに行っちゃうことが多いですが、こういった町中華のあんかけ系はうまいですよねえ!

 

あと、炒めものとか、チャーハンとか。最近のおしゃれなラーメン屋さんとはまた違う、中華鍋と油の味..

 

f:id:yiritzberry:20200316102617j:image


ラーメン、焼きそば、チャーハン、定食..メジャーなメニューだけどこんなにある!

 

f:id:yiritzberry:20200316102635j:image

 

一品料理もありますよ!

 

家族で食べるのかな?1人だと頼んだことないからどれくらいの量来るのか見てみたい..

 

f:id:yiritzberry:20200316102502j:image

 

お、おつまみに良さそう!

 

ビールを頼んで、餃子と麻婆ラーメンにしました。

 

麻婆ラーメン美味しいとは聞いていたけれど、チャーハンも美味しいらしいよ!

 

そういえば今、仙台の新名物として「麻婆焼きそば」ってあるけれど、そういえば町中華には昔から麻婆豆腐を乗せたラーメンがあったなあ..と思い返してみたり。

 

ビールは生と瓶があったけれど、ここは瓶で!やっぱこういうお店では瓶ビールを小さいコップでくいくい行くのがいちばんいいからね!!

 

おつまみにザーサイが小皿で出てきました。うれしいですねえ!

 

さあさ、小さいコップでくいくい飲んでるうちにやってきました。

f:id:yiritzberry:20200321131456j:image

この餃子、めちゃくちゃうまい!


f:id:yiritzberry:20200321131452j:image

たれも作ってくれて出てきたのだけれど、タレがなくても味がじゅわあと染み込んでいてしっかりした味わい。ひとつはタレで食べて、あとは胡椒とお酢でいただきます。餃子自体に存在感があるときはほとんど何もいらないからなあ!

 

そしてメインは..

f:id:yiritzberry:20200321131503j:image

 

麻婆ラーメン!

 

スープからは、台湾ラーメンとかでたまに感じる(牛骨?なのかな?わかんないけど)、普段あまり馴染みのない香りが。一口目、うん、薄味でさっぱりしている!となったのだけれど、甘めの麻婆が溶けていくにつれ器の中で表情を変えていく麻婆ラーメン..う、うまい!

 

気軽に立ち寄れる感じも凄く居心地良かった。テーブル席がファミレスみたいに並んであるから、大人数でも席をすぐ作れそう。

 

ごちそうさまでした!

tabelog.com