鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

仙台市泉区 麺匠もみじ

仙台は泉中央、伝説の名店「蔵亭」がなくなっちゃったのはすごくさみしい出来事ではあったですけれども。

 

その跡地で新しいラーメン屋さんがオープンしてたので行ってきました!

 

場所はここですね、

www.google.com

 

見やすく地図を貼りたいのにうまく行かないもんだな!

 

いずちゅうを出て、将監に登るか泉高校の方に行くか、みたいなとこですね。幸楽苑の前の。そうそこ!

 

いろんな店舗が密集しているので、間違って別の店舗の駐車場に停めないように気をつけなくちゃ・・ 

 

f:id:yiritzberry:20190615141512j:image

*1

 

券売機で券を買って座ったら店員さんが取りに来てくれるシステムのお店です。

 

混んでる時だと、優柔不断な私はどれにすればいいかわからなくなって、席で注文のお店だと他の人たちの注文をカンニングしたりするのですが、今回は時間をずらしたからか混んでいなかったのと、券売機のある入り口にメニューがなかったため、優柔不断とか関係なくどれにすればいいかわからなくなるところだったのですが..

 

最近はツイッターをやってるお店が多いのである程度チェックしてから行くようにし始めたわたくし、予習はバッチリです!

 

f:id:yiritzberry:20190615141305j:image

 

席にメニューがあったけど、入り口の券売機のあたりにメニューがなかったので、これどういうスタンス〜?と思ったりもしましたけれども。

 

ちなみに、ランチ限定の小さい丼ものみたいなのが+100円なのですが、平日限定だそうです。夜は夜で違う丼ものをやっているようす。

 

それと、券売機に小ライスってあるけれど、注文確認される時に半ライス無料でーすってなったので、券売機のとこに書いておいてあげてー!と思いました。

 

実際きたのがお茶碗一杯分、おにぎり1個分くらいなので、小ライスの存在意義がちょっとよくわからなくもあります。

 

f:id:yiritzberry:20190615141308j:image

 

お。全粒粉ですって!やったやった!

 

f:id:yiritzberry:20190615141424j:image

 

こういう、メニューに書いてあるやつ読むの結構好きです。

 

醤油、塩、味噌、さらにあっさり、こってりが選べるから結構幅広い・・

 

今回はこってりのみそ野菜ラーメンにしました。

 

お客さんはすでに食べてる人が一人と、待ってる人が一人、そして私。

 

蔵亭居抜きなので、当時のことを思い出しながらぼーっとしてたら10分くらいで来ました!

 

f:id:yiritzberry:20190615155341j:image

みそ野菜ラーメン!

 

 

すごい!野菜がこんもり!久しぶりにこういうラーメン見た・・最近歳をとったからか昔ながらの中華そばみたいなのばっか食べていたから・・

 

それではいっただきます!!

 

まずスープから。

 

こってり?してる気もするけど、そこまでじゃない・・こってり好きには物足りないかもです。ていうか、鳥なのか豚なのか魚介なのか、なんの味なのかわからないです。アブラが乗ってるわけではないです。でも胸焼けしたのでこってりなんだと思います。

 

そして味噌ですが、一生懸命探したのですが、味噌の香りとかは感じられませんでした。

 

なんというか・・全体的に何味かわからないスープです。初めて食べる味・・謎スープです。

 

山盛りの炒めた野菜は、あの「中華鍋でガシガシ炒めました!」みたいな香りはしませんでしたが、個人的には茹でたやつよりこういうシャキシャキしたのが好きです。味はついてて欲しかったです。

 

あ!メンマがあの、めっちゃ長くて穂先まであるやつです。 

 

麺は、みそラーメンって中太麺っていうイメージがありましたが、そうめんとひやむぎの間くらいの細麺です。全粒粉ということでつぶつぶがあります。

 

野菜を食べてるうちにのびて来ました。野菜がシャキシャキしてるのに麺がふよふよでヌルヌルして来ました。

 

1/3くらいになった頃に、なんだかしょっぱくなってきました。まだ味噌もスープの香りもよくわからない感じなのですがしょっぱさだけが口に残ります。

 

半ライスに野菜をのせて食べたりしているとさらに時間がかかり、最後の方は味も食感も何食べてるかわからない感じになってしまいました・・

 

うーん・・

 

もしかしたらストレス社会の中で戦いながら日々過ごしているせいで私の味覚がおかしくなってただけかもしれません・・

 

というか、あの麺なら醤油のあっさりがいいのかもしれない・・

 

再チャレンジ行きます!

 

 

 

あ、食べログ置いておきますね!

 

tabelog.com

*1:ロゴがおしゃれ