鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】山岡家【全国チェーン】

4号線を走っていると、何度か見かける山岡家。というか、山形の13号線にもあった気がするし、福島でも見た・・大きい通りに面していっぱいあるイメージですね。

 

ってか今「面して」って入れたくて「めんして」って打ったら「麺して」って予測変換されたんだけど、いくら俺でも、大きな通りのラーメン屋さんに入ることを「大きな通りに麺して」とは言わないよ・・

 

さて、それでは今日も麺して行きましょう(言ったー!!)!!

 

f:id:yiritzberry:20191101002519j:image

 

赤い看板と赤いのれん!!共産主義者がやっているのでしょうか?

 

思いついたからってなんでも書けばいいってものではないですね。チェーン店だしおそらく資本主義者でしょう(そういうことじゃない)。

 

 

f:id:yiritzberry:20191101002506j:image

 

券売機で券を買ってカウンターに座ります。卓上にはうれしい説明書きが!

 

麺、脂、味の濃さを選べますね!!初めてなので全部普通にします!

 

麺はストレート太麺、スープは豚骨100パーセント!!?すごい!

 

なんでも、3日焚くんですって。3日炊いて、4日目に届くらしいことが店内のポップに書いてありました。すげえー、「喧嘩ラーメン」の「黒竜」みたいじゃん!!あの、部屋みたいにでっかい寸胴でめっちゃ炊いて、そこから各店に発送してた・・え?喧嘩ラーメン読んでないの?絶対読んだほうがいいよ、わけわかんないから。「マクリ食い」が出ると逆転勝利したりするから。多分ね、1日ごとに無料で読めるアプリみたいなのにあるから。ラーメンのこと全部書いてるんじゃないかな?聖書?聖書なのかな?今すぐ読んでよう、おねがいですからあ!!

 

※調べてみると、スープ工場があるわけではなく、各店舗で作っているらしいです。黒竜ではありませんでした。

 

さて、話が逸れているうちに注文したのは何もかものせていない普通の醤油ラーメン!

 

頂きましたよおりゃああー

 

f:id:yiritzberry:20191101211851j:image

 

これが!!山岡家の!! 醤油ラーメン!!醤油ー!?

 

とんこつにほうれんそう!海苔!よく考えたら家ってついてるし・・さては家系だな・・!?

 

※調べてみると、家系ではないようです。厳密な意味での家系はそのルーツにあって、味のジャンルではないとか。吉村家の血が流れているのは家系で、それを真似して味を似せて家系を名乗ってるのは厳密には家系でなく、山岡家は自分で家系とも言ってないから全く別とのこと。おもしろい!!でも、しょうゆとんこつ、太麺、トッピング、麺の硬さ、脂の量、味の濃さを変えられるシステム・・と、共通項は多いですね。仙台っ子を家系っぽいとか言ってましたが、味のジャンルじゃないから違うじゃんね、えー!勉強になった!!ちなみに本店は茨城ですって!

 

湯気もたたないほどに載せられた脂!5mmくらいあるか透明な脂がのってます。完全にフタされている!!

 

店内もすごい脂っぽい感じがして、こってり好きさんならもうこの芳香剤家におきたいんじゃないかってくらいラーメンが大気中に充満していますね。

 

濃厚すぎる豚骨スープは、濃厚ながら臭みは抑えめ。ちょうどいい!ちょうどいいこってり感!

 

そして、麺が太麺ストレート、とのことですが、中太ストレートだと思ってしまったのは、太麺っていうのは渡辺があるから・・あのクラスを基準に考えてしまったから、そこまで太くないやん。と思ってしまった・・ナンバーワンうどんくらいの太さは中太だと思っていた・・だから今までの記事の麺のところ、多分間違ってるや。やっべーちやっちまったーめんごめんご!!

 

あ!ご麺なさい!なんつってね!寝言は寝てからいうね!

 

最近近所の仲良いじじばばに「ラーメンはどこがおいしいの?」って聞かれることがよくあって、なんでも、普通の中華屋さんとか、地域密着型で出前がめっちゃ出るような「○○飯店」みたいなお店にはよく行くんだけど、テレビでやってるようなラーメンってのはどこにあるんだ、どこがうまいんだ、と。

 

たしかに、並んでまで食べるものではないよね、と言いながら美味しいところやはじめはここから、みたいなことを話すんだけど、

 

こってりしたのを食べたいなら、天下一品は最後だから・・仙台っ子か昭和屋から入って、好きそうだったら山岡家をお勧めしたいとおもいました。

 

チェーン店は並ばなくて良いしね。息子さん夫婦とお孫さんとお出かけしやすいし。

 

うん

 

ごちそうさまんさたばさ!!!!

 

tabelog.com