鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】伊藤商店 泉ヶ丘店【仙台・泉ヶ丘】

朝ラーキメたい時って、あるよね。

 

私は仙台産まれ仙台育ち、頭悪そうな奴は大体友達なのですが、仙台駅や国分町だと24時間営業のラーメン屋さんもありますが、24時間じゃなくて朝に特化してるといえばやっぱり伊藤商店でしょう。

 

私は温泉も嗜みますから、休日に早起きすると泉の・・ほぼ富谷の、竜泉寺の湯スーパー銭湯・温泉)の朝風呂(6時〜9時に入場で500円)に行くことがよくあるのですが、そんな時、7時から朝ラー、8時くらいに竜泉寺というパターンをよくやります。

 

なので、愛子や岩切も行くんですけど、泉ヶ丘店によくお邪魔します。

 

f:id:yiritzberry:20190804115832j:image

 

○ヤ!

 

駐車場は5台くらいしかないけど、いつもいっぱい!

ちょい離れた交番の向かいの砂利の空き地みたいなところが駐車場になっています。

 

店内に入るとまず目に入るのが大きくて縦長の円卓!こちらは相席用です。

 

カウンターが6〜7席と、4人がけのお座敷が3つ。7時から3時なんだけれど、結構どの時間に行ってもそれなりに入っている気がします。

 

土日の朝はもちろん、平日の昼なんかいっぱい!

外で待ったことはないけど、ガラガラだったことはないかも・・

 

入ってすぐの券売機で食券買ったら、好きな席に座るとお冷やが出てきます。席指定されたことはないかも・・いつも一人か二人だからかな?

 

結構いろいろメニューあるんですけど、朝に行ったら何も考えなくていいです。朝ラー一択でいきましょう。

 

 

はいドン!


f:id:yiritzberry:20190804115837j:image

朝ラー(7時〜11時まで)500円。普通の「金の中華」からチャーシューを減らした感じ?

 

塩なんだか醤油なんだかっていうくらい透き通った綺麗なスープに、中太の縮れ麺がしっかりと鎮座しております。

 

この麺が、つるつるもちもちで最高!

 

最近行きました太平楽の朝ラーは、結構重めで二日酔いの時にはちょっと・・という感じでしたが、伊藤商店の朝ラーは二日酔いでも大丈夫!

 

普通の時間に来たら、メインの金の中華と白の中華ってのがあるんだけど、あっさりかこってりかみたいな解釈でいいと思います。

 

他にも味噌とか煮干とかあさりとか書いてた気がするし、サイドメニューにソースカツ丼とか、季節限定とかの文字も見えた気がするけど、いつも朝ラーだからよく見たことないので今度挑戦してみます。

 

喜多方が源流だから朝ラーだしソースカツなんですね!

 

テーブルには可愛らしい起き上がり小法師もいましたし!

 

詳しいデータどうぞ。

 

www.google.com

 

おらあお前らみんな仙台で朝からラーメンキメんだったら行けオラァ!!

 

 

www.google.com

 

あれ?英語になっちゃった

 

外人さんにもオススメ!ジャパニーズキタカタヌードル!!

 

 

 

 

 

 

2019 7月 再訪ですん

 

上の方で話してた、金と白がおそらくメインという話ですが、

 

これからの僕は、メイン以外も気軽に頼んじまうぞという気概を持って進むんだ

 

というわけで普段だったら絶対冒険しない俺っちの初めての冒険さ

 

オラ!はいドン!!


f:id:yiritzberry:20190804115829j:image

 激にぼ辛し味噌らーめん(870円)湯気から煮干の匂いがガツンときます

 

着丼してすぐに煮干しの香りがするので、煮干し好きの人にはたまらないんじゃないでしょうか・・

 

これ、辛子味噌みたいなやつないのがベターっぽいんですけど今回はどこまでも冒険なので乗ってるやつにしました。

 

しかしこれが・・なんというか・・

 

好みの問題だと思うんですけど、この辛子味噌を溶かずに食べると煮干しの香りが強い美味しい味噌ラーメンだったのですが・・比較的早い段階で溶いてしまい、本当に・・なんというか・・ほんのり香る味噌の風味はもちろん、あんだけ強かった煮干しの香りが一気に迷子になってしまい・・ただただ辛いラーメンになってしまった・・

 

辛いの好きさんにオススメ・・激辛ってわけでもないのだけれど・・

 

ちなみにもやしは茹でたやつです。

 

でもこんなところで止まっていられない!!

 

食はワンダーなのだから!!(?)

 

 

 

2019 8月 再訪

 

暑すぎてアタマおかしくなってきましたよね。

 

この間まで、今年はこのまま梅雨開けないんじゃないかしらってくらい雨続きでジメジメしていたのに、ああ、まあジメジメはしているのですが、今度はずっと炎天下!!

 

わたくしは夏だから冷たいもの食べたい!というような感覚はなく、夏でも冬でも蕎麦は冷たいもり蕎麦、ラーメンはあっついものを好むのですが、最近の冷やし中華論争(こちら)から、季節限定の冷たいめんんに挑戦してみようかしら、という気持ちが出てまいりました。

 

伊藤商店にもあるじゃん!というわけで

 

 

よいしょー!!!!

f:id:yiritzberry:20190806122947j:image

冷やしラーメン(720円)海苔の上のナルトが可愛らしい一杯

 

あのちぢれたもちもち中太麺かなと思ったけれど、細麺でしたね!

 

スープはしょっぱめかな・・

ネギのからみが結構きいてます。

 

氷を入れてるわけではないので、キンキンに冷たいという感じではなく、個人的にはもっと冷たくてもよかったかしら・・

 

結構ボリュームがある細麺なので、口に運ぶ回数が多くなるからか・・途中でちょっと飽き・・ごめんなさい・・

 

もしかしたらそもそもが冷たいラーメンを好んでないからしっくりこなかっただけかもしれません!

 

 

やっぱりベタに朝ラーか金が好きかな・・

 

だがしかし!俺っちの冒険は続くんや!!!!

 

 

ーTo Be Continuedー