鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】麺工房 味好 淀川店【山形鶴岡】

庄内あさひオートキャンプ場から赤川花火大会を見て一泊したあと、山形と言えばラーメン!ああ!ラーメン食べたい!!ラーメン食べないくらいだったらもう何も食べないほうがましだよ!!と、一緒にキャンプしてた5千万人が全会一致でそういうので、ううむ、しょうがない、帰りに、そうだ、この時期だったらあの氷の浮いた「冷やしラーメン」なんてどうだ!?という話が出たら、5千万人が全会一致で「そうしよう!」となったので、帰り足に、グーグルマップで探してよさそうなお店を発見。

 

麺工房 味好さん!!

 

f:id:yiritzberry:20190820081230j:image

 

開店してすぐ行ったんですけど、テーブル席に座敷にカウンターもあるのに、店内通路で待つ人から外でまつ人までわんさか。大人気じゃん!!!!

 

炎天下の中30分くらい待って、ようやく店内の通路で立ち見客になれました。涼しいけれど、これ、食べてる人たち気が気でなくね・・笑

 

1時間までしないくらいでようやく座敷が開いて座れました。ふいー。

 

セルフサービスで、おばあちゃんちにあるポットから冷たいお水を汲んで一息。

 

f:id:yiritzberry:20190824144110j:plain

 

やば、カラフトラーメン気になるじゃん・・あと、辛味噌ラーメンもあるし!!あごだしも有名だからとびうおラーメンも気になるじゃん!!!!

 

 

でも今日はこちら!

f:id:yiritzberry:20190824144149j:plain

 

やった!夏メニューあった!これが冷たいラーメンか!!!!

 

そうそう、仙台人は冷たいラーメンって言った冷やし中華なんですけれどもね。山形には全く別のアプローチキメこんだ、冷たいラーメンっていうのがあるんですよねえ!!

 

最初からこれ目当てだったし、暑い中まってたしで、みんな冷たいラーメンをご所望。

 

それならば・・とわたくし、ひとりとびうおラーメンを。 

 

店内を見渡すと、カラフトラーメン大盛っていうのを頼んでる親父さんがいたけれど、それどこで売ってるの作ってもらったの?ってくらいデカい器で胃袋ぶっ壊そうと思ってるのかって量をガシガシ食ってた。すげー・・安易に大盛とか言わなくてよかった・・

 

というわけでこちら、

 

f:id:yiritzberry:20190824144130j:plain

 

とびうおラーメン!!

 

んー!!とびうおのダシの香りがいい!それと、麺も具もみんな優等生な感じで、あ、山形の懐かしの中華そばってこういう感じなのかも!と思いました。

 

そして冷やしラーメン!!

 

f:id:yiritzberry:20190921151252j:image

 

 キュウリにトマト!夏野菜なんですねえ!!

 

あとこれ、ワサビで食べるん!!

 

氷がめっちゃ浮いてるイメージあったけどないな?

もうちょっと冷たいのがすきかも・・

 

全体的に、普通のラーメン屋さん・・って感じだったかな・・

 

1時間並んででも食べたい!って感じではなかったかも。

 

鶴岡は毎夏来ているので、カラフトラーメン気になるからまた来年来ますね!!

 

tabelog.com