鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン 朝ラー】金ちゃんらぁめん【宮城・亘理】

ひょんなことがきっかけで福島の方まで行かなきゃいけない用事ができたわたくし。

 

朝ごはんをどこかで・・と考えた時、あれ、この辺に朝ラーあったような・・と思い出しました。でもこの辺り震災の後だいぶ変わったからなあ・・

 

と、グーグルマップで検索したらありました!移転したのかな?

 

f:id:yiritzberry:20200607142819j:image

 

金ちゃんらぁめん!

 

山下駅のすぐ前です。すごく綺麗な街並み!緑が多く開けていて、道路も広々として気持ちがいいです。

 

おじゃましまーす!ラーメンください!

 

f:id:yiritzberry:20200607142822j:image

 

カフェみたいな店内!おっしゃれー!

 

先客はひとり。なにやらカーテンで仕切られている奥の座敷席(?)からいびきが・・!

 

俺もよく友人のお店で酔い潰れてそのまま転がされたりしてたなあ。いや、昨日から寝てるわけないか。

 

さて、メニューですが

 

f:id:yiritzberry:20200607142811j:image

 

味噌が美味しいとかいうレビューを見た気がしたけれど、朝はこちらのメニューのよう。

 

リーズナブルな気がする!

 

わたくしが子供の頃は・・25年くらい前かな・・ラーメンって500円くらいのイメージがあったけれど、最近は1000円とかも普通になってきたもんね。

 

でもさ、厚生労働省の平成29年賃金構造基本統計調査によると、平均給与ははここ25年で2倍どころかほぼほぼ変わらない・・どころか男性なんてちょっと下がったりしてる年もあるのにね。はあ?どういう仕組み?

 

ちょっとよくわからなくなってきたけれど、ごはんくらい楽しく食べたいです。あとお風呂な。チャーシュー麺ください!!

 

f:id:yiritzberry:20200607142826j:image

 

どん!

 

見た感じ普通の醤油ラーメン・・

 

と思いきや!!!!すごい動物系の油のコク!!なんだこれはああ

 

アルコールで荒れた胃に染み渡るそれが、おれの野生を呼び覚ますのさ・・

 

そしてこの麺に2度目のびっくり!!

 

f:id:yiritzberry:20200607142807j:image

 

平打ちのちぢれ麺だ!!白河でこんな感じの麺を食べた気がするけれど、こちらのお店は源流が山形のほうにあるらしいです。もちもちしてつるつるして、くちびるを通り過ぎた時に何食べてるかわからないというその新鮮な感動が口の中いっぱいに広がります。なにこれうまい・・

 

この麺に野性味のあるスープが絡んでさいこう・・ほうれん草のトッピングも相性がいい!強い個性があるスープだから、ほうれん草くらい味がしっかりあるほうがいい!

 

全然違うジャンルだけど、仙台っ子ラーメンとかよりこってり・・こってりではないんだよな・・なんていうんだろう、ちょっと語彙力ないので食べにいってもらっていいですか。ごちそうさまです!!

 

f:id:yiritzberry:20200607142815j:image

 

石碑みたいなのがありました。金ちゃん!

 

歴史が知りたくなったので調べてみよう。金ちゃん。

 

満腹でお店を出た時、もう食べたくなっていました。近所に住んでたら依存しそう。

 

 

r.gnavi.co.jp