鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】錦【仙台・泉区】

泉区は将監・・ぽつぽつと老舗の食事処があって、わたくしは加登やさんによく行くのですが・・今日はたまに通りがかって気になっていたこちらのお店に・・

 

錦さん!!

f:id:yiritzberry:20200305121431j:image

 

「にしき」さんでいいのかな?ネットでは「中華飯店錦」って出たけれど・・お店にはそういう表記はなかったような・・

 

夜に通りがかった時に営業されてそうな雰囲気を感じなかったので・・今回は昼を狙って行ってきました。

 

店内は・・中華飯店っていうか・・昭和の喫茶店といった感じ・・?

 

カウンター席と、大きいテーブルと2人がけくらいの小さいテーブルがいくつか。大きいテーブルは10人くらい座れそうな大きさで、相席して座るようです。

 

メニューはシンプル!!

 

f:id:yiritzberry:20200305123037j:image

 

美しいラインナップですね!!

 

表裏あります。

 

f:id:yiritzberry:20200305115203j:image

 

うーん!中華飯店!!

 

わたくしはこういうとき、半チャンラーメンにいくのですが・・このお店だとメニューにはないけれど、ラーメンと半チャーハンがあるので出来ますね。

 

しかし!最近よくやってるのが「結局中華飯店はあんかけがうまいところは何食ってもうまい」という杓子定規を手に入れたので、ここはひとつあんかけのものを・・

 

・・ん!!?五目ラーメンと広東麺がある!!

 

五目ラーメン広東麺っていうイメージあるけどどうなんだろう、実際のところどうなの・・広東麺は定義がありそうだけれど、五目ラーメンって定義なさそうだよね・・

 

ま!ここは「広東麺」!!五目ラーメンを頼んで「広東麺じゃん!」っていうことはあっても、広東麺を頼んで「五目ラーメンじゃん!」ってはならなさそうだし。

 

店内は常連さんぽい人たちがお食事されていて、おのおのソース焼きそばとか、焼き肉定食とか・・みんな違うのをオーダーしていました。このあたりに昔から住んでいる友人に聞いたら「あそこは全部うまい」と言っていたけれど、噂は本当だったようですね・・!!

 

5分くらいで着丼です。

 

f:id:yiritzberry:20200305121450j:image

 

広東麺!!

 

・・エビがまるごと!!

 

片栗粉の玉などできようもないくらい絶妙なさらっとしたあんかけ!たっぷりのお野菜はシャキシャキ感を残したままであんかけになっていて、少し甘め。素材の甘さって感じで、何かを足した甘さではないです。

 

醤油のスープは思ったよりすっきりしていて、醤油や香辛料よりベースの味がしっかり出ている感じ・・なんだけど、何のスープかはわかりませんでした・・鶏ガラ・・だけじゃないよな・・食堂・飯店系の「これこれ!!」ってなるスープではなく、高校生が制服はきっちり着てるけどスニーカーでちょっと自分を出してみたみたいな個性を感じました。え?

 

全体的に薄味で、さっぱり食べられる広東麺。甘めのラーメンの後に胸焼けする人も食べれる感じだと思う。

 

こうなってくると五目ラーメン食べて比べて見ないと気が済まないですよね。今度行ってきたら

 

 

 

この辺りに書きます。

 

ごちそうさまでした!! 

tabelog.com