鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】明華園【多賀城】

知り合いに連れられてやってきたのは、多賀城桜木町・・桜木町だよねここ?

 

桜木町の中にある老舗の中華屋さん!!明華園さん!!

 

f:id:yiritzberry:20200111095938j:image

 

この木製の看板たちの老舗感が最高!!キャンプ場の巻き置き場みたいな貫禄!!ピンとこないか!!ごめんね!!

 

あとこれ、「福」が逆になっているのはたまに見るけど、「華」が逆になってるのは初めてのけいけん!!広東麺て書いてるからおすすめかな?

 

店内はテーブル席が6つかな・・1人でもテーブルですので、相席するかも。この日は平日の12時の訪問だったのですが、最後のひと席でした。並んだ人はいなかったけれど、入れ替わり立ち替わり満席が続いていました。

 

駐車場がいっぱいだったのですが、となりの明月苑さんのところを使っていいとのことだったのでそちらに停めさせていただきました。

 

わたくしはなんでもうまいうまいと言って食べるので、面白がってよく年上の知り合いに食事に連れまわしてもらえるのですが、この日も家庭菜園友達の何やってるかは詳しく知らない会社の社長さんに誘われて食事に来ました。

 

「普段からいろんなところ食べ歩いてるんです。この辺りも大体行きましたかね・・え?明華園・・?えー、行ったことないです!何が有名ですか?」みたいなこと言ってたら連れて来てもらえました。ラッキー!!

 

お勧めしてくれたのは、広東麺+ミニ炒飯セット。わたくしにはちょっと多いかなあ・・と思うけれど、

 

「ここが明華園だ。私は昔からここが好きでね、この辺りに来るたびに通ってるんだよ。おすすめは広東麺とミニ炒飯のセットだ。私はそれにするよ」

 

って言われて、

 

「そうなんですね!じゃあ私はあんかけ焼きそばを単品で」

 

とは言えないよね〜!ああ、でも、そういう風に豪快に生きてみたい・・

 

10分くらいでしょうか。セットなのでお盆で登場・・

 

f:id:yiritzberry:20200111095947j:image

(広東麺+ミニ炒飯セット(1100円)。

 

あれ、カントン面ってこんな感じだったっけ・・?ほんのちょっとの違和感を感じながらひとくち・・

 

うまい!!!!

 

てかこれ、初めて食べる感じだと思ったら!!

 

広東麺って、甘い醤油ベースであんかけになってて、スープよりあんがアツいよ、はふはふ!って言いながら食べるじゃないですか。

 

この広東麺はまず私たちがイメージしているあんかけじゃない・・ちょっととろみあるかな?くらい。あと、甘い醤油じゃなくて、塩ラーメンなんじゃ・・?ってくらい醤油感が少ない・・スープに野性味のある香りもあって、この感じはちょっと初めて食べたかな・・似てるものがないから、比較できるものがない・・

 

ちょっとしょっぱめに感じたのだけれど、それは最近減塩生活してるからかも。ミニ炒飯の方が薄味というかほとんど卵入りごはんなので、このたっぷりの具でいただきます。うまい・・この野菜たちがうまい!!

 

麺は黄色い細麺なんだけど、えっとね、あの、マルタイの棒ラーメンみたいな。

 

この麺がまたおもしろくって、なんか昔はこんな感じの麺を中華麺って言ってたよな・・ってなんかちょっとノスタルジックな気持ちになりました。

 

全てが唯一無二なラーメン!!感動しました!!

 

色紙がたくさんあって、結構ラジオとかテレビが来てるようでしたよ。

 

この至極の一杯、是非とも体験して欲しい〜!!

 

またねえ〜!!

 

tabelog.com