鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ご当地グルメ】利休 泉本店【宮城】

・仙台人は牛タンを食べないよ。

 

・行ったこと?

 あるけど、県外の人を連れて行くくらいかなあ。

 

・利久に並ばないで味太助に行きなよ。

 

 

こんな会話をしたことがありませんか?

 

そう、昨年「仙台人は、牛タンを食べた回数より牛タンを食べないって言った回数の方が多い」という論文が発表されて以来、県内外で議論が加熱しているのは周知の事実かと思います。

 

そこでわたくし、食べに行ってみることにしました。

 

思い出してみたら、太助も利久も仙台駅のデパ地下のとこも、何回か行ってるからもしかしたら仙台人も牛タン食べてるんじゃないかなって思ったのですが、初心を強く持ってこの問題を解き明かして参りたいと思います。

 

やってきたのは

 

f:id:yiritzberry:20191208120703j:image

 

利久 泉本店!!!!

 

てか利久ってこの八乙女のとこが本店だったんだ?環状線とこの。そうそうあそこの。スポーツデポとかあるとこの。花乙女とか。

 

 休日のお昼、店内は大賑わい!仙台駅近郊はいつも行列ですが、この辺りでもこんなに混むんですね!

 

で、思ったのは・・泉のこのエリアってホテル少ないで有名だから宿泊しづらいはずで・・旅行や出張の拠点には向かないと思うのです・・それでもこれだけ混んでいるってことは・・え・・?仙台人が・・食べにきてる・・?

 

それではいちばんスタンダードなやつ!おねがいしまーす!

 

f:id:yiritzberry:20191208120715j:image

 

牛タン定食(3枚6切)!!

 

こ、こんなに漬物多かったっけ!?ってくらい漬物があります!!

 

あと、麦飯のとろろごはんのイメージでしたがとろろはオプションでした。とろろは後で注文しました。

 

わたくしはスタンダードな塩味にして、この日は超絶美人な妹と来ていて、味噌を注文していたので、交換っこしました。いざ実食!!

 

うん!!

 

牛タン!!(よし!)

 

多分この厚みがいちばん牛タンのおいしさがわかる厚みなんだろうね。しっかり歯応えを感じるけど、さぱっと切れる。ごはんと一緒に食べても邪魔にならない。コリコリ系のホルモンって、ごはんに合わない時あるじゃないですか。牛タンもサガリとかサキだとごはんのお供っていうかビールのつまみって感じだけど。

 

そうそう、ひとくくりに牛タンって言うけど、普通の薄く切ったタン元とちがって、この厚みのある牛タンだから名物になったんだよね。

 

やっぱり塩が好きだけど、味噌もまた違ったうまみがあるね。1人で行く人は食べ比べセットみたいなのあったからそれにしてみるといいと思う!6枚12切とかだと飽きるんでないかい・・味噌のほうがちょっとしょっぱめかな。

 

青唐辛子の入った、南蛮味噌漬けでしたっけ。これをぶっつけて食べるのが通常の食べ方なので、「なにこれ?これでごはん食べるの?」ってならないように気をつけてくださいね!

 

てかごはんは麦ごはんなのでとろろですよ!ついてる定食もあったと思うけど、オプションでもあるのでとりあえずつけちゃってください!ウズラの卵くらいの量のとろろが出てきて、え?すくなっ・・?ってなるけど、牛タンと一緒にということを考えるとちょうどいいですから!

 

そして、テールスープね。これです。むしろこっちが好きで食べてる感あるもんな。牛タンがサウナだったら、テールスープは水風呂みたいな。そんなにじゃないか。そんなにじゃないね。

 

というわけで「仙台人はあまり食べない」で有名な牛タンでしたが、食べてみたら意外と夢中になっちゃっいました。テールスープ、ポッカの自販機に並んで欲しい

 

県外の方は多分行くだろうけど、県内の方にもおすすめ!!

 

好きなアーティストのライブに行くと、そういうカンペがライブハウスの床に貼ってるのかってくらい「牛タン食べてきました!」もしくは「牛タン食べにいきます!」っていうMCが入るからね!あれマジで何なんだろう?みんな牛タンとか言われてもピンとこないよな・・「ひょうたん揚げ食べてきました!」のほうがピンとくるよね!

 

来ないか!!

 

というわけでたまに食べるといいものですね!みんな行こうー!

 

www.rikyu-gyutan.co.jp