鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】丸竹食堂【宮城・美里町】

小牛田に来た理由は、一ノ蔵のギャラリーが面白いと聞いたからです。

 

途中からお酒のことよりも至る所で見受けられるフランク永井さんの肖像・・

 

フランク永井さんって松山出身だったんだ!!

 

お酒のボトルのジャケットとかね、とにかくなんでもフランク永井さんが刻印されてました!あのお酒飲んだら魅惑の低音が出るかしら。

 

そんなこんなで近くでごはんを食べたいわたくしは、面白そうなラーメン屋さんはないかしら、と探しましたら、ありました!!

 

f:id:yiritzberry:20191205204200j:image

 

丸竹食堂さん! 

 

えー、普通の食堂っぽい〜って思うじゃないですか。気になっちゃったんですよ、


f:id:yiritzberry:20191205204215j:image

 

とりちゅうってなにーーーーー???? 

 

多分鶏中華だと思うけど!これは気になりますよねえー、おじゃましまーす!!

 

2時過ぎに行ったのでお客さんはひと組だけ。テーブル席と、奥は座敷席かしら・・

 

さっそくとりちゅうが食べたいけど、一応どんなものか聞いたらやっぱり鶏中華でした。他にラーメンとかカツ丼とか、スタンダードメニューが並ぶ中でやっぱり気になるのはとりちゅう。とりちゅうお願いしまーす!!

 


f:id:yiritzberry:20191205204225j:image

 

とりちゅうー!!

 

あ、鶏出汁のラーメンっていう意味じゃなくて、鶏肉が載ってる!!いただきます!!

 

んー!!!!

 

ラーメンって感じじゃない!!蕎麦っぽいスープ!!蕎麦っていうか、はっと汁とかきりたんぽとかせんべい汁とか・・ご当地の汁物みたいな・・あ!和食のお鍋の醤油のスープの味!!そこに、数種類の鶏肉!鶏チャーシューじゃなくて煮たやつ!!麺が中華麺だけど、これがうどんだったら鍋焼きうどん!!鍋焼きうどんの定義はわからないけど!えー!伝われー!(よし)

 

そして真ん中の赤いやつ!!これ、紅生姜のかたまり!味がご当地汁だからにんじんだと思って噛んだら、爽やかな紅生姜の香りがスーン!!って!!これはやられた!!甘めのスープの中にあってさりげなく主張する紅生姜が、ラーメンの輪郭をはっきりさせやがる・・!!う、うまい!!!!

 

昔ながらの中華そばかと思いきや、中華そば以前から伝わる味のような、ほっこりする地域の味に触れた気がします。

 

ごちそうさまでした!

tabelog.com