鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】楽観【東京・立川】

東京は立川。

 

ひょんなことがきっかけで東京に来ることが多くなったわたくしですけれども、用事が終わって空き時間が出来た時に特にやる事がなくなってしまうほど、東京で行きたいところややりたい事がないわたくし。絶対おもしろいものいっぱいあるはずなのに、それを検索できていないという事でしょうか。

 

なので、神社行ってラーメン食べて温泉に行くという流れができてしまうのですが、今回は調べて、みつけました!!やること!!

 

テレ東のバラエティ番組(?)で、「青春高校3年C組」というものがあるのですが、その中でなんかわちゃわちゃして出来たアイドルグループのイベントがあるらしいのです!!それが、立川っていうところのショッピングモール・・なんだっけ、ららぽーと立川立飛っていう・・立川も立飛もららぽーともわからないからこれは大冒険の匂いがするぜ!!

 

ちなみになんで宮城にいてテレ東の番組知ってるかって、その番組のプロデューサーがあの佐久間 宣行さん・・「ゴッドタン」のPであり、テレ東の社員でありながら「オールナイトニッポン0」を担当しているという謎のおもしろおじさんなのですが、わたくしは彼の大ファンなのでなんかまた始まったぞ、ってことで見始めたら、MCでおぎやはぎバナナマン日村さん、三四郎という好きな芸人さん・・というかラジオパーソナリティが出てきたので、ラジオフリークで各番組のヘビーリスナーのわたくしは「いつも声聞いてる人が動いてる!!」という感動を覚えて、公式チャンネルで見ているのです。うん。

 

またいらない情報が出た・・?

 

というわけでなんかテレビで見たことあるアイドルを見に行くことにしました。立川ってどこ!!

 

錦糸町まわりしかわからないわたくしにとってはかなり長い時間電車に乗っていました。1時間くらい?もしも間違って乗ってても、どの街がどっちにあるかわからないから、気づけないでそのままどっか行って大人なのに泣いちゃってたと思うけれど、グーグルマップ乗り換え案内のアプリのおかげで完璧に乗れました。あれは便利だぞ!!

 

 しかしそのグーグルマップ先生によると、どうやらこの後モノレールに乗るらしい。

 

モノレール・・?

 

モノレールにも乗れーる・・で有名なあの・・?

 

江ノ島に行った時に、鎌倉と江ノ島を繋いでたやつに乗って大興奮だったわたくし。怖いけれど乗ってみたい!!

 

ちょっとまって、この記事ラーメンのブログなんだけれど、俺は今からモノレールでららぽーとに行って、知らないアイドルのステージを見て、立川駅に帰ってきて、迷子になりながらラーメン屋さんに行くまで書こうとしてる・・?

 

いらない話ばっかしてここまで1100文字も書いてた、こんなにも文字を無駄遣いしてたらいつかこの世から文字が尽きてしまうよ・・

 

・・え?

 

 

というわけでモノレールに乗ってアイドル見て戻ってきてGoogle マップ見てるのに迷って駅周辺をグルグルしてたどり着いたのがこちら!!

 

f:id:yiritzberry:20200103175927j:image

 

ここが今日お伺いするラーメン屋さん!!「楽観」さんです!!

 

うそだあ!!ファーストイン立川じゃないの・・??

 

え、どう見てもカプセルホテルであってラーメン屋さんではない・・ラーメン屋さんやちゃった・・?

 

周辺をうろうろしてみるけれど、Google マップは間違いなくここを指している・・えー?どゆことどゆことー?

 

施設周辺をジロジロ見て回っていたら!!

 

f:id:yiritzberry:20200103175953j:image

 

ん!!?あれ!!ホテルの窓にラーメン屋って書いてる!!

 

サウナの施設の中の食堂だったのかな・・?レビューすごく良かったからここにしたけれど、サウナ飯っていうくらい、サウナ後の味覚敏感になってごはんがいつもよりおいしく感じるからレビューが良かったとか・・?

 

サウナ内だったらついでにサウナ入っていこうっとと思って中に入ると、なるほど!


f:id:yiritzberry:20200103175937j:image

 

一階の片隅にお店がありました!!東京はもう隙あらばというか隙間あらば何かお店入れるな!!

 

中は折れ曲がって所狭しとカウンターだテーブルだと置かれていたので、何席あるかはわからないけれど、最後のひと席だったようですんなり入れました。後から来た人は待ってたから最後っぽい・・てことは奥は見えてないけれど全部で15席くらいなのかなあ・・

 

食券制でした。いりぐちはいってすぐ!!

 

f:id:yiritzberry:20200103175945j:image

 

さて、色々あるのですが・・わたくしはモノレールの中で予習してきました。今回は左上じゃなくてそのとなりの「特製パール」にします!!

 

なんでも塩にこだわりがあって、ここより美味しい塩ラーメンはないみたいなこと言ってた人がいたので、いくらお医者様に塩分控えめにしろって言われたってね、あたしゃここは一歩も退かないよ!!

 

5分ほどで登場・・さあさあ血圧ブチあげてこ!!

 

f:id:yiritzberry:20200103175919j:image

 

おしゃれな見た目通り味の方もおしゃれ!!

 

オリーブオイルを使っていることもあってか全体的に洋風なイメージなんですが、それぞれの具がしっかり「ラーメンの具」としてラーメンらしさを演出してくれています。上品でまろやかなスープに極細麺がよく合っていて、ひとくち口に運ぶたびに幸せな気分にさせてくれます。

 

食べログが公式なのですが

 

tabelog.com

 

ベスト5000に入っている・・!!

 

今ここにURL載せようとして検索したのですが、醤油のほうが有名なんですね、うん

 

や っ ち ゃ っ て ん じ ゃ ん ・ ・ !

 

初めて行くお店では券売機の左上にしておけば問題ないという研究結果を学会で発表したりしているおれがハスって(斜に構えて)小洒落たヤツにしたれ!とか冒険するから・・!まあいいんですけど・・

 

とってもおいしかったです!ごちそうさまでした!!

 

今度このサウナを目的地にして来た時に醤油頂きますね!!