鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】さっぽろ 純連【仙台・青葉区】

秋の夜長に味噌ラーメンっていうのはもう、世間では当たり前になってきているわけですが、本当はそんな事実はないでやんすよ。

 

ども!食べ山食べ夫です!

 

今日も・・食べ食べ〜!

 

 

というわけで、今日も食べたものを文章にしようと思います。謎ですよね。食べものって食べるためにあるのであって、書くためにあるものではないのに。

 

あとさ、一番最初に秋の夜長に、って言ったけど、今ってもう秋っていうか冬・・?ですか・・? 

 

いつのまにか今年も終わりですね。来月、美味しかったもののまとめでもやりましょうか!そうしましょう!!

 

さて、本日お邪魔するのは・・

 

f:id:yiritzberry:20191118141428j:image

 

さっぽろ純連さん!!

 

よく考えたら、いつもこのパターン(引きを作った後にお店の写真載せて店名を言う)をやってるけど、タイトルのところに出てるからネタバレしてるじゃんね。

 

たまに週刊のマンガでさ、数ヶ月すごく楽しみに見てきたなんかの対決のラストでさ、タイトルが「(主人公の名前)、勝利!!」みたいな時ない?あれ怖いよね。先週、ライバルが強すぎて負けちゃうかもしれない!ってくらいピンチだったから、ハラハラして1週間待ってたのに、表紙で答え出ちゃってんじゃん!って。

 

そんでページめくったらまだ劣勢だったりして、どう言う気持ちで見ればいいの!って。ね。わかってくれてるね?それならいいけど・・

 

また違う話してたけれど、カップラーメンで食べたお店が近所にあるとなれば行きたくなるのが俺たちカップラーメニストたちのそれなわけだけど、それが昂ぶったからこうなって今、

 

こうなったわけさ・・

 

さあ、駐車場はなさそうだから近所のコインパーキングに停めてお店に向かいます。徒歩1分くらい。

 

歩きスマホをよしとしていない俺は昂る「何が一番いいのかな」欲を抑え、お店の前に立ちます。

 

お外の黒板でランチセットっぽいものを発見したのでそれにしよう・・入ってすぐの券売機でメニューを見ます。一押しっぽいし一番左上になってるから・・みそラーメンにします!ってか味噌ラーメンが食べたくて探してきたからもうそこは一択なのですが!!

 

そして、得得セット(ランチ?)は、チャーハン付き!これで1000円!!ラーメン1000円時代!!それにしよう!!おねがいします!!

 

全てカウンターの席、10席くらいでしょうか。

 

変形ですがコの字型になっているので、ホールのお姉さんのポジション取りが決まっていてかっこいいです。炉端焼きみたいなかっこよさがあります。

 

さて、もう券売機で頼んじゃってるんですけど卓上のメニューがあったので見てみます。

 

f:id:yiritzberry:20191119124643j:image

 

うおお、代表する味がみそラーメンだったあ!!ラッキー!!

 

辛味噌も気になりますね!こんどね!

 

そして・・

 

f:id:yiritzberry:20191119124651j:image

 

お得で〜す!!

 

いちおし!とかイチオシ!とかは見るけど、漢字で書くと「一押」か!と言う発見がありました。無骨〜!!

 

よし!そんなこんなで今日は一押の得得セットなのだぞ!!いくぜ!!

 

f:id:yiritzberry:20191118150402j:image

 

みそラーメン〜!!

 

すごい味噌感!!濃そう!!

 

そしてそして〜!!

 

f:id:yiritzberry:20191118202611j:image

 

これが!!一押の得得セットだ!お得で〜す

 

チャーハンの香りが・・食欲しか湧かない・・食べ山食べ夫は今日も食べていきますよ。自分のキャパシティより多いんですけれどもね。帰りに過積載で捕まっちゃうんじゃないかしら、なんちて!!

 

さてこの味噌ラーメン、まず驚くのが熱さ!ずっと熱かった!でも丼は温めてたくらいの感じであんまり熱くないの。え、なに?どういうしくみ?器、サーモス製?

 

器はサーモス性の真空断熱だとして(違うと思うけど)、スープに浮かぶ油が蓋をしてくれているので熱が逃げにくいのかな?と思いました(これはそうかもと思うけど)。

 

こちら、真ん中の具がですね、もやしと玉ねぎとひき肉を煮込んだやつなんですよね!こんなのはじめて!だから、もやしはシャキシャキじゃなくてしんなりしてます。おもしろーい

 

あとチャーシューが角切りなんですね、これもあんまりみないなあ!!

 

お味の方がですけど、スープがね、濃厚そうに見えるじゃないですか。濃厚なんです!ただ、それが鶏ガラとか豚骨とかの濃厚さじゃなくて・・あ、だから・・スープ部分の濃さじゃなくて、かえしの部分の濃厚さ・・味噌の濃さなんですよ!!すごい!!多分、ちょっととろっとしているのも、味噌でとろっとしてるんですよ!!贅沢〜!!多分一杯あたり5トン飛んで2グラムの味噌が使われているんですよ。今のは嘘ですが、それくらい味噌感があると言うかね・・ここまで味噌に振り切ったスープはじめて!!ありがたや・・

 

そしてね、麺がね!!あの、スーパーで売ってるチルド麺で、札幌のやつあるじゃん!?4玉198円くらいの!!あの感じの麺なの!!札幌のラーメンってこの麺なんだ!!?って感動した!!細麺と中太の間くらいの、ちぢれた黄色い麺!!あれ好きでたまに買って家でラーメン作って遊んでるんだけど、味噌にしては細いかなあと思ってた・・いや、味噌にめっちゃ合うし元々は味噌のための麺なんじゃん!?(他のデータがないからわからないけれど)

 

いやー、これはたまに食べたくなっちゃう味だな・・ここに来ないとないもんな・・

 

そして!得得セットのチャーハン!!しっとりめのパラパラしたチャーハンで、使い込んだ鉄鍋に油をぶち込んで強火であおらないと出ないあの中華屋さんの香り・・

 

刻んだ紅生姜と混ぜてお皿を持ってスプーンで一心不乱にかきこむと、最近の辛い気持ちや悲しい気持ち、桜を見る会問題、沢尻エリカのドラッグ問題、ハードブレグジットを見据えて仕込んだポンドの意外な値動きで巨大な含み損を抱えた口座のことなんかもうどうでも良くなってきて、もう、永遠に入っていくかと思った・・

 

ああ、寒い日に最高の一杯でありました!

 

ではまた!明日も・・

 

食べ食べ〜!!

 

食べ山食べ夫でした!!