鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】拉麺 そらたつ【仙台・宮城野区】

みんな〜!たべてる〜?

 

こんにちは。食べ山食べ雄です。

 

今日は、東のラーメン激戦区、産業道路仙石線中野栄駅の間の、色々な飲食店が並ぶ・・何ていうんだろう、横丁じゃないし・・そんな感じのところにあります、「拉麺そらたつ」さんで一杯どうだいふ〜ぐた〜くぅ〜ん!!!!

 

今日のメニュー

 

 

 

お店の外観

f:id:yiritzberry:20200301130053j:image

 

隣は餃子屋さんで、その隣はホルモン屋さんの食楽さん!!

 

白いのぼりにラーメンのイラストがかわいい!和のテイストがあって、ラーメンの提灯なかったらちょっと小洒落た蕎麦屋さんにも見えませんか?飲食店を他の飲食店で例えるのどうなのって思うけれど・・

 

メニューf:id:yiritzberry:20200301130106j:image

 

入ってすぐに券売機がありました。

 

みそがおすすめかな?味噌、塩、醤油であとはトッピングだけのやーつ。

 

今回はみそにします!!あと・・特製辛味がきになる・・

 

「とっても辛いです!」の吹き出しにまず目がいってしまったから、「とってもつらいです!」って読んでしまって、ああ、みんなストレス社会の中で自分を殺して生きているのだなあ、僕もそうだよって思ったけれど、「からいです」だよね。よかった、だれもつらいおもいしてなくて

 

店内の様子

 

カウンター6席に4人がけテーブル3席。こじんまりとして整頓されている感じで落ち着きます。

 

休日の1時でしたが、店内はほぼ満席!みそが多いかなと思ったらどれも平等に出ていたイメージです。あと、チャーハンと・・肉メンマご飯も食べている人がいたので、本当にメニューにあるもの満遍なく出ていたイメージです。

 

卓上にもメニューが。


f:id:yiritzberry:20200301130041j:image

 

味噌の食券を渡した後でしたが、やっぱり特製辛味が気になりすぎたのでお願いしたら、席で注文できました。たのしみ!

 

 
f:id:yiritzberry:20200301130031j:image

 

卓上のカスタマイズ用品にニンニクを発見。唐辛子もあるのでみそラーメンをより強くできそう!

 

 

麺姿

 

5分ほどでいただきました・・

 

f:id:yiritzberry:20200302124615j:image

 

みそラーメン!!(何もトッピングしていない状態)

 

わあ、 しょうがが散らしてある!!これ、無しにもできるし多めにもできるらしいよ!!

 

これは何もしてないスタンダードな状態。いっただきまーす!!

 

濃厚な味噌の香り!!くちのなかがまろっとします。

 

焦がし気味に炒めて、どうやってるんだろ、しんなりもしてるからお湯に潜ってもいるのかな・・そんな不思議もやしは、麺と一緒になっても主張しすぎなくていい感じ!

 

麺は札幌のラーメンみたいな、ちじれた中太麺・・細め・・?あれ?

 

あ!どっかで食べたような懐かしさがあったけれど、純蓮純蓮のコクのある味噌ラーメンの感じ!スープが強いんじゃなくて、味噌がしっかりしてるやつ。

 

f:id:yiritzberry:20200302124623j:image

 

特製辛味はとても華やかな薫りの粉末状の辛味で、これがコクのある濃厚な味噌のスープをさらに豊潤な薫りにしてくれます。口の中ではそこまで辛いとは感じなかったけれど、汗がだくだく!!

 

最近高血圧だから塩分を控えているのですが、美味しすぎて久しぶりにスープ飲み干しちゃった・・味噌だからいいよね・・味噌って高血圧にいいっていうもんね・・

 

おいしかったです!!ごちそうさまです!!

 

お店の情報

tabelog.com