鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】中国料理 重慶【青森・青森市】

青森県青森市

 

たまにしか来ませんが、青森だと、煮干か、味噌カレー牛乳ラーメン歯科食べたことなかったので・・地元の食堂みたいなところに行こう、と思った次第のおれです。

 

f:id:yiritzberry:20190918213436j:plain

 

中国で重慶です。こんなに赤いお店はじめて・・

 

他県なので恐る恐る入店します(なんで)。

 

レビュー見てたら結構混んでる感じだったんだけど、休日でお仕事の人がいないからかしら、すんなり入れました。

 

やっべえ、土地勘ないけどここってどういう街・・?めっちゃ海近い。とりあえずホテル取れたから来たけど、怖い怖い!知らない街怖い!

 

メニューを見たところもちろんリンゴラーメンなんてないです。俺青森の友達が「1日3食、リンゴのメニューは何かしら出てた」っていうの結構ずっと信じてたんだけど、多分あれ嘘だったんだろうな。おれに夢をみさせるための。やさしい嘘だったのさ・・

 

バンバンラーメンというのがウマいみたいなことは聞いていたのだけれど、バンバンって何!?ナンバンじゃなくて!?何入ってるかわからないよ!!というわけで、そんなときはお店の名前がついてるラーメンにする節があるわたくしであります。

 

よっしゃこい!

 

f:id:yiritzberry:20190918213448j:plain

 

重慶ラーメン ひとくち杏仁豆腐が嬉しいひとしな

 

広東麺みたいな感じ?

 

あ!!お店の名前っていうか、重慶麺ってこと!!??重慶ではこれがスタンダードな麺・・なの?わかんない!とりあえずあんかけは大好き!いっただっきまーす!!

 

んー!うま!

 

甘くなくて、しょっぱくもなくて、すごくさっぱりしてる。

 

うま煮ラーメンみたいなのとは違くて広東麺に近いのかな。でもなんだろ、見たかんじ濃そうなわりに薄味な気がするけれど、すごくちょうどいい感じ。

 

すごく具だくさんで、これで650円ってコスパすごいことになってるなあ。

 

あとで聞いたら、なにやら、定食系がすごく大盛で人気らしい。

 

みんなひとくち杏仁豆腐つくよ!

 

てかこの杏仁豆腐もさっぱりしてておいしい!

 

中国料理って味付け濃いイメージだったけれど、全体的に優しい味わいだと感じました。

 

また来れるといいな・・

 

ここから近くの海の公園がすごくいいんだよう。

 

お写真貼っとこ!!

 

f:id:yiritzberry:20190918220728j:plain

 

あれ、向こうに見えるのってお土産屋さんのピラミッド・・?

 

うわーん、ここどこー!!!!

 

 

tabelog.com