鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【定食】食事処 やま【仙台・宮城野区】

コロナの湯から六丁の目のドンキをつなぐグイーンって曲がっちゃう道路のせいで、海に行きづらいなあ、と思っている僕たちは、ちょっと裏に入ってみたりするじゃない。

 

そんな、隠れ仕事ぐるま走りまくりロードの一角にそのお店はあります。

 

「食事処やま」!!!!

 

f:id:yiritzberry:20190829124411j:image

 

言わずと知れたお魚系の定食の聖地なのですが、初見で普通のお店に入るように入っちゃうと混乱すると思われます。ルールを書いておきますね。

 

まず、入り口の一つ目のドアを開けたところにホワイトボードのメニューがありますが、これが全てではありません。マグロ中落ち定食など、数量が限られているものやおすすめなんかが書いてあるので、ここから選ぶのがいいと思います。

 

席に着いてから考えてもいいんですが、「やま」でスムーズに、スタイリッシュにオーダーして食事を提供してもらいたいなら、二枚目のお店の入り口のドアを開ける前に決めておくことが二つありあます。

 

①何定食にするか

 

②何をつけるか

 

二つ目、意味わかんないですよね。文字で読んでも意味わかんないんだから、実際行ったらもっと意味わからないですよ。

 

それでは、予習として、何も考えずに入ってみましょう。

 

〜 〜 〜

 

あなた「どうやら俺は腹が減ってきたようだな。この辺りなんもないんだよな。産業道路まで戻るのもおっくうだし、六郷のほうにおいしいラーメン屋さんがあるけれど、また戻ってくるのいやだでやんす」

 

語尾がおかしいあなた。そろそろお昼なのでこのあたりで食事がしたいようですね。

 

あなた「おっと、あの看板はなんだ、定食?いいじゃないか。今日はここに決めたぞ!」

 

運転中に独り言が多いあなたは、ブツブツ言いながら砂利の駐車場に車を停め、何も考えずにお店に入っていきます。

 

ガラガラガラ。

 

あなた「おじゃましまーすひとりなんですけどー」

 

旦那さん「いらっしゃい!何にする?何にするの、今日、中落ちあるよ!」

 

あなた「ひ、ひい!えっと、え?中落ち?じゃ、じゃあ中落ち?で」

 

旦那さん「中落ちね!んで、何つけんの!」

 

あなた「はへえい!?何つける・・?」

 

旦那さん「うん、何つけんの!」

 

あなた「あわわわ!!じゃ、じゃあ・・わ、わさび!わさび多めにつけてください!」

 

旦那さん「?」

 

 

アウトです!!!!

 

それじゃあただのわさび好きじゃないですか。何を言ってるんですか。あとリアクションがはへえいとかほへえいとか、何を言ってるんですか気持ち悪い。

 

まあ、初見で行った私がこれだったんですけれども。

 

でも大丈夫。あなたは、このブログを見てから行けば、スタイリッシュにオーダーできます。

 

さて、ひとつずつクリアしていきましょう。

 

まず、「中落ちあるよ!」って言われても、中落ちを食べにきてない場合別なものをオーダー、もしくは席で考えてください。勢いに負けないでください。あと、「中落ち」は、「マグロの中落ち定食」のことです。メニュー持ってきたので(これだけじゃないですが)、初めに選んでおいてください。

 

f:id:yiritzberry:20190829124420j:image

 

おすすめはさしみ定食の3点盛りです。4点盛りだと、〆鯖が入るんだったかな・・苦手な人への配慮だったと思います。好きなら4点盛りでいいと思います。

 

あと、サバ焼き定食だったかほっけ焼き定食だったかを頼んだら、半身じゃなくて一匹まるまる出てきたような記憶があります。うろ覚えですけれど。とにかく盛りはいいです。

 

っていうか、その、盛りに関わるのがやま攻略最大の鍵、「何つけんの」です。

 

定食の小鉢を選べるんですね。

 

生卵、納豆、冷奴から選びます。これ、急に聞かれてもわからないですよね。

 

詳細な内容としては、生卵一個か、納豆1パックか、冷奴(豆腐半丁)になります。メインと小鉢一つあってからのプラスこの3つのうちのどれかなので、まあ多いですよね。そして、この中からどれをつけるのか選んでくれ、というのが「何つけんの!」の意図です。

 

予習できましたね。

 

それでは、それを踏まえた上でシミュレーションいってみましょう!!

 

 

〜 〜 〜

 

あなた「どうやら俺は腹が減ってきたようだな。(中略)また戻ってくるのいやだでやんす」

 

また語尾がおかしいあなた。本当にいい加減にして欲しいです。

 

あなた「おっと、あの看板はなんだ、定食?いいじゃないか。今日はここに決めたぞ!」

 

やっぱり独り言が多いあなた。そろそろ心配になってきました。そんなだから友達いないし街を歩いていると気味悪がられるのですよ。でも僕は君の味方ですからね。

 

カラカラカラ。

 

おっと、一枚目のドアを入って、一瞬ホワイトボードを見ましたね?

 

ガラガラガラ。

 

あなた「やってるー?」

 

旦那さん「いらっしゃい!何にする?何にするの、今日、中落ちあるよ!」

 

あなた「お、ある?じゃあ、中落ち、冷奴で!」 

 

旦那さん「はいよ!」

 

 

オラアァァ完クリだよっしゃああああ!!!!

 

 

スマートに好きな席に座りましょう。案内してもらおうとか甘ったれたこと言っちゃダメです。水も自分で持ってきてください。なんでも人にやってもらおうとするのが悪いところですよ。

 

てか、この、席に案内されるわけでもなく適当に座ってるのにちゃんと運ばれてくるのいまだに謎・・旦那さんに注文して、お姉さんが持ってくるのに。絶対間違えないのはなぜなんだぜ。

 

あと、提供までの時間がめっちゃ早いですからね。注文して1分くらいでくるので、トイレ行ってこよ、とかやってると、席にぽんと置かれていて、「ん、ここが俺の席なのかな?」ってなりますよ。とにかく早い。

 

というわけで、中落ち(冷奴)だ!!!!!

 

f:id:yiritzberry:20190829124414j:image

 

オッケエエエエエエエイ!!!!

 

中落ちがこんなに盛られて、小鉢と冷奴(半丁)ついてごはん山盛りで650円。家でやってもそんな値段でできないっつーの!!どうなってんだ!!

 

そして、魚がほんと新鮮!小鉢は変わっていくけれど、家庭の味、みたいなのが多くてうれしいんだよねえ!

 

ちなですけど、他の定食にすると、このメインの中落ち部分が変わって、漬物、小鉢、おみそしる、ごはんは変わらずで、冷奴は生卵か納豆にできますよ。

 

 

まとめ

 

 

さあ、ここまで予習できればあなたも今日からやまガール!やまガールってそういう意味だっけ?

 

①メニューはあらかじめ決めておく

 

②聞かれる前に、冷奴か納豆か卵をつける

 

これさえできれば絶対大丈夫だから!

 

この日は、多分初見で入ってきた若いカップルが入り口で注文聞かれて「す、すいません、とりあえずメニュー見てからでいいですか?」ってなって、注文時に「え、何つけるって、何があるんですか?」ってなって、注文したあと彼がトイレに行ってる間に全部来て、でも混んできてるし早く食べなきゃ、と思ったのか先に食べ始めたので、彼女さんが一人で全部食べてるみたいな光景になっていました。

 

いや、でも、普通そうなるよ!!でも君も今日からやまガール!次は完全攻略しようね!!

 

 

あと

 

よく考えたらこのお店、やまっていうよりうみだな!!!!!!!?? 

 

 

tabelog.com