鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【寿司】虎杖 魚河岸千両【東京・築地】

ひょんなことがきっかけで、東京に降り立ったわたくし。

 

元々が、社会不安障害で鬱やパニック障害も併発していたという噂があるわたくし。今はうまく付き合ってはいますが未だに快調というわけにはいかないのがこの手の病気の怖いところでありまして、そんなことからもう15年も公共の乗り物や人がたくさんいるところは避けて通ってはきましたが、今日はどうしても外せない野暮用がありますんで、仕方なく東京まで御足労願われたわけであります。

 

てか、そんなだから普段電車もバスも新幹線も使わないので、まず切符はどうやって買うのかわからなかったし(買ってもらった)、イクスカって無敵カードだと思ってたのに使えないとか言われてドチクショウ!!となったし、いざ乗るとなったら、「絶対迷うから」とよく家にいてあさごはん作ってくれる可愛らしい女子に仙台駅の新幹線の改札まで送ってもらい、「14って書いてあるところに立って、次に来たのに乗って!」と教えてもらい、てやんでえ、わかってらいと言いながら改札の中のトイレに行ってトイレから出てきたらどっちからきたかわからなって、大人なのに泣きそうになりながらも探し出して乗って、東京駅では改札前で友人が待っていてくれたので、こんなんイージーモードじゃん、楽勝楽勝と言いながらドヤ顔で改札を出たら、改札を出て4秒で迷子になり、この日は天皇陛下のお祝いの日だったこともあってもうもみくちゃになりながら、改札からどんどん離れていき、改札に戻れなくなったわたくしは、大人なのに泣きながら友人に電話し、「待ち合わせ場所が改札前なのになんで迷うの?」と言われ、「だって、だってえ・・」としか言えない始末。最寄りの出口の番号を伝えると、「そこから動くな」という指示があったので従ったところ、10秒くらいで迎えにきてくれました。え?エスパー・・?

 

そんなこんなで、一年ぶりに東京にきましたわたくし、グルメは回っておきましょう!

 

去年来たときは、カップラーメンで気になっていた「蒙古タンメン中本」、バナナマンバナナムーンGOLD(ラジオ)でよく出る「かおたん」、芸人さんのラジオでよく出る「富士そば(立ち食いそば)」など、結構行きたいところは行けた気がしている・・

 

というわけで、今回は、自分が行きたいところというか、みんなが行ってるところに行きます。どこかなどこかなー?

 

友人に案内されながら、やってきたのは・・

 

f:id:yiritzberry:20191110195616j:image

 

東京は築地!築地ってもうないのかと思ってたら、満員電車みたいに激混み!!おしっこもれちゃう!!

 

虎杖 魚河岸千両〜!!

 

こちらのお店は、あの彦麿さんの名言「海の宝石箱や〜!!」が飛び出したという言い伝えがあるお店なんですって!これは食べてみないと!!

 

f:id:yiritzberry:20191110195625j:image

 

これがそれか!!うにの産地とうにの量で違うんですね・・

 

せっかくだから、国産にします!15gのほう!

 

いやーしかし、東京はどこに行っても建物は狭いのに人が多いからぎゅうぎゅうしていますね。2人テーブルに座りましたが、うちの1人用のテーブルくらいの大きさだし、隣の人が、あれ、俺たち4人組グループなのかなってくらい近かったですし。

 

そんなこんなで来ました、

 

f:id:yiritzberry:20191110195605j:image

 

これが宝石箱かー!!

 

ひつまぶしということで、海鮮丼みたいになんでもいいからかきこむわけではないです。まずは普通に食べまして、そのあと混ぜまして、最後はだし汁をかけて、みたいな流れがあるのですが、わたくしたちはおビールなんかもいただいておりましたので、ゆっくり食べていたところ、多分いいタイミングとかあるのに逃していたんでしょうね、店員のお姉さんが「かき混ぜますね!」って言って、そんなに!?ってくらいかきまぜてくれました。このままお餅になっちゃうんじゃないかってくらいガッシガッシかきまぜてくれた。

 

いやしかし!本当に、この料理をさして「宝石箱」とは、ここまで的確に表現する言葉は他にないだろうね!数の子やタコのおもしろい食感、えびやいくらの甘み、ひと口ごとに違う味わい。

 

そして、普通に食べたら海鮮丼だけど、まぜたあとはもっとまろやかになって急に異世界みたい。だし汁をかけたらもう、なにこれ、異世界から違う異世界に転移してしまってもう戻って来れないよ・・

 

ウニは苦手な方だけど、良いウニだからなのか、おいしくいただけました!やった!

 

そしてそしてわたくしたちはお寿司も食べてみたかったのでお寿司もあります!!

 

f:id:yiritzberry:20191110195538j:image

 

やったー!おしゃれ!!

 

いかにうにがのっている!!かににいくらがのっている!!何?今日何かのお祝いの日?

 

通ぶって手でつまんで食べマンと化したわたくし、うまひうまひとぱくぱくしていたらすぐになくなっちゃった。おいしいものって永遠に食べていたいのに、食べれば食べるほどなくなっていくからかなしい・・

 

ごちそうさまでしたあ!

 

 

せっかく築地に来たのだから、何かお土産を・・と思ったけれど、人の多さに具合悪くなってきたのですぐさま離脱しました。

 

神社があったのでお参りして、さあ!仙台にはあまりない「銭湯」の文化に触れに行くぞう!というわけでまた次回!!

 

itadori.co.jp