鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】火風鼎(かふうてい)【福島・白河】

多賀城の白河中華そばいがらしさん(クリックできるよ!)で知った白河ラーメン・・

 

近隣県なのに食べたことないよ!!こんな気持ちでやっていくなんて、できない!!

 

食べてみたい!!食べてみたいな!!

 

ということで、今回の目的地は那須、キャンプがてら観光しようと思っていたのだけれど、お昼に白河に寄ってラーメンキメることにしました。

 

有名店ぽいところ攻めよう!ということで

 

f:id:yiritzberry:20191022085710j:image

 

火風鼎さんにやってきました!

 

読めないよ!「かふうてい」さんですって。かっこいい!

 

駐車場が、結構停められるのにいっぱいで、行列に並んでた男性が交通整理してくれたから入れたものの・・駐車場の中で駐車場が開くのを待つ状態に!!

 

近くに違うお店もあったけれど・・こんなに並んでるから食べてみたい!!

 

1時間近く待ったかな・・外に農家タープ*1を出していてくれたから直射日光にさらされなかったけれど、食事に1時間待つって・・初めてかも・・

 

玄関の中に入っても座って待ちます。いい匂いしてきたのでもう頭の中はラーメンのことだけ。

 

ひひ、ひ、ラーメンを・・ラーメンをくれ・・なあ、俺はあいつがないとダメなんだよ・・へへ、いいだろ、な?早く・・ラーメンを・・ラーメンをくれよおおお!!なああ!!ラー


f:id:yiritzberry:20191022085722j:image

 

あぶね!禁断症状が出るとこだった!麻薬とほぼ同じ効果があるとかないとか言われている粉、魚粉が切れてきたのかもしれないね。

 

てか上の写真みて!見た?紋入りのロゴだよ!かっこいいんだ!!

 

 

さてと、メニューは・・

 

おすすめは

 

手打ちチャーシューメン

手打ちネギチャーシューメン

手打ちチャーシューワンタンメン

 

だって!

 

何気に「メンマ大王」とか「まぼろしの塩」も気になるけれど・・え、疲れてるのかな?それともだれも知らない粉でもやってわけわかんなくなっちゃったとか・・?

 

今回は悩まず、いがらしさんの時もそうだったけど、とにかく全部乗ってるのがいちばんいいに違いないという思考でいきます。おなぺこだし。

 

というわけで、手打ちチャーシューワンタンにします!!

 

あ、いがらしさんもそうだったね!!白河ラーメン ってそうなの?


f:id:yiritzberry:20191022085623j:image

 

じゃーん!これが!手打ちチャーシューワンタンメンだ!!

 

ツルツルのワンタン、2種類のチャーシュー、コシのある手打ち麺、香ばしい醤油の鶏ガラスープ。白河ラーメンのルールってそういう感じなのかな!!

 

なによりこの、ふぞろいな平打ちちぢれ麺がウマい!!くしゃくしゃしてしっかりスープを運んでくるから、そんなに濃い味でなくてもしっかりした味わいになるんですねえ!!

 

これは、ふと立ち寄るだけでなく、これが目的で白河にきてもいい、と思えるひとしなになっているぞ!!

 

そして、他のお店も食べ歩いてみたい・・

 

いいなあ福島、喜多方もあって・・白河もあって・・今度道の駅周りながら食べ歩きしてみよっと!!

 

ごっちゃんまるです!!

 

www.google.co.jp

*1:3m×3mとかの、折りたたみのタープ。道の駅や直売所で外売りする時によく出ているから農家タープって言ったけど、普通にフリマとかキャンプ場でも使われているから別に農家さんの専用タープではない。