鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】蔵【宮城・多賀城】

多賀城の名店、蔵さんに来ました。

 

あーおーぞーらー!!

 

f:id:yiritzberry:20191104130347j:image

 

たしか・・うろ覚えだけれど、記憶でいちばん古いのだと15年くらい前に「多賀城にすごく美味しいラーメン屋さんがある」「あんなラーメン食べたことがない」みたいな口コミが地元で広まって、当時まだ学生だったわたくしたちは、車持ってるやつに出してもらってみんなでぎゅうぎゅうに乗って食べに行った・・ような気がするので、結構歴史は長いと思います・・

 

当時はまだピッチとかガラパゴスケータイとも言ってない携帯(画面小さい)しかなくて、ネットで情報得るといえばパソコンで2ちゃんねるか、ブログか、テキストサイト(自分で無理やりやるブログ)か、進んでる人は会員制SNS「mixi」みたいな感じだったんだよね・・だから、口コミサイトとかで調べないし、2ちゃんねるなんてゴミ溜めみたいなことしか書いてなくて食欲無くなるから見なかったし・・

 

本当に、「口コミ」で広がって、それを聞いて行く、みたいな。

 

あ、だからネットワークビジネス、っていうか、ほぼマルチ紛い、ネズミ講じゃんこれアウトじゃん、ちゃんとわかった上で アウトじゃんっていうのが口コミで流行って、しかも今ほどネットからの情報もなかったからバンバン引っかかる人が出てきたんだった。

 

全然関係ない話をしながら、行列に並びます。

 

10時半に並び始めると11時からの一巡目にすべり込めます。11時から並ぶと30分では入れないと思うから、開店一巡目狙いします。

 

久しぶりにきましたが、まだこんなおてごろ価格で提供されていたんだ!?


f:id:yiritzberry:20191104130443j:image

 

てか、680円でラーメン作ってくれてるのに、なんで何もラーメンに関わってない国が68円もらうの?は?謎じゃね?

 

そんな謎に頭を抱えるよりももっと頭を抱えるべきことがあります。

 

醤油か味噌、あっさりかこってり、細麺か太麺を選べるのです!

 

今日は2つ頼むので、違いを楽しむために醤油、っていうところは変えずに行きます。いちばん左上にあるし!!蔵特製ラーメンって書いてあるし!!

 

というわけで!!

 

あっさり細麺と、こってり太麺でいきましょう!!さあ!!いざ尋常に!!勝負!!


f:id:yiritzberry:20191104130412j:image

 

何の台かな??

 

と思っていたら、ラーメンがきました。

 

1杯ずつ持ってくるんじゃなくて、2杯持ってきてここにのせて1杯ずつ渡すんですね!!出来たてを早く届けるという!テクニック!!うれしいなあ!!

 

いくぞー!! 


f:id:yiritzberry:20191104130434j:image

 

蔵特製ラーメン!!(こってり太麺×煮卵)

 

まだまだー!!

 


f:id:yiritzberry:20191104130424j:image

 

蔵特製ラーメン!!(あっさり細麺×煮卵)

 

 

いっただっきまーす!!

 

こってりは豚骨・・げんこつらしい!げんこつってなに!!白濁した濃厚なスープから、しっかりした麺がひょっこりと顔を出します・・ジャンキーな太さまでいかない、中太の縮れ麺・・あっ、目に入った途端食べたさが増します・・ああっ・・美しい・・器から唇までの時間がもどかしい・・胃に直接入れたい(?)・・

 

いっただきまぁあへえ、うまああ・・ほわあと香るこってりスープは臭みが抑えられていて都会的な味わい・・止まらないッ!!止まらないッ!!麺を飲み込んだ瞬間にもう麺をかき込みたい!!胃に直接入れたい!!それはちがうか!!この美味しさに溺れたい!!ってこと!!あ!!舌をちぎってどんぶりにぶち込みたい!!あれ?いみわかんないな・・グロくなったな・・ごめんなさい!!

 

「あっさりとこってりの違いはアブラを乗せるか乗せないか」ではなく、煮干醤油ラーメンと、醤油豚骨ラーメンでした。全く別のラーメンです!!

 

なんかね、「どっちがうまい」とかじゃなくて、「今日はあっさり」「今日はこってり」みたいな、その日に寄ってどっちを食べたいか変わると思う・・どっちもおいしいから・・

 

そしてサイドメニューです、


f:id:yiritzberry:20191104130358j:image

 

ひきにくごはん!!

 

半のほう!

 

もうね、これだけ食べに行ってもいい。コンビニでこれのおにぎり出て欲しい。

 

ああー!!

 

いいよ!!

 

いいから、行ってみてほしいよおー!!おねがいだよおー!!

 

そして俺はお前と感想を言い合いたい。

 

いけ!!

tabelog.com