鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【朝ラー】らーめん 一平【福島・喜多方】

猪苗代まで来たんだったらもうこの際、喜多方まで行って朝ラーキメようよ!

 

f:id:yiritzberry:20190815082037j:image

 

というわけで、ちょいと足を伸ばして、朝ラーの聖地喜多方へ。

 

高速道路とかにあるお土産コーナーで見かけた「らーめん一平」さんにきてみました!

 

f:id:yiritzberry:20190815082126j:image

 

入り口に張り紙でメニューがありました!

 

じとじとラーメンめっちゃ気になりますやん!!ラーメンにアブラ乗せてこってりにしたやつっぽかったですよ。朝なので普通のにしますけど、結構頼んでる人いました。

 

f:id:yiritzberry:20190815082041j:image

 

海外の人もたくさん来るのでしょうね!写真と、英語でのメニュー紹介が嬉しいですね!

 

そういえば(多分)いちばん並ぶ坂内食堂さんの広告が電信柱に貼ってあったのですが、全部英語のやつあったもん。

 

一応坂内食堂さんにも行ってみたのですが、普段は定休日の日だけどお盆だから空いてたのかな、8時過ぎで30人くらい並んでてこいつぁ朝ラーが昼ラーになっちまうぜとということで、

 

カウンター6席くらい、4-6人の座敷2つ?3つ?

 

で、ながまるの円卓みたいなのと、4人のテーブル3つかな..テーブル側に座ったのでちゃんと見えなかったけど、そんなに広くないけど席数は多い感じがしました。

 

 

朝からにぎわう店内、スタッフさんもたくさん。アルミ(?)のトレイにわんさかのせて、朝ラー様のお通りだ!!

 

f:id:yiritzberry:20190823122708j:image

 

うわああい!

 

とげとげしさが全くない丁寧にとられたスープとやさしい醤油の香り、麺は多加水・・だよね?中太のちょっと平たいちぢれ麺が最高にマッチして、ちゅっるちゅる!!いくらでも入ってくる!!ああ、6億飛んで2本食べたいこの麺・・

 

あっという間になくなっちゃった。記憶飛んでる。あれ?もうない?

 

ああ、うまかったあ・・・

 

そしてついでといってはなんですが・・


f:id:yiritzberry:20190823122704j:image

 

つけめんもあったのですが、麺は・・同じ・・かな?太くしてたりストレートにしてたりみたいな、つけ麺だから専用に変えるって感じではなさそう・・

 

つゆはすっぱめのやつ。さっぱりしてて朝からでもつるつるいけちゃう!

 

お店出てから話してて気づいたんですけど、

 

そういえば幸楽苑の味に、似てるって言ったらまた語弊があるけど、もとが会津っぽだし、ルーツがここじゃんね!幸楽苑ってあんなに安く、いろんなところにあるのに、ちゃんと喜多方の味を守ってるんだねえ・・

 

店内はアジア系の外国人の方が結構多くて、看板もメニューも英語表記で書くくらいなので、日頃から多くの観光客が訪れているのでしょうね。

 

きっとみんなが母国に帰ったら「知ってる?日本人は朝から行列に並んでラーメン食べるんだよ!」って話で大盛り上がりでしょうね!

 

おいしかったあ!!ごちそうさまでした!!!

 

tabelog.com