鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】麺屋ちょ古蔵【秋田・能代】

実家が秋田にあることもあって、秋田県には旅行とかでなく普通にいるのですが、秋田もまた興味深い県で、地域によって食文化が全然違ってて面白いんですよね。

 

それもそのはず、矢島に言った時に聞いた話だと、「昔ここは秋田じゃなかった」とか、鹿角に行った時「昔ここは秋田じゃなかった」とか、え、秋田じゃないとこ多くない!?と思ったものです。その辺すごく面白かったから、別のブログで書こうっと!

 

さて今回は来ているのは能代です。

 

きりたんぽとかいぶりがっことかの地域から離れてるし、近いって行っても比内地鶏なイメージはない・・能代の名物なんだろなと調べてみたら、檜山納豆という有名な納豆があったり、馬肉や豚軟骨が、名物とかじゃなくスーパーのお肉コーナーで普通に牛豚鳥の並びで売ってたりして、うおおまた新キャラ出てきたやん、またひとつ勉強になっちゃったなと思いながらITOKU(秋田にめっちゃあるスーパー)で全部買ったんですが、何気に、ラーメン激戦区だと思うんですよ。

 

え?

 

あ、そうですよ。このブログは秋田全域の食文化とか能代の食文化に迫る!とかの話じゃなくて、今から普通に能代で食べたラーメン屋さんの話ししますよ。

 

ごめんなさいね!

 

強調しようとしたら変な感じになっちゃった。まあいいか。

 

 

能代のラーメンだと、今まで行った中だと「多むら」「十八番」は、何回も通ってるくらいに好き。

 

さて、でも冒険は必要ですから。

 

今回は麺家ちょ古蔵さんです!

 

f:id:yiritzberry:20190901141408j:image

 

風が強い日!

 

店内テーブル席多めで結構広いんですが、満席状態!!

 

待合席があったので分ほど待ちます。


f:id:yiritzberry:20190901141356j:image

 

なんか復活してる!!!!

名物だったのかな?

 

f:id:yiritzberry:20190901141404j:image

 

能代ネギ、っていうのもあるんですね。気になるところですが・・
f:id:yiritzberry:20190901141349j:image

 

豪麺が、インスパイア系なのかな?

 

一押しになってるけれど、小食マンのわたくし・・ちょっとこちらはパスさせていただいて・・

能代ネギも気になったんだけれど、復活しました!の野菜ラーメン!君に決めた!!

 

10分くらいで着丼。

ソイヤッ
f:id:yiritzberry:20190901141352j:image

 

おお!醤油感が強め!!

 

しかもなんか白いの乗ってる!!なんだこれは!いっただっきまs-う!(興奮ゆえの脱字)

 

うん!これ、もち麦だ!!なんでもち麦がラーメンの上に!!食べているうちに沈んでいきました。

 

なんでー!!?

 

そして醤油はやはり甘め。秋田っていつもそう・・色は濃いけどしょっぱくはないんだよね。

 

そしてちょっとがっかりだったのが、野菜ラーメン、というから、野菜がすごい量なのかなと思ったら、スーパーで売ってるミックス野菜の半分行かないくらいの量だったことかな・・ほぼほぼもやしで、ニンジンふた切れとキャベツ一辺とタマネギふた切れときくらげ一切れみたいな。野菜数えられるって初体験・・!

 

麺は中太ちぢれ麺、湯切りが甘い感じ・・?ほぐしていただきます。

 

スープが薄めなので、小麦の味は味わえますが・・てかもち麦どこ行ったの!沈んじゃってんじゃん!レンゲで助けてあげながら食べます。

 

うーん、

 

豪麺っていうのがメインで、みんなガッツリ行きたいから家族で来たけど、じいちゃん胃が弱いから野菜ラーメンな、みたいな感じでした。

 

 

だから次は豪麺行かなきゃ申し訳ないじゃん!!またね!!

tabelog.com