鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】寺岡飯店【仙台・泉区】

泉区は寺岡・・

 

そこに伝説のあんかけ焼きそば屋さんがあるという伝説を聞いて行って来ました。

 

しかしわたくし、焼きそばってあまり食べないので・・ラーメンにしようと思います!

 

暖簾をくぐると、NHKの朝ドラに出て来そうな可愛らしいお姉さんが一人でせっせと接客されておりました。

 

空いてる席どうぞ!とのことですが、見るからに満席・・なのですが、実はこのお店、相席当たり前でございます。

 

カウンターのおじさんが「俺出るからここどうぞ!」と声をかけてくださったのでちょいと入り口で待つ・・もう注文は決まってたので「あんかけラーメンください」とと言ったのですが、「五目ラーメン」でした。す、すいません・・

 

てか「什景湯麺」でした。本格的・・

 

そして席について待っていると、すでに食べ終わってる人も、後から入店された方も、「五目焼きそば」か「ソース焼きそば」を食べていました。焼きそばが美味しいお店なのか・・

 

 

今度焼きそばにしくるね。今日は五目ラーメンです。

 

 

はいドン!!


f:id:yiritzberry:20190804120127j:image

 

どうですかこの中華のあんかけ・・

 

このあんかけ部分が、しっかりとスープと分かれているので自分で溶かしながらいただきます。

 

スープよりあっつくて、何より甘くって・・これはひとつの・・あんかけの答えが出ています・・

 

何でもマヨネーズかけるか、あんかけにしたら美味しくなっちゃうのが世の常ですが、このあんかけはそういう人にこそ食べていただきたい・・これが本当のあんかけだ、と・・

 

焼きそばの方は、他店でのいつものノリで「大盛り」にすると、まるっと2人前出てくるので気をつけて!

 

いつもゆで太郎で更科のそばを大盛りで食べてるからって、山形の東根あたりで板そば大盛りで頼んだらがっつり硬い田舎蕎麦が、チルドのそば3玉分くらい出てきて大人だけど残して泣いちゃうみたいなことか。なんだその例え!

 

 

住所はこちら。車がないと難しいかも。

 

www.google.com