鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】らーめんかいじ【宮城野区・東仙台】

かいじの東仙台店に行ってきました。

 

あ、ちょっと待って

 

かいじ東仙台店に行ってきました。

 

ふふん!どうよこのブログ力!

 

はてなブログつかいこなしてるゥー!↑ってほめてくれてもいいと思うけど・・

 

それはそうと、いざお店についたら、あ、ちょっと待って

 

場所はここです!

宮城県仙台市宮城野区小鶴1-21-5

らーめん かいじ 東仙台店 - 地図
 

ふふん!どうよこのリンク力!グーグルマップ勝手に貼っていいものですか?

 

さてかいじ東仙台店、今日のメンバーは男性二人。

 

かいじの看板の横にとがしの看板も並んであったから、これはまさか両方のメニューがあるのかしらねと言いながら入ると、入り口すぐの券売機のメニューに

 

かいじの濃厚ラーメン

濃厚ラーメン

 

かいじの煮干し濃厚つけ麺

煮干し濃厚つけ麺

 

といった感じで並んでいたので、

 

やっぱり!これ、「かいじの」ってついてるのがかいじで、何もついてないほうが元祖のとがしのメニューじゃね!と言いながら店員さんに聞いてみると

 

「味玉と海苔のトッピングがあるかないかです」

 

とのこと・・

 

いわゆる全部乗せみたいなやつ・・?

 

トッピングもいろいろだけどね、まず、麺の量選べました!

 

並盛(150g)、中盛(200g)、大盛(250g)※同料金

 

グラム数と料金変わらないの、つけめんルールみたい!元がつけめんで一斉を風靡したからかな?

 

他にも、麺の硬さとかスープの濃さとか油の量とか色々選べるみたい!

 

初だったので特に指定しませんでしたが、お隣のよく来てる感じのカップルは、どうするー?って言いながら、麺硬めーとかスープ濃いめーとか、いろいろ変えていました。

 

あと、お好みと言えば、各テーブルにブラックペッパー、お酢一味唐辛子、他にも、、刻み生姜、にんにく、魚粉(!)なんかが置いてあって、さらに自分好みに変えられるというカスタマイズのしやすさ!(ラー油がないのは餃子がないから?)

 

確か、仙台に魚粉ブームをもちこんだのが・・とがしだったと思うんですよね・・好きな人は好き、苦手な人は苦手ってはっきり別れたから、出来た当初は「とがしいった?」「どうだった?」って話が尽きなかったことを覚えています。

 

個人的には昔ながらの中華そばみたいなのが好きで、必要以上に、魚がキツかったり、こってりしてたり、よくわからないところにめっちゃこだわってたり、みたいなやつってひと口目はおいしいけど最後のほう飽きちゃうことが多いので、これだけ味変できるのは嬉しいですね!

 

 

さてラーメンが来ました。

 

 

f:id:yiritzberry:20190211181128j:image

濃厚ラーメン(中盛200g) 730円  (選べるとなると真ん中にしちゃう哀しい習性)

 

は、はひい、の、の、濃厚そうー!!

 

スープがトロトロのやつ!

 

わたくしは教養高さを見せつけるためまずスープから行くのですが、レンゲに簡単には入ってこないこのトロトロ感・・味は横浜家系に似てる感じだけど動物臭さみたいなエグさはあんまりない!

 

麺が太めなのでこってりのスープが絡んでオラア今イカツイラーメン食ってんぞオ!という気分を味わえます。

 

ほうれん草乗せたいね

ひとくちシェアには賛否両論あるようですが、うちのファミリーみんな大丈夫なのでよくやります。てへ

 

そして分けっこしてたら

 

一緒に行ったマン「これ、ほうれん草乗せたいね」

 

わかるー!!!!絶対それなんだ、それ、え、いやそれ、

 

仙台っ子ラーメンになっちゃう・・!!

 

なっちゃうんだよ、

 

そうだこれ、仙台っ子ラーメンの濃いやつだ!!?

 

仙台っ子ラーメンがまだだよって方はこちらから。

 ※工事中です

 

カスタマイズしてみましょう。刻み生姜って珍しいですね、オススメっぽいので入れてみます。さっぱりさわやかさがプラスされて違うラーメンみたい!

 

ニンニクも入れて、魚粉を振ったら・・あら!どちらさま!?濃厚な節系ラーメンに早変わり!たのしいですね!次はお酢とコショウで違う方向に行ってみよう!

 

中盛っていうけど結構ある麺を、麺がうまい、麺がうまいよって、こってり系を久しぶりにキメたわたくしは、8分目くらいでしっかり胸焼けいたしました。あああぁ並盛でよかったああーカード3枚並べられたら真ん中引いちゃうやつうぅ・・

 

つけめんはお魚つよめでした

つけめんはお魚強めで、ラーメンの麺よりもっと太い麺がしっかりしまっていておいしすでした。麺がおいしい!麺がおいしいよかいじ・・

こちらもカスタマイズしまくって最後のスープ割でほっこりです。

 

おなかいっぱい!元気いっぱい!

2月の寒空の下のれんをくぐり、まったり濃厚なあったかラーメンを食べて体を温める・・

 

ああ・・さいこう・・

 

こってり系がお好きな方、魚粉がお好きな方、ガッツリ食べたい方、おすすめです!

 

ごちそうさまでした!

f:id:yiritzberry:20190211180939j:image

ちなみに休日の1時過ぎに行って、テーブル最後のひとつみたいな感じで入れました。

 

 

こってり好きさんにオススメ!おれログ⭐︎⭐︎⭐︎!!!

 

お店はこちら!

menyatogashi.co.jp