鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【味噌ラーメン】蔵出し熟成味噌ラーメン えんまる【宮城・富谷】

県外の知り合いとラーメンの話をしていた時、

 

「そういえばお前、富谷にある、角煮ラーメン食べた?」

「お前ならもう食べただろ?どうなの?今度行こうと思ってんだ角煮ラーメン」

「え?マクリラーメンじゃねえよ、角煮!かーくーに!なんだマクリって」

「マクリってお前それもしかして「喧嘩ラーメンの円城寺マクリ食い」の事言ってねえか?」

「角煮だよ、あの、でっかいチャーシューみたいなやつ!!」

「ちが、お前一回喧嘩ラーメンから離れろって!!」

 

という会話が繰り広げられました。

 

角煮ラーメン?

 

調べてみました。多分これです。

 

f:id:yiritzberry:20190825113527j:image

 

蔵出し醸造味噌ラーメン えんまるさん!

 

あ、よく見たら角煮味噌ラーメンって書いてあるし!!

 

結構ガッツリめな感じがするぜッ!!ラーメン喰いとしての俺の勘がそう言ってやがるッ!!「角煮」「熟成」こいつらが俺に・・ッ!!「俺はジャンクだ」って伝えてきやがるッ!!俺は自慢じゃねえが小食気味のアウトローだッ!!だが俺にもルールはあるッ!!それは「出されたメシは残さねえ」これだけだッ!!だから俺はこいつを呼ぶぜッ!!ジャンクな麺もなんのそのの友人だッ!!コイツをナメちゃいけねえッ!!つけ麺、家系、油そば、俺の知らねェところではインスパイアも行ってるにちがいねえッ!!

 

さっき読んでたジョジョっぽくなっちまったところでッ!!今回は二人という布陣で攻めるぜッ(食べきれない時は助けてもらおうというあさましい考えを持ったことは一度もありません)!!!!

 

メニューはこれ、ラーメン屋さんでは初めて見た。席で、タッチパネルで。えーおもしろい。カスタマイズもタッチパネルで。へー!!

 

このくらいの時にはもう冒頭の県外の友人との「角煮」のくだりは完全に忘れていたので、普通にミソラーメンを頼もうと思ってました。

 

あ、あれなんですよ、実はわたくし、あれなんですよね・・

 

肉が苦手なアウトローなんですよね・・(ズキュウゥーン!!?)

 

さすがにお店で注文時に「肉抜いてください」と言うほど熱心なベジタリアンではないのですが。好んで食べないので、この時ももちろん角煮行こうって発想なかったですね・・

 

あっぶね!当初の目的の県外からの友人からの「角煮ラーメンどうなの?」に答えるために来たのに完全に本末転倒な注文しちゃうところでした。

 

でもこれすごい肉肉しいし、そもそもこんな山盛りのラーメン食べたら死んじゃうかもしれない、と言っていたら、友人が「俺辛いの行くから角煮行ってよ、無理だったら食うから」とイケメンなこと言ってたので行きます。マジいっぱい食べる人ってかっこいいなあ。

 

晴れて俺は角煮味噌ラーメンに決まりだッ!


f:id:yiritzberry:20190825113532j:image

 

写真が横になっちまいやがったッ!!??

 

なんだこの肉の塊ッ!!俺はベーコンでも煮込んでくれって頼んじまったのかッ!!?

 

肉はちょっと置いといて、このラーメンッ!!味は、すげえぜッ!!動物性の油を感じるッ!!俺の野性が呼び覚まされちまいそうだッ!!そしてみてくれ、このトロトロに煮込まれたスープに濃厚な味噌が絶妙に溶け込んでやがるッ!!こってりとしていて舌触りはなめらかだッ!!まるで上質なメレンゲでも舐めてるかのようだぜッ!!メレンゲを舐めたことはねえがッ!!そんな気がするぜッ!! 

 

肉はバカみてえに味がしみ込んでやがるッ!!これだけで料理として完成してやがるぜッ!!からしをちょこんとのせて白ごはんと一緒に食ったら・・ヤベえッ!!ごはん23升は喰っちまいそうだッ!!

 

そして友人が頼んでいたのがコイツだッ!!

f:id:yiritzberry:20190825113513j:image

 

辛味噌ネギラーメンッ!!正気の沙汰じゃねえぜッ!!

 

上のネギをひと口もらったが、辛ェッ!!!!辛さで唇がどうにかなっちまいそうだッ!!

 

・・

 

ヒィヒィ言いながら食べ終わるころには二人とも汗だく!!いやー辛味噌ネギがすごかった。

 

他にも海老味噌なんかもあるらしく、後日談ですが、冒頭の県外の友人曰く

 

「セットのから揚げもおいしかったよ」

「え?もちろん角煮味噌ラーメンにしたけど」

「いや、角煮!かーくーに!俺の発音が悪いのか?」

「いや確かにうまかったけどマクリ食いはしてないって!」

「なんなの?喧嘩ラーメンの影響で食べ歩きしてんの?てかあれそういうラーメンじゃねえじゃん」

「てか俺を円城寺さんって呼ぶのやめろ!!」

 

だそうです。

 

円城寺さんが言うんだからからあげもウマいはずです。今度行ったら頼んでみよ!

 

ラーメン単体だけでも結構ボリューミーで、こってり味噌がさらに食った気アゲてくれるので、ガッツリ行きたい人におすすめ!!

 

わたくしは別な店でラーメンの大盛とか半チャーラーメンとか食べちゃったときみたいな感じになったから、短期で突入したらセットは食べきれないであろう・・何人かで行くときにたべてみよう、からあげ!!

 

ごちそうさまでしたッ!!!!

 

tabelog.com