鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】ドライブイン一好【山形・南陽】

ドライブイン!!!!

 

山形は米沢から赤湯を回って上山を狙うわたくし。

 

なんようしのラーメンって知ってます?

 

これ、スタンプラリニストにはもうたまらないんだけど・・

 

みづき庵っていうお蕎麦屋さんが好きで行ってた時に見つけたこちらのパンフレット、全編イラストで描いてあって小洒落ているのと、さらにそのイラストでカードラリーっていうのをやって、ラーメンを食べてカードもらって集めるという、スタンプラリニストとしては出しちゃいけない脳内麻薬を自動生成してずっとハイになり続けて一晩中何杯もラーメン食べられるようになるという効果が医学的に認められたとか認められてないとかいうパンフレットになっているのですが、え、リンク貼るから見てよう。

 

http://nanyoshi-ramen.jp/map/ramenmap01.pdf

 

かわいくない!?これのカードやってたんだよ!!もうこの表紙のカードホルダー出して欲しいよね。

 

しかもこれをやってるのが「南陽市役所ラーメン課」なんだよね。え!_公務で作ってる!?なんだラーメン課って!さいこうかよ!!!!

 

ということで、このマップを車に積みながら近くまで来たらいろいろ回っているのですが・・

 

今日は、ちょっと離れたところに行ってみようかな、ということで、上山方面に向かう大きいトンネルの横にある、旧道らしいんだけど、線路も続いててのどかなみちを進み、中川地区代表のドライブイン一好(ひとよし)さんに来ました。

 

f:id:yiritzberry:20191004204459j:plain

 

パンフレットでは「一好食堂」だけど。

 

TELの桁数合ってるのかなということと、イラスト、わらびと椎茸と・・何!?松茸!?松茸であってくれ・・!!といったデザインがドキドキします。

 

ドライブインはインしやすいです。おじゃましまーす!!

 

f:id:yiritzberry:20191004204454j:plain

 

 

最高のラインナップ。学食くらい誰と行っても困らない。

 

 

f:id:yiritzberry:20191004204435j:plain

 

お昼前に入ったからいちばんのり。

 

これぞドライブイン!という雰囲気が最高です。 

 

ご主人は一人かな。結構広いお店だけど一人でやってるってすごいなあ。

 

ラーメンを頼んで待っていると、どんどんお客さんが。

 

駐車場にはトラックやハイエースが所狭しと停まり、店内はあっという間にいっぱいに。えー!すごい!え、一人で行ける!?

 

あっという間にラーメンが。出来上がりました。

 

f:id:yiritzberry:20191004205025j:plain

 

シンプルなんだけど、複雑な味わいのスープ。鰹節、昆布、鶏ガラ、魚介、豚骨だって!どれかが強いというか、全部仲良くしてくれています。

 

箸でひとつまみ、香油を身に纏わせながら現れたのは、龍上海を彷彿とさせる独特な不揃いのちぢれ麺。これって龍上海っていうかこっちの地区のあるあるなのかな・・?いい意味で食べにくくて、なんていうんだろう、スルスル入っていかないからよく噛んで食べると、麺の弾力や小麦の味わいを楽しくなってきちゃう麺。好きだなあ。


もしかして南陽版「昔ながらの中華そば」!?

 

みんなおもいおもいの定食を頼んでいましたので、ちょっと提供に時間がかかってた感じはしますが、いや、1人であの流れはすごい。フロア2人キッチン3人くらいでやる量を、ノーミスで全部クリアしていく感じ。作って出して会計してを・・え、スタンドか何か出した・・?フィギュアスケートを見たときの、「ルールはわからないけど多分すごい!」というあの感動を覚えました。美しい!

 

お昼時は駐車場いっぱいになっちゃうので、仕事じゃない人は時間ずらしていくとスムーズ!!

 

この時期だとあのあたりはフルーツの販売所も出てきて楽しいですよね。わーい!!

 

おすすめだ!!

tabelog.com