鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】本竈【仙台・岩切】

世間はコロナウイルスの話でいっぱいで、マスクの買い占めだ転売だデマでトイレットぺーパーが無いだ世知辛い話ばかりです。そして急激な円高と株価の下落の影響でネット上にあるわたくしの何かの数字がすごくなんていうか・・すごく・・

 

うう!!!!

 

こんなときは何も考えずに温泉にでも行って、おひるご飯には言わずと知れた岩切の名店、「本竈」さんで気持ちを整えたい。

 

 

本日のメニュー

 

 

お店の外観はこちら

f:id:yiritzberry:20200211144927j:image

古びたプレハブ小屋みたいな外観が渋い!

 

岩切駅前から利府方面に向かったところにあります。 このまま行くとダブルストーンの交差点で、麺屋久兵衛さんや三福さんもあるので、どこに行こうか迷ったりしますが、どこも人気店なので、最初から決めて並びましょう。空いてるとこでいいや・・というのはそうは問屋が下さないぜ!!

 

メニューはこちら

f:id:yiritzberry:20200211145006j:image

 お店の入り口の周りに待合室みたいな区画があって、ベンチで待つのですが・・そこで食券を買って待ちます。買ってから並ぶ感じです。券売機を前にパニックにならないように車の中で予習しましょう。

 

醤油と塩があるのだけれど、わたくしはいっつも塩にしてしまいます。今日も塩です。全部乗せはしませんが、海老わんたんは海老が苦手でなければ絶対食べて欲しいところです。プリプリです。


f:id:yiritzberry:20200211145023j:image

 

店内に気になるものが・・替え玉!!これは気になる!!しかも普通に入れるだけじゃなくいろいろ楽しめる方法が書いてありました。 

 


f:id:yiritzberry:20200211145138j:image

 

塩海老わんたん麺一択できたけれど、担坦麺もあるんだった!友人はこの担担麺が好きで通っているらしいです。


f:id:yiritzberry:20200211144946j:image

 

つけ麺もありました。

 

皿盛り海老わんたんとかおつまみチャーシューもある!瓶ビールも!うひょおー、飲んでみたいけれど混んでるラーメン屋さんで席が空くのを待ってる人たちの行列を見ながらグラスを傾ける勇気はないぜえ!!夜ならどうだろう・・夜きてみよう・・!!

 


f:id:yiritzberry:20200211145108j:image

 

こういうの見てるだけでもう食べたさマックスになるのでもうこのラミネート加工されたこれを食べて良いですか・・え?おれは今・・何を・・?

 

 

麺姿はこちら

 麺を茹でる人、トッピングする人、みんなで手分けしてサッササッサと小気味よく作られていくラーメン。厨房が見えるのでワクワクが止まりません。

 

あれかな・・おれのはあれなのかな・・ちがった、次かな・・

 

ワクワクがマックスになった時に着丼!うああ!

 

f:id:yiritzberry:20200211165346j:image

 

美しい・・

 

精錬された黄金色のスープに揺蕩うワンタンの衣・・天使の羽衣が原産という噂があるとかないとか。ひらひらつやつやでもっちり、エビはプリプリしてて口の中が幸せ・・

 

ああ・・ッ!!

 

こ、口福(こうふく)・・ッ

 

急激な円高や株価の下落の影響でネット上にあるわたくしの何かがすごく減っていることなんてもうなんのその。このラーメンを食べられることこそが「誉ーHOMAREー」・・・ッ!!

 

ローストポーク製法のチャーシューはやわらかく舌にお布団をかけるが如くファサァと体に染み込んでいく・・そして太くコリコリ肉厚なメンマが・・辛味をおさえた白髪ネギが・・この器を彩る全ての要素が、わたくしがこの世に産まれ落ちたことを祝福するように絶妙なハーモニーで賛美歌を奏でてやがる・・ッ!!

 

ごちそうさまでしたというつもりが・・ありがとうございましたと言ってしまってハッとしながら、店を出ると、コロナウイルスも、ネット上に置いてある何かが減りまくったこともどうでもよくなっていて、自分の中での正義とは何かを見つめなそす良いきっかけになったのでした。

 

え?どゆこと・・?

 

お店の情報はこちら

【住所】

983-0828 仙台市宮城野区岩切分台3-5-12

 

【営業時間】

・平日 11:30~15:00 17:30~21:00

・土日祭日  11:00~21:00

 

 

今回は平日の14:30くらいに行って6人くらい待ちでした。

昼はもっと混むんだろうなあ・・

 

ホームページがしっかりしてます。

honkamado.net