鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】本竈 岩切店【仙台・宮城野区(ほぼ利府)】

みなさん、ご無沙汰しております。

 

わたくしが、コロナにビビって食べ歩き控えてるとでも思っていましたか?

 

もしくは、コロナ本体じゃなくて、過度な自粛至上主義者たちをおそれておうちでご飯食べているとでも思っていましたか?

 

食べ歩いてるんだなあ!!!!

 

とはいえ、適度にですけれどね。県外はほとんど行かないですし。仙台駅周辺とかも行かなくなっちゃってますし。

 

というわけで、おててを洗って出発進行!!

 

昨日の夜に、ちょっと深めに体の中をアルコール消毒しちゃったのでちょっと具合が悪いけれど、おれは今日はラーメン食べに行くって決めていたんだ!!

 

でも流石に重たいのは無理!!きれいで洗練されているやつにしよう!!

 

というわけでやってきたのは

 

f:id:yiritzberry:20200513183108j:image

 

本竈 岩切店だオラアー!!

 

この間も無性に本竈の脳になってしまった時があって、仙台駅にくっついてるやつに行ってみたのだけれど、建物ごとお休みしていたのでそれから魔法にかかったみたいになっていたのさ・・

 

入り口のところに、テイクアウトのお知らせが!

f:id:yiritzberry:20200513183055j:image

 

まぜそばだって!!まぜそばなら伸びにくいかな?

 

 

 

f:id:yiritzberry:20200513183116j:image

 

雪国のおうちによくある、玄関の前のスペースのようなところ(あれなんていうんですか)でベンチ10人分くらいとけんb愛機が。←「券売機」を打ち間違えたのですが、なんかちょっとエッチな感じになっちゃっておれっち恥ずかしいナリキテレツブサイクナリ〜!!//

 

いつもは海老ワンタンですが、今日は2人できたのでつけめんの食べ比べをします!!

 

3人待ちでしたが、ちょうど空いたみたいですぐ入れました。

 

と、テーブルに気になるものが・・

f:id:yiritzberry:20200513183059j:image

 

「T」

 

T?これは「T」というかどちらかというと「I」・・いや、そんな見た目で判断するような大人に育てた覚えはありません!!

 

え、わりばし・・「W」・・

 

おてもと・・「O」・・てもとで「T」?

 

THUかい捨ての箸・・?

 

ていうか、どこかでも見て引っかかってたんだよな・・

 

そのときコナンくんくらいの感じで何かにひっかかったわたくし。ピカ〜⭐︎


f:id:yiritzberry:20200513183112j:image

 

 

テイクアウトのメニューの最後にも「T」が!!!!

 

なになになになに!!?「T」を受け継ぎしものなの!?世界を変える「T」の意思か何かなの!?

 

わりばしいれの「T」、そしてテイクアウトメニューの「T」・・・・

 

その、意外な共通点に気づく前に提供(TEIKYOU)していただきました!!

 

 

f:id:yiritzberry:20200513183051j:image

 

こうしてみるともうなんか見た目は薬膳料理のようだから、高血圧、メタボなんかの生活習慣病に効きそう〜

 

いっただきます!!

 

「ゆず塩つけ麺」は塩味が結構あるんだけどゆずの香りがさわやか!無駄なものがない感じがいいですねえ!麺も太すぎない感じでさっぱりしたスープにあっています!!

 

胡麻の辛いつけ麺」は胡麻のふんわりした甘さと辛味の効いたスープがベストマッチ!そういえば友人に「本竈に行ったら絶対坦々麺」と言っている人がいたな・・なるほど、いつも塩にしていたけれどこれは坦々麺も美味しいに違いない!!

 

大盛りにしたけれど、ちょうどいいサイズ感でした。たまに物凄い量来る時あるじゃないですか。つけ麺と山形の「板そば」の大盛りには気をつけないとね!

 

久しぶりのつけ麺でした。ちょっとぬるくなっていくのも、こう暖かくなってくると気にならないものですね。

 

ごちそうさまでした!!!!

 

 

 

さあ、コロナめおれの大好きなごはんやさんに大打撃与えてくれやがって、以前にもまして食べていくぞお、それ、これからも・・

 

あっ 食べ食べ〜ッ!!!!(やったことない掛け声)